ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年07月23日

■昨日の釣果

梅雨の合間の曇り、昨日急遽鹿島へ釣行してきました。

昼過ぎに現地到着。
今の時期、狙いはアジのみ!
すぐにカミさん用にトリック仕掛けをセットし、自分用は夕方のマヅメ狙いの遠投カゴウキなので準備体制は極ゆっくりです…。


で、早速カミさんはスリスリして、8本針を足下に投入。
すかさず竿先の鈴がチリンチリン気持ち良く鳴ります。
12~15cm程度の豆アジが2コ3コと続けて取り込まれます。
さぁ、ここからず~っと戦争状態です。
チリンチリン鳴る鈴の音が気持ちよく聞こえたのは最初のうちだけ、仕舞いには「またかよ~!」といった贅沢な反応も…。
というのも、ここの釣り場は岸壁に140cmほどの高さのフェンスがあって、いちいち踏み台に登って竿受けにセットします。
その昇り降りの回数が半端ではありません。(笑)


■昨日の釣果


そして、自分用の遠投ウキカゴセットの方はと言うと、大きめサイズをと遠目を狙っているのに豆サイズしか掛かってきません。
やはり、夕方の時合を待つしかないかとぶらぶら待機し、やっと暗くなりかけてから再開したものの、結果は同じです。
ついにレギュラーサイズに出会えぬまま完敗でした。

カミさんは唐揚に最適な豆アジ130尾をゲットして乾杯♪です。



大きなボウル一杯の130尾強の豆アジです。

■昨日の釣果


港では消防船の放水訓練も行われていました。

■昨日の釣果


チャムは此処へ来ると、芝生が綺麗なのでいつもご機嫌です。

■昨日の釣果



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
■つれない釣りでも一応…!
■潮干狩り
■今日の昼ごはん
■準備万端
■2ヶ月ぶりの鹿島
■この時期の割には…
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ■つれない釣りでも一応…! (2009-05-07 22:02)
 ■潮干狩り (2009-04-13 12:26)
 ■今日の昼ごはん (2009-04-12 20:42)
 ■準備万端 (2009-04-10 18:00)
 ■2ヶ月ぶりの鹿島 (2009-03-27 23:28)
 ■この時期の割には… (2009-01-25 10:59)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
♪固いキズナに 思いを寄せて 語り尽くせぬ 青春の日々♪

奥さま、勝利の雄たけびをどうぞ~。
えっ、いつものこと(●^o^●)。
失礼しました。

あなご、私も好きです。回転すし屋では、いつもあなごの握りを食べて締めます。

ゴーヤの味がわからないうちは・・・おこちゃまということで・・・。

すーはーダイエット、bbfalcoさんにお願いしておきました(笑)。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月23日 21:08
こんばんわ、guitarbirdです

すいません、私の鳥見と同じように、
Chumさんが釣り好きなのを、一瞬だけ忘れておりました(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年07月23日 21:34
チャムちゃんにも魚はあたったのかなぁ♪
ワンコと釣りに行った事がないので
魚を見た時の反応がわかりません(^^ゞ
やっぱりかぶりつくんでしょうか…?

大漁おめでとうございます~♪
Posted by nuts at 2006年07月23日 22:07
こんばんは~

もしかして。全て捌くのでしょうか?(^^ゞ
とっても疑問です(笑
Posted by おやぢ at 2006年07月23日 22:29
★いつまでも野球少年さん
はい、私おこちゃまなんです…。(笑)
「スーはーダイエット」の検証結果が気になります。

★guitarbirdさん
確かに、今年は釣行機会も少なく、いつも状況が変わらず釣りネタに不足してます。(涙)

★nutsさん
そうか、生きた魚を見たときのチャムの反応はまだ試したことありませんでした。
でも、結果は目に見えてます。
少しずつ後退するはずです。(笑)

★おやぢさん
近所で3件ほど、釣果を期待しているご家庭がありますので、4分の3はそちら行きです。
このサイズを捌くのは指先でエラとハラワタを取り除くだけです。
唐揚で頭からかぶりつきますが、骨はまったく障りません。
Posted by Chum88 at 2006年07月23日 22:53
こんにちは。

久々の釣りですね。
小さいアジは水あめの付いたのが好きなので、それなら食べます。(笑)
Posted by 牛とろば at 2006年07月24日 12:36
Chum88さん
お久しぶりです。
Chum88さんの釣果報告を今か今か・・・と待ち遠しく思っていました。
Chumママさん130匹の大魚おめでとうございます。
アジのから揚げ・・・ダイエットも兼ねて宮城に来て以来一度も食べてません。
アジ釣り、アジのから揚げ。
いいなぁー(笑)
私達も梅雨にめげずに晴れ間や曇りの日を狙って週い1回程の頻度で牡鹿半島に行ってまーす!(笑)
Posted by ゲンママ at 2006年07月24日 13:12
こんばんわ 窯元です。

私はこのサイズのアジの南蛮漬けが大好きです。 この季節にはぴったりのお料理ですよね。

こっちでは手に入らないので、鰯を買ってきて、煮付けにします。
あぁ アジが懐かしい
Posted by 窯元 at 2006年07月24日 17:57
★牛とろばさん

>小さいアジは水あめの付いたのが

どんなものか分かりませんが…。
もしかしたら、甘露煮みたいなものですか?

★ゲンママさん
アジ食べたいでしょう!
アジの引き味を味わいたいでしょう!(笑)
たまにこちらへ遠征してみませんか?

★窯元さん
本州から北海道へ渡った人たちは、総じてアジを懐かしむようですね!?
アジは刺身の次には南蛮漬が美味いと思います!
Posted by Chum88 at 2006年07月24日 18:48
ふたたびです。

甘露煮ではなくせんべいみたいのです。
Posted by 牛とろば at 2006年07月24日 20:04
★牛とろばさん
へ~、そんなのあるんですか?
今後、心に留めておきます。
Posted by Chum88 at 2006年07月24日 21:07
遠征?!
いいですね(笑)
時を見計らって・・・・・
Posted by ゲンママ at 2006年07月28日 16:49
★ゲンママさん
お、それじゃお待ちしてます♪
Posted by Chum88 at 2006年07月28日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■昨日の釣果
    コメント(13)