ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年06月11日

■今年初めてのアジ♪

鹿島では3週間前くらいからポツポツとアジの話題も出ていましたが、中々天候や機会に恵まれず、やっと昨日今年初めてと言ってよいアジ釣りをしてきました。

現地到着は3時前、とりあえず夕方用のトリック仕掛けを準備します。
竿に仕掛けをセットし竿受けをフェンスにセッティングして、棚調整をしていたら、いきなり竿先につけた鈴が鳴り出します。
なんと超豆サイズのアジが3匹食いついてました。
足下狙いのトリックでは、途中当たりが遠のいたりしながら35尾をゲットです。
周りの釣り人もみんな足下を狙って、順調に釣果を伸ばしている模様でした。


4時半頃、独り遠投サビキに挑戦していた仲間のSAKADONが待望の良形25cmをゲットしたのを見て、GORIさんも自分も遠投カゴウキをセットしてすぐに挑戦です。
すかさず自分の浮きが消しこみ20cmオーバーをゲット。
しかし、隣りのSAKADONが順調に良形をゲットし続けるのを横目に、GORIさんも自分も中々次が来ません。
SAKADONが暗くなって退散した後も夜10時頃まで粘って、結局20cmオーバーは7尾止まりでした。



昨日の釣果
■今年初めてのアジ♪

20オーバーのレギュラーサイズ=7尾
豆サイズ=4尾
超豆サイズ=35尾



サイズは小さく、数もまだ本格的とは言えませんが、なにぶんにも今年初めてのアジの引きを感じることが出来、楽しい釣りでした。
レギュラーサイズは刺身に、豆アジは唐揚や南蛮漬けにするととても美味です。
今後、徐々に良形アジの活況が期待できるものと信じたいです。



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
■つれない釣りでも一応…!
■潮干狩り
■今日の昼ごはん
■準備万端
■2ヶ月ぶりの鹿島
■この時期の割には…
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ■つれない釣りでも一応…! (2009-05-07 22:02)
 ■潮干狩り (2009-04-13 12:26)
 ■今日の昼ごはん (2009-04-12 20:42)
 ■準備万端 (2009-04-10 18:00)
 ■2ヶ月ぶりの鹿島 (2009-03-27 23:28)
 ■この時期の割には… (2009-01-25 10:59)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

ああ、アジ食いたい・・・(笑)
アジなら3日くらい続いても飽きないと思います。
Posted by guitarbird at 2006年06月11日 14:46
南蛮漬け~、わっ、よだれが(´へ`;)。

から揚げに甘酢あんかけも、あ、またよだれ(´へ`;)。
Posted by そると at 2006年06月11日 20:31
窯元です!

いやぁ 久々のアジ!  やっぱり美味い魚と言えばアジですよねぇ。昔は良くアジを食べました。北海道に移ってからというもの・・・
魚にあまり不満はないのですが、アジと太刀魚が無いのが、何よりの辛いことです。

くぅ~うたまりません。
Posted by 窯元 at 2006年06月11日 20:38
アジを食べたくなりましたが・・・買って食べる魚では無いんで・・・釣りに行く暇がありません^^;
Posted by fukurou at 2006年06月11日 20:45
こんばんは

アジのから揚げ・南蛮漬けは美味しいですよね。大きいものは、刺身やにぎりでもいいですね。

自転車旅行、サポーターの件、しかとインプットしました。でもいつのことやら・・・。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月11日 21:32
南蛮漬けにヤラれました(^^♪
美味しそう~!!!お酒にも合いますしね。

調理画像だったら…
ヒィ~( ̄ロ ̄lll)って叫びそうです…。
アジ食べたい~♪
Posted by nuts at 2006年06月11日 21:50
★guitarbirdさん、そるとさん、窯元さん、fukurouさん、いつまでも野球少年さん、nutsさん

皆さん、アジ食べたいで一致してるのでレスをまとめさせていただきます。(笑)

鯛だとか、カンパチだとか、いろいろ旨い魚はありますがアジがなんたって一番だと思ってます。
我が家の南蛮漬けは本来のものとは少し違い、から揚げとの中間的なもので、さらっと酢にまぶしたようなものでべちゃっとした感じはありません。

北海道のお三方は中々アジを賞味する機会がありませんよね!
せめて画像で我慢してください。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年06月11日 22:54
Chum88さあーん
今年初のあじ!
おめでとうございます!
羨ましい限りです。
浮き釣りは暫くしてないので、あの浮きが沈んだ瞬間のエキサイトを思い出します。
Posted by ゲンママ at 2006年06月15日 21:40
★ゲンママさん
味をしめて昨日も行ってきました。
午後2時頃から8時までの釣りでしたが、レギュラーサイズ10尾、豆アジ100尾超でした。
豆アジは足下でのトリック仕掛けによるものでした。
Posted by Chum88 at 2006年06月15日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■今年初めてのアジ♪
    コメント(9)