ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年06月13日

■今日の紫陽花寺(本土寺)

今朝、また本土寺へ行ってきました。
我が家の近所では紫陽花も本格化してきたので、そろそろかなと期待してたんですが、生憎ちょっと早かったようです。
でも菖蒲園は満開で目を楽しませてくれました。



境内を入ってすぐの五重塔です。

■今日の紫陽花寺(本土寺)


順路に従って進んでいくと、突然満開の菖蒲園が目に入ります。

■今日の紫陽花寺(本土寺) ■今日の紫陽花寺(本土寺) 

■今日の紫陽花寺(本土寺) ■今日の紫陽花寺(本土寺)


紫陽花はご覧のとおり、少し早い感じです。

■今日の紫陽花寺(本土寺)


それでも、1個1個の花は生き生きとしてます。

■今日の紫陽花寺(本土寺) ■今日の紫陽花寺(本土寺)

■今日の紫陽花寺(本土寺) ■今日の紫陽花寺(本土寺)


帰りには参道脇のこの店で休憩です。
紫陽花の時季にだけ開いている喫茶店です。


■今日の紫陽花寺(本土寺)


この店では紫陽花などの花も扱ってます。

■今日の紫陽花寺(本土寺) ■今日の紫陽花寺(本土寺)

■今日の紫陽花寺(本土寺) ■今日の紫陽花寺(本土寺)

■今日の紫陽花寺(本土寺) ■今日の紫陽花寺(本土寺)


本土寺ではお願い地蔵尊に代理お参りしてきましたが、その件はまた別な記事にしたいと思います。


同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事画像
■木下(きおろし)万葉公園
■いんざい水の郷
■館山・沖ノ島
■谷根千を歩く
■谷中には7匹の猫が棲む
■根津神社つつじ祭り
同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事
 ■木下(きおろし)万葉公園 (2009-05-09 18:20)
 ■いんざい水の郷 (2009-05-09 14:21)
 ■館山・沖ノ島 (2009-05-05 21:57)
 ■谷根千を歩く (2009-04-30 12:14)
 ■谷中には7匹の猫が棲む (2009-04-29 22:53)
 ■根津神社つつじ祭り (2009-04-29 18:14)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

五重塔!
私は小学生の頃一時五重塔マニアになりかかったんです!
というのはおおげさですが、ひかれますよね、五重塔は。
それがお近くにあるなんて、いいですね!
敷地がかなり広いお寺なんですね、きっと。
Posted by guitarbird at 2006年06月13日 14:25
こんにちわ 窯元です。

菖蒲にアジサイ  どちらも美しい色彩がいっぱいで、目の保養です!

しかもお寺とのコラボ!  まさしく日本の風景ですね。

世界各国の光景だけでなく、こういう風情も楽しめるのは嬉しいかぎりです。
また よろしくお願いします。(笑)
Posted by 窯元 at 2006年06月13日 18:24
★guitarbirdさん
そうですね、敷地は広いと言えば広いけど、驚くほどって訳でもありません。
五重塔はどこのもいいものですよね!
なんか、心が落ち着く感じです。

★窯元さん
敷地いっぱいに花があしらわれていて、シーズンは綺麗ですよ♪
名刹巡りもいいですが、大抵の人気スポットは車で寄り付くのが困難なんですよね~!
Posted by Chum88 at 2006年06月13日 21:07
こんばんは

アジサイ、咲いていますね~。
私がアジサイをアップしてから、やはりちょっと間があきましたね。青いアジサイが多いということは、土壌は酸性・アルカリ性どっちでしたっけ???
菖蒲もきれいです。
今日の私の日記は。コケコッコの花らしいです。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月13日 21:26
★いつまでも野球少年さん
紫陽花、今年は特に遅いようです。
でも、菖蒲が満開でよかったですよ。
コケコッコー花、コメント書き込みしてきました。
Posted by Chum88 at 2006年06月13日 21:53
おはようございます

紫陽花、菖蒲、朝からきれいなものを見せていただき気持ちがいいです。^^

ではまた
Posted by bbfalco at 2006年06月15日 08:49
★bbfalcoさん
紫陽花こそ僅か早い感じでしたが、菖蒲は一面に満開でほんと絢爛豪華でした。
Posted by Chum88 at 2006年06月15日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■今日の紫陽花寺(本土寺)
    コメント(7)