ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。

2008年03月16日

■時合の妙

前日の14日は雨で断念した釣行ですが、翌土曜日の昼頃に自宅を出発し鹿島へ向かいます。
この日は自作デンケミの明るさを確認するのが第一の目的なので、カゴウキ仕掛けでのアジ狙いの竿1本だけでの釣りに徹しました。

3時頃から実釣開始ですが、5時頃に1尾をヒットさせるまでまったく釣れません。
その後潮回りが底から上昇に転じ、ぽつりぽつりアタリがあるようになりましたが、仲間達はこの間に夕食をとって7時過ぎに期待すると言います。

そんな中、今のうちに釣果を伸ばそうと独り頑張った私に幸運の女神は微笑んでくれました。(笑)

7時過ぎまでガンバッテ11尾ですが、アタリの止まったのを機に私も夕食タイムとし、7時30分から再開したところまったく釣れません。
潮の流れが川のように速く、みんなで投入するコマセもこの早い潮に流され、アジを一箇所に引き止めておくためのコマセが逆効果になったようです。

結局、再開後は10時まで粘ったのにたったの1尾です。(汗)
この日の釣果はアジ12尾ですが、ますます希少価値は高く高級魚へ昇格です。(笑)

この時期のアジは短い時合を逃すとまったく釣れなくなる、という教訓を得た釣行でした。

因みに、自作デンケミは大成功でした♪

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
■つれない釣りでも一応…!
■潮干狩り
■今日の昼ごはん
■準備万端
■2ヶ月ぶりの鹿島
■この時期の割には…
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ■つれない釣りでも一応…! (2009-05-07 22:02)
 ■潮干狩り (2009-04-13 12:26)
 ■今日の昼ごはん (2009-04-12 20:42)
 ■準備万端 (2009-04-10 18:00)
 ■2ヶ月ぶりの鹿島 (2009-03-27 23:28)
 ■この時期の割には… (2009-01-25 10:59)

ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ