ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年01月22日

■ふるさと江別その2

江別のれんがとやきもの

■ふるさと江別その2
 ←クリック


私の実家が住み着くことになった昭和31年の頃は、野幌の街は煉瓦工場の煙突が林立しており、あちこちに見られた小さな沼は全て粘土を採掘した跡に出来たものでした。
その後も野幌地区は煉瓦の町として、現在も道内唯一のれんが生産地として、100有余年の歴史を刻み続けています。



屯田兵入植、そして現在

■ふるさと江別その2
 ←クリック

江別市観光協会のHPの記載によると、江別は屯田兵の入植にはじまり、かつては石狩川の舟運の要衝として栄えましたが、その後昭和30~40年代の札幌への人口集中の影響を受け、ベッドタウン化しました。現在も、先端技術系企業の誘致やれんがとやきものを生かしたまちづくりで発展をづづけ、平成17年4月1日現在の人口は、123,167人、50,926世帯となっています。


江別は大自然が迎えてくれる「大規模観光地」では

ありません。


しかし、札幌からちょっと足を伸ばして散策に訪れて

いただきたい、そんな街です。



例えば

●セラミックアートセンター
●旧町村農場
●郷土資料館
●道立埋蔵文化財センター
●屯田資料館
●ガラス工芸館
●道立野幌総合運動公園
●千古園
●泉の沼公園
●湯川公園
●野幌グリーンモール(散策コース)
●道立自然公園野幌森林公園
●自然ふれあい交流館
●中津湖
●越後沼

他にも煉瓦を生かして作られたバス停など13箇所のランドマークも是非訪ね歩いていただきたいものです。


同じカテゴリー(ふるさと)の記事画像
■ジャガイモのクッキー
■航空券ゲットできず!
■ふるさと会
■今日はこの方とご一緒
■江別会
■賞味期限、もとい有効期限
同じカテゴリー(ふるさと)の記事
 ■ジャガイモのクッキー (2009-01-24 17:32)
 ■航空券ゲットできず! (2009-01-17 19:41)
 ■ふるさと会 (2008-08-02 21:51)
 ■久々に燃えました♪ (2008-06-21 22:43)
 ■今日はこの方とご一緒 (2008-01-19 16:48)
 ■江別会 (2008-01-16 23:26)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
野幌森林公園、確か小学校の時に
修学旅行の途中で立ち寄りました♪

冬は歩くスキーとかもやってるんですね。
我が家から車で近いです(^^ゞ

あの公園内にキツネとかも住んでいるんですか!!
歩くキロ数とかも選べるので夏の散歩コースに
訪ねてみます♪
Posted by nuts at 2007年01月22日 15:14
★nutsさん

キタキツネは居るみたいですね。
ほかに500種を超える樹木や野草、野鳥は140種程が観察されており、うち70種程は園内で繁殖しているそうです。

ここは、ぎたばさんも訪れたりしているようです。

森林公園にはオートキャンプはできないけど、キャンプ場もあるので気候の良いときにじっくり自然を観察してみてください。
Posted by Chum88 at 2007年01月22日 18:58
こんばんわ、guitarbirdです

野幌のことは置いておいて(笑)。
江別は、まさに、最後に赤の大文字で書いているところですね。
前に、私が好きな弦楽四重奏団のコンサートが、
札幌ではなく江別の大麻であったので、わざわざ行きましたし、
高砂駅近くにブックオフがあって、そこからポスフールまで歩いたり、
目的はアホみたいなもんですいませんが、でも、
歩いていると、静かで、いい感じのまちだと思います。
それから、江別の体育館に一週間講習で通ったことがあって、
その時も、江別駅からそこまで歩くだけで楽しかったです。
いや、マジで私は江別が好きですよ。
江別のPRに私も何か貢献したいくらいです。
Posted by guitarbird at 2007年01月22日 19:37
こんばんは

焼き物、埋蔵文化財、屯田兵、ガラス工芸等見所がいっぱいの町ですね。リンク先を見ているだけでも興味津々です。^^
Posted by bbfalco at 2007年01月22日 21:30
こんばんわ 窯元です。

guitarbirdさんと同じく 私も江別が好きです!やきもの市も行きましたし・・・
前にも書きましたが、道内でも思いいれのある土地なので、私もPRに貢献できるなら・・・って思います。
Posted by 窯元 at 2007年01月22日 21:36
★guitarbirdさん

昔は平ったい殺風景な町だったんですよ。
ちょっと手を加えると街というものはこうも変わるもんかと思ってしまいます。
特に江別駅の近くの商店街は今もそうだと思いますが、ゴーストタウンそのものでした。
でも、やっと駅前の再開発が進み出したと聞いてます。


★bbfalcoさん

私がまだ住んでいた頃はそれらのものも保存整備される前だったので、ぼろっちくなった屯田兵舎を見たことある程度です。
今度ゆっくりそれらを見て回りたいものです。


★窯元さん

特に窯業関係の中心地である野幌地区は街並みも整備され、いい町に変貌してます。
是非また訪れてください。
Posted by Chum88 at 2007年01月22日 22:19
えべつの
 
 暖簾が
 
   ぼやきもの

     ???
Posted by いつまでも野球少年 at 2007年01月22日 23:36
★いつまでも野球少年さん

え、なんですか?(笑)

棒焼物? いえ、煉瓦ですが…。ナニか?
Posted by Chum88 at 2007年01月23日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ふるさと江別その2
    コメント(8)