ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年06月13日

■ドイツ・ロマンチック街道その2

第六日目(5月17日)後半

ディンケルスビュールの町を後にし、コーテンブルクへ向かいます。
ロマンチック街道観光の目玉として人気の町、ローテンブルクは中世の趣を残す城壁都市です。
町の起源は9世紀にまでさかのぼり、13世紀に帝国自由都市となり、街道の要衝として交易で発展したといいます。
残念なことに第二次世界大戦では空爆の犠牲となり、町の40%以上が破壊されました。その後全世界からの寄付援助により再建復興が行われ、現在ほぼ完全な形で中世の町並みが再現されています。



マルクト広場正面の市庁舎です。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2

市庁舎は大きく2つの部分で構成されています。1250~1400年に建てられたゴシック様式の鐘塔の部分と、1572~1578年に建てられた前方のルネッサンス様式の建物の部分で、さらにアーケード部分が1681年に加わりました。


こちらは聖ヤコブ教会です。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2


後方の階段から上に上った西内陣の上階にある、聖血祭壇です。この教会の目玉とも言えます。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2


この祭壇は天才彫刻家ティルマン・リーメンシュナイダーによる作で、中央の彫刻は最後の晩餐の場面で、左右の扉はキリストのエルサレム入場の場面とオリーブ山の場面です。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2


こちらはマルクト広場中央に位置する市議宴会場で、ここの「マイスタートゥルンクの仕掛け時計」は観光客の人気です。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2

午前11時から午後3時まで1時間毎に二つの窓が開き、左の窓に将軍ティリー、右の窓にはワインの大杯を一気に飲み干して街を救った老市長ヌッシュです。
夏の間だけ午後9時と午後10時にも動いてくれます。



街の端っこにあるブルク門です。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2


この塔をくぐるとブルク公園で、そこからメルヘンチックなローテンブルクの町を望むことが出来ます。左の写真の中央は水車小屋です。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2



ブルク公園から再びマルクト広場へ戻り、自由行動の時間です。

赤い車が可愛らしい♪

■ドイツ・ロマンチック街道その2


ここでも、白馬2頭立ての馬車が観光客を乗せてのんびり周遊してました。

■ドイツ・ロマンチック街道その2


2時間半の自由時間は路地から路地へ、お土産を求めて走り回ってました。
一番楽しい時間だったかも…♪


■ドイツ・ロマンチック街道その2


■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2


それぞれの店先には藤の花などで飾られています。

■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2


名物「スノーボール」のお店です。
沢山の種類の中から別々の一つずつを選び、コーヒーを注文してカウンターへ。


■ドイツ・ロマンチック街道その2 ■ドイツ・ロマンチック街道その2


続く⇒ローテンブルクの町にお別れして、次はハイデルベルクへ向かいます。
ホテル・ハイデルベルクで2泊して、明日は
「ライン川クルーズ」です。


同じカテゴリー(旅&キャラバン)の記事画像
■も1個、札幌ネタ
■北大構内散策
■北大ポプラ並木
■紅葉の定山渓&豊平峡
■怖い通路
■飛騨高山・白川郷&乗鞍岳
同じカテゴリー(旅&キャラバン)の記事
 ■も1個、札幌ネタ (2008-10-12 11:22)
 ■北大構内散策 (2008-10-11 12:47)
 ■北大ポプラ並木 (2008-10-10 21:47)
 ■紅葉の定山渓&豊平峡 (2008-10-09 15:02)
 ■怖い通路 (2008-10-09 13:39)
 ■飛騨高山・白川郷&乗鞍岳 (2008-07-30 14:50)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは
ローテンブルクは、名前は聞いたことありましたが、こうして写真をマジマジ見るのは初めてです。石畳や歴史ある町並みが美しいですね。
美しくて生活観があまり感じられませんが、住んでるんですよね。
Posted by 白パンダ at 2006年06月13日 23:02
★白パンダさん
あははは、住んでるはずです。
ここはディズニーランドのようなテーマパークの中ではありませんから…。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年06月13日 23:10
こんばんは

どころ撮っても絵になりますね、時代の重さと言うところでしょうか。いや、人間の英知と言う方がより近いように思います。

よくこれだけレンガを積んだなぁ~
よくこんなデザインを考えたなぁ~

人間はすごい!と実感しました。
Posted by bbfalco at 2006年06月14日 00:29
こんばんは。

ローテンブルグの街を見下ろした写真で
普通のトラックがいるのを見て、現代なんだなと思いました。

聖血祭壇・・・・なんと読むのが正しいのでしょうか?

せいちまつりだん
せいけつさいだん

うーむ
Posted by 牛とろば at 2006年06月14日 19:31
こんばんは

今日の写真も、いかにもヨーロッパという感じですね~。歴史と浪漫を感じます。

コケコッコーの花、ご紹介していただいたことをやると、コッケイな感じになりますね~。

今日の私の記事は、以前ご質問いただいた和食の回答になりますね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月14日 21:18
★bbfalcoさん
牛とろばさんのコメントにもありますが、これは現代の風景?と思ってしまいますね!
裏小路のひとつひとつが絵になっています。

★牛とろばさん
トラック、よく見つけましたね!(笑)
聖血祭壇…なんと読むんでしょうね!?

★いつまでも野球少年さん
コケコッコー、やってみたんですか?(笑)
四国の子供たちにも流行らしてください♪
Posted by Chum88 at 2006年06月15日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ドイツ・ロマンチック街道その2
    コメント(6)