ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年01月18日

■ふるさと江別その1

昨日、ふるさと会「東京江別会」に参加してきたことは直前の記事で書きました。
で、少しずつあまり知られていない北海道・江別市のことをご紹介してみようかな、と思った次第です。

江別市は製紙と煉瓦の街として発展(?)してきたのですが、近年はどちらかというと隣りの札幌市のベッドタウンとして人口を増やしていました。
しかし、最近は地場産業も活発で元気です。
それに伴い、観光面でも「野幌森林公園」をはじめ屯田遺跡など多数の資源の見直し・保存も盛んで、自然を融合させた再開発に取り組んでいるようです。


本日は「北海道新聞・2006.2.25」の『野生の鼓動 川に森に』という記事をご紹介しようと思います。

■ふるさと江別その1

写真は新聞コピーを写真に撮ったもので非常に不鮮明ですが、「市内の石狩川河畔や道立野幌森林公園で、野生動物が活発に動き回っている。マチからちょっち郊外に出れば、野性がたくましく息づく光景を身近に見ることができる。…以下省略」という記事の中で05年12月14日に森繁寿さんが野幌森林公園で撮影したエゾリスとフクロウのニアミス場面です。

森の中ではこの時期、クマゲラ、アカゲラ、カケスも活発ということです。

この記事ではほかにも石狩川周辺ではオオワシ、オジロワシが2~3月に20羽程度やって来るとも書いてあります。


ぎたばさん、是非確認してください!


同じカテゴリー(ふるさと)の記事画像
■ジャガイモのクッキー
■航空券ゲットできず!
■ふるさと会
■今日はこの方とご一緒
■江別会
■ふるさと江別その2
同じカテゴリー(ふるさと)の記事
 ■ジャガイモのクッキー (2009-01-24 17:32)
 ■航空券ゲットできず! (2009-01-17 19:41)
 ■ふるさと会 (2008-08-02 21:51)
 ■久々に燃えました♪ (2008-06-21 22:43)
 ■今日はこの方とご一緒 (2008-01-19 16:48)
 ■江別会 (2008-01-16 23:26)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのトラックバック
01一昨年の元日、ドライブの途中でオジロワシを見てから、正月には、オジロワシを見に行くのが恒例となりました。場所は、札幌市東区東雁来の豊平川。そこは、昨年から僕が観察を始め...
新春恒例東雁来鷲見【自然と音楽を愛する者】at 2007年01月20日 17:53
この記事へのコメント
Chum88、↓の記事、航空券が当たったんですか?
これは、ペアでしょうか?
凄い強運!!

江別といえば、前に泉の沼公園の写真を送ったのですが、見れましたか?
(古い話でごめんなさい)

江別は自然が豊かな街なのですね…
住んでいると良さが見えにくくて困ってます(汗)
Posted by ちょび at 2007年01月18日 15:56
★ちょびさん

航空券は残念ながら1名分です。

>泉の沼公園の写真
スミマセン、昨年PC不調の折、写真データも消失してしまったのでした。

泉の沼公園というのは行ったことがなく、どの辺りかも知りません。
教えてください。

「ふるさとは遠くにありて想うもの」なので、こちらで色々と紹介しようと思います。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月18日 20:37
>1名分

(´▽`)?

んじゃ残念ながらワタシが使いましょうか?

お土産くらいは買ってキマス
Posted by そると at 2007年01月19日 17:11
★そるとさん

それも考えたのですが、目録の中の注意書きに他人に譲渡してはいけない旨の記載がありましたので…。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月19日 17:28
こんばんわ 窯元です。

江別の野幌は、私にとっても 大切な場所です。
だって ウチの窯のレンガは江別のレンガです。

そこの煉瓦工場に直接 出向いて買い付け(今思えば、北海道に移住して初めての遠出でした) 、更に野幌から熟練の職人さんに1週間来てもらって窯を作ったんですよね。
江別の人の力 無くては ウチの窯ができてないんですよね。

だから道内でも 私には想い出のある町なんです。
Posted by 窯元 at 2007年01月19日 17:39
北海道は中学の修学旅行で訪れたきりなので、いずれゆっくりと旅行をしたいと思っています。お恥ずかしながら江別市のことは全然知りませんでした。(恥)北海道の産業で製紙、っていうのには何となく覚えがあるんですが。(大汗)人が暮らし、産業があり、自然も息づく、素敵な所なんですね。
エゾリスとふくろう、凄いシャッターチャンス!一生に一度はそんな写真撮ってみたいです。
Posted by Parsley at 2007年01月20日 02:45
★窯元さん

あ、思わぬところで窯元さんと繋がりましたね♪

中学1年の時に野幌に移り住んだのですが、その時の印象はレンガ工場の煙突の数でした。
当時はそれこそ林立しているといった様相でした。
そして、山もなければ海もない平野のど真ん中の町に悲しささえ覚えたものです。
でも、住んでいるうちに良さというものは出てくるものだし、離れて更に良さが分かるものだと改めて思っています。


★Parsleyさん

今や観光や廃村、廃線、自治体の破綻など多方面で全国の方に知られている北海道の市町村が多い中、江別の知名度は全くといっていいほどありませんね!(涙)
有名な野幌森林公園も札幌にあるものと思われたりしてます。

でも、札幌のベッドタウンとしては住み易いいい環境の街に整備されつつあります。
同時に独自の産業も息吹を取り戻しつつあるんです。
Posted by Chum88 at 2007年01月20日 09:32
こんばんわ、guitarbirdです
すいません、了解しました(笑)。
TBした記事ですが、オジロワシで関係があるのと、
この対岸は江別市だからです。
豊平川下流~石狩川で、オジロワシが越冬するのは聞いていました。
それで、年末に厚田に行った時は、途中で見られないかと期待しましたが、
見れずに残念でした。
でもまた石狩川河口付近にも行ってみようとは思っています。
江別は好きです、いい街だと思います。
「スープカレーの友」いーつうさんは、野幌駅近くに住んでいます。
「れんがもち」店は、そちら方面に車で行くと、なぜか、必ず、
信号待ちで前に止まります(笑)。
私も、江別が、札幌のベッドタウンとしてではなく、
ひとつの街として、もっと魅力をアピールできれば、と思います。
Posted by guitarbird at 2007年01月20日 17:58
★guitarbirdさん

催促したみたいで、コメントありがとうございます。
 ↑
もろに催促したでしょ、ですって…?(笑)

実は催促したのは直前の記事の方なんです。
もちろんこの記事と関連ありますが、江別会でいただいた航空券使って、江別へ立ち寄らないのも義理が立たないような気がして…。(笑)
2月の頭に行こうかなと思ったわけです。

や、鳥見ではありませんよ!(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月20日 19:08
えっ べつに・・・

何か???
Posted by いつまでも野球少年 at 2007年01月20日 21:03
★いつまでも野球少年さん

いやいや、別に何も…。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月20日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ふるさと江別その1
    コメント(11)