ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年10月18日

■カンパチもヒラメも不発

昨日今日と鹿島へ釣行してきました。
目標はもちろん青物か平目!
その前に生き餌用のアジを確保しなければいけません。


■カンパチもヒラメも不発

 
10月17日(金)午後4時現地到着、平日にもかかわらず釣り場はかなりの釣り人で賑わっています。
釣り座が空くのを待って5時30分から実釣開始。
5号磯竿に遠投ウキカゴ仕掛をセットして岸壁から70m程度の所を狙います。
タナはウキ下10mから徐々に浅くしてこの日のポイントタナを決めます。

開始と同時に早速アタリがあります。
しかし、気持ちよくウキが消しこむのではなく、なんとなくもわぁ~とした感じです。


6時までに5尾とマァマァ滑り出しは順調

型は生き餌にはちょっと大きすぎ、このペースなら生き餌確保も楽勝と思いこの5尾はお持ち帰り用としてクーラーへ。
いい感じでスタートして気分をよくしているときに、丁度港を出る船が航路中央で旋回し海水を掻きまわし、その影響か急に潮の流れが川のように速くなりアタリはピタッと止まってしまいました。

次にアタリがあったのは8時、さぁそろそろかと思ったらその次の1尾をゲットしたのは2時間後の10時です。( ̄ε ̄;)

この2尾も大きめではあるけど、腹に背は変えられず生き餌として確保しておきます。
11時には就寝し翌朝4時起きするつもりが生き餌確保のため寝るわけには行かなくなり、結局1時近くまで粘ってしまいました。
でも、11時ころから少し食いが回復し就寝前までに13尾を追加です。


■カンパチもヒラメも不発


翌朝は5時に起き、足下泳がせとちょい投げ胴付仕掛の2本の竿をセットしアジに泳いでもらいます。

9時頃に納竿するまでの間に2度ほど大きく竿が騒ぎ、「来たか?」と一瞬胸がときめきましたが、どうやらアジは敵さんから逃げ切ってしまったようです。(無念!)

アジ釣りと平行して2本の投げ竿もセットしておきましたが、こちらはお持ち帰りにはチト小さすぎるアナゴが1尾かかっただけでした。


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
■つれない釣りでも一応…!
■潮干狩り
■今日の昼ごはん
■準備万端
■2ヶ月ぶりの鹿島
■この時期の割には…
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ■つれない釣りでも一応…! (2009-05-07 22:02)
 ■潮干狩り (2009-04-13 12:26)
 ■今日の昼ごはん (2009-04-12 20:42)
 ■準備万端 (2009-04-10 18:00)
 ■2ヶ月ぶりの鹿島 (2009-03-27 23:28)
 ■この時期の割には… (2009-01-25 10:59)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんな日もあるんですね・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年10月18日 21:25
★ guitarbirdさん

>こんな日も

まったく駄目でないってところが掴みどころがなく…。(汗)
Posted by Chum88 at 2008年10月18日 21:33
おはよう御座います。

ここの所釣りご無沙汰してたのですが・・・来週末は鹿島に行ってこようと思ってます。

久しぶりにアジのタタキ食べたい!・・・ですけどね。
Posted by hiro at 2008年10月19日 09:48
★hiroさん

>アジのタタキ

秋のタヌキですって…?

利根川沿いの道路で車に撥ねられたタヌキを見すぎたヒト。
夜道はタヌキに注意ください!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年10月19日 10:38
私も鰺釣り早くいきた~い
Posted by 百式 at 2008年10月19日 20:41
★百式さん

>鯵釣り

ほれ、早くしないと鯵は帰って行っちゃいますよ~!(笑)
Posted by Chum88 at 2008年10月19日 21:16
珍しく行きたいけど週末予定が満杯で全然釣りに行けません(T.T)
ボウズじゃないからヨシとしましょう♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年10月21日 19:37
★saki(*゜-゜)さん

>ボウズじゃないから

相当薄いってことですね!?(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年10月21日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■カンパチもヒラメも不発
    コメント(8)