ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年07月07日

■今日の釣果

フッコとコウイカのバターソテー

■今日の釣果


アジの刺身

■今日の釣果
昨夜は風も弱く暑くもなく寒くもない、釣りを楽しむには絶好のコンデション。
しかし、暗くなってから始めたウキカゴによる餌釣りでのアジ狙いはまったくの不調で、アタリすらありません。
一方、足下狙いでトリックサビキに徹しているカミさんのほうは順調に釣果を伸ばしています。
午後10時過ぎ、ついに遠投ウキカゴを諦め、不本意ながらトリックに参戦です。
しか~し、しかし、悔しいことに参戦とほぼ同時に足下の食いも渋くなります。

結果アジは15~22cmの中小取り混ぜて30尾の釣果でしたが、私がゲットしたのはわずか4尾でした!(涙)

早速、生き餌に泳いでもらい、竿を固定して午前1時に就寝。
5時に起きて、泳がせ竿を見てみると仕掛けが巻き上げられています。
なんと起き出す少し前に竿が騒いで、既に起き出していた仲間が取り込んでくれたとのこと。
見るとバケツに42cmのフッコが入ってました。
ここでも、せっかくの取り込みの楽しみをロストです。(汗)

再度、生き餌に泳いでもらいましたがその後は穏やかに時が過ぎるのみでした。

そして、先週の記事でもご紹介しましたが、コウイカが港に入っていて釣果も上がっているらしいということで、朝は初めての陸からのイカ釣りにチャレンジです。


使う仕掛けはコレ、3個のトトスッテを下錘12号で上にウキをつけてちょい投げで誘います。

■今日の釣果

確か7年ほど前にも、鹿島ではコウイカがブームになったことがあり、その時に用意した仕掛けです。
しかしその時は、時既に遅しでコウイカは姿を消していました。
そんな訳で7年振りに日の目を見る仕掛けです。


結果は、始めてすぐに、もわ~としたアタリがあって、初めてのコウイカをゲット。
あたり一面に真っ黒な墨が飛び散ります!!!

しかし、後が続きません。
その後風も強くなってきたので、昼過ぎに納竿です。



 

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
■つれない釣りでも一応…!
■潮干狩り
■今日の昼ごはん
■準備万端
■2ヶ月ぶりの鹿島
■この時期の割には…
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ■つれない釣りでも一応…! (2009-05-07 22:02)
 ■潮干狩り (2009-04-13 12:26)
 ■今日の昼ごはん (2009-04-12 20:42)
 ■準備万端 (2009-04-10 18:00)
 ■2ヶ月ぶりの鹿島 (2009-03-27 23:28)
 ■この時期の割には… (2009-01-25 10:59)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
(´▽、`)

略(笑)
Posted by (´▽`) at 2007年07月07日 21:05
〉アジの刺身

(´¬、`)

白米に略 笑)
Posted by ■にゃモ at 2007年07月07日 21:47
★(´▽`) さん、にゃモ さん

(´▽、`)  (´¬、`)
 ↑      ↑
これも、  これも 「おいしそっ!」という顔ですか?(笑)
Posted by Chum88 at 2007年07月07日 23:09
わー、おいしそうです・・・!
スーパーのお刺身なんて、買えませんねえ^^
Posted by Kalen at 2007年07月07日 23:30
★kalenさん

たいていの魚は獲れた翌日が旨いといいます。
夜に釣ったアジを翌日帰宅してから刺身にすると、甘みが出て脂も乗っていてとても美味いです。
Posted by Chum88 at 2007年07月08日 20:58
こんばんわ、guitarbirdです

アジの刺身だけでもじゅうぶん!
Posted by guitarbird at 2007年07月08日 21:43
わー!おいしそうですね。
我が家の釣果は、にじます×1尾でした。
餌付き貸し竿・・・200円、でも、花梨さんの指導により、これはただ(サービス券持参)。
釣ったにじます・・・350円
かってに内臓取り出し&焼き・・・250円
〆て、600円。
高級魚を堪能して参りました。
Posted by ぞらびー at 2007年07月08日 22:00
★guitarbirdさん

釣ったアジは格別ですよ♪
あ、そか、今東京でしたね?
我が家へ足を運んでもらえれば堪能してもらえたのに…。(笑)


★ぞらびーさん

や、こちらはアジ30尾でたったの「タダ」ですから!(笑)
Posted by Chum88 at 2007年07月08日 22:08
うーむ、都会地でアジを刺身で食すなんて、釣り人だけの楽しみですね~。
イカのバター焼き美味しそう~。我が家も今日やってみます!!
Posted by おはな at 2007年07月09日 08:35
フッコとコウイカのバターソテー  なんと美味しそうなんでしょう!
あじのお刺身も食べたーい!!
30匹も釣れるなんてすごいですね~(^^♪

七夕の日から一泊でぞらびーさんFMLと
イマジンdogsに行ってきました。
クックは相変わらず走りまわり、私達は
食欲旺盛??食べ切れませんでした(>_<)
Posted by ちぃちゃん at 2007年07月09日 09:48
★おはなさん

や、アジだけは魚屋さんで買いたくはないです、はい。
イカのバター焼き、美味いですよ~♪


★ちぃちゃん

イマジンdogs、ぞらびーさんとこでレポ見てきました。
みんな楽しそうでしたね♪
Posted by Chum88 at 2007年07月09日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■今日の釣果
    コメント(11)