ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年01月04日

■テールシチュー

昨日は姪一家が訪ねてきたので「テールシチュー」と「牛とろ丼」でおもてなしです。

十勝からお取り寄せの(コチラ)3品のうち「牛すじ肉」は年越しキャンプで煮込み料理に使いました。
そして昨日、残りの2品「牛テール」と「牛とろフレーク」の登場です。



先ずはチャムママお得意の「テールシチュー」の作り方をご紹介します。

■テールシチュー


[材料](10~11人分)

①鶏がら 1羽
②にんにく 3~4粒
③セロリ 葉付き1本
④ねぎ 青い部分2本

⑤牛テール2kg
⑥玉ねぎ 大玉1個と中玉7個
⑦ニンジン3本
⑧水煮たけのこ 大2個
⑨干しシイタケ12個
⑩生マッシュルーム 2パック
⑪ローレルの葉 2~3枚
⑫赤ワイン
⑬シチュールー 大箱2個、小箱1個
⑭バター 少々



[作り方]

煮込む時間はスープを作る時間は別として、4~5時間位です。
我が家には大鍋がないので肉用と野菜用の2つに分けて作りました。
かなり手間がかかります。(笑)
2つの鍋のスープが行ったり来たりします。


①鶏がらとセロリ、ネギ、ニンニクを入れて、1時間半程度煮込む

■テールシチュー

②鶏がら、セロリ、ネギを取り出し捨てる
③スープを煮込んでいる間に、大玉の玉ねぎ1個をみじん切りにしバターで飴色になる程度に炒めスープに入れる

■テールシチュー

④牛テールを肉崩れしないようにフライパンで全面に焼き目をつける


■テールシチュー

⑤先のスープに焼き目の入ったテールを入れ、ローレルの葉も入れ、ワイン半カップ程度で風味をつける(スープの量は肉が隠れる程度)
⑥その後アクを取りながら4~5時間弱火で煮込む

⑦その間に野菜の下処理をする
 ニンジンは大きめに切り面取りをする
 タケノコも大きめに切る
 干しシイタケは前もって水に浸して柔らかくしておき、大きいものは半分に切る
 玉ねぎは半分に切る
 マッシュルームはそのまま


野菜の切り方の見本です
■テールシチュー 

⑧ニンジン、タケノコはフライパンでさっとバター炒めをする

■テールシチュー

⑨2時間くらい肉を煮込んだ頃合に、別の鍋にスープを分け、タケノコ、ニンジン、マッシュルーム、干しシイタケを入れて弱火で煮込む
⑩さらに1時間程度で玉ねぎを入れる
⑪時々2つの鍋のスープを行ったり来たりさせる(この時に絶対かき回してはいけない)
⑫その後2時間程度煮込んだら、両方の鍋からスープを取り出せるだけ取り出しシチュールーを入れ、弱火でヘラでかき混ぜながら表面にブクブク出るくらいに火を通したら、また両方の鍋にそれぞれ戻す
⑬ルーの量はスープが硬からず柔らかからずということに注意する

⑭ルーの塩分がきついので我が家では上記にメープルシロップで甘みを出している


以上で出来上がりですが、2つの鍋から必要量を取り出し小分け用の鍋で温めて翌日に食べるのがベターです。


で、こちらは「牛とろ丼」

■テールシチュー ■テールシチュー

わさび醤油と刻みネギでいただきますが、冷凍庫から出した「牛とろフレーク」をどんぶりの上に掛けるだけの簡単料理です。
これが生肉とは思えない臭みが無いもので、しかも甘みがあって熱いご飯に冷たい牛とろが絶妙です。



さらに気がついたこと、それはキャンプで作った「牛すじ肉煮込み」や今回の「テールシチュー」で肉を湯がいている段階での「アク」の量が非常に少ないということ…。
これは
牛とろばさんとこの牛の育て方の他との違いにあるんだと思いました。


同じカテゴリー(DO料理・野外料理)の記事画像
■男の簡単料理
■DOでポトフ
■白子の照り焼き
■かぁちゃん留守で…
■牛すじ肉のカレー
■牛すじ肉
同じカテゴリー(DO料理・野外料理)の記事
 ■男の簡単料理 (2009-05-21 21:19)
 ■DOでポトフ (2009-03-30 13:09)
 ■白子の照り焼き (2009-02-22 19:41)
 ■かぁちゃん留守で… (2008-05-24 18:58)
 ■牛すじ肉のカレー (2008-03-31 13:54)
 ■牛すじ肉 (2008-03-30 18:11)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ 窯元です。

牛とろ丼!!禁断の味ですね。
素晴らしいお肉ですよねぇ  私も正月に実家に帰省できない親不孝のお詫びに 実家に送ったのですが、みんな喜んでました。

また牛スジもいいですねぇ また注文しないと・・・
Posted by 窯元 at 2007年01月04日 12:42
あけましておめでとうございます^^
年越しキャンプもいいですね~
それに この料理 これでもてなされたら 嬉しいですね
食材がめずらしいな と思っていたらお取り寄せなんですね(納得!)

今年もいろんなレポ楽しみにしています
今年もどうぞよろしくお願いします
Posted by ずん at 2007年01月04日 13:39
美味しそうですねー(*^。^*)

テールスープは作ったことがないんで、レシピ参考になりました\(^o^)/

いいテールがあった時にはチャレンジしたいと思います(^^)
Posted by piyosuke-papa at 2007年01月04日 18:56
すんばらしー!!
Chumママさん、鶏がら1羽でちゃんとスープをとられてるんですね!見習わなくっちゃ(*´ー`)
テール、良さそうですね。私も先日、本店サイトでうろうろして悩んでたんですよ~。
こういう悩みは楽しいですが(^▽^)
Posted by harry at 2007年01月04日 20:15
さすがChumママさん、おいしそうなテールシチューですね!
ホッケと鉄砲汁だけの今夜の我が家の食卓とは、大違いです~~
Posted by ちょび at 2007年01月04日 21:38
おはようございます、guitarbirdです

あくがほとんど出ないというのが、印象的です。
普通のビーフシチューは食べたことがありますが、
テールはまだないので、今度試してみたいです。
牛とろ丼は、食べたくなったらまた行こう、
くらいの微妙な距離に店があります(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年01月05日 06:57
★窯元さん

牛とろフレーク、実に旨いです。
クセが無く甘みがあってみんなに大好評でした。
ほんと、また注文することになりそうです。


★ずんさん

牛とろばさんとこの肉は牛の育て方から違うので、お勧めです。

こちらこそ今年もよろしくです。


★piyosuke-papaさん

是非レシピ参考に作ってみてください。
牛テールもぜんぜん臭みが無く、口の中でとろける感じになります。


★harryさん

>本店サイトでうろうろ
あ、怪しい人影はharryさんだったのですか?(笑)
や、冗談は別にして絶対お勧めです♪


★ちょびさん

出来上がったところでお呼びしたかったのですが、なにぶん遠すぎます。
画像で我慢してください。(笑)


★guitarbirdさん

テールも美味しいですよ。
もう口の中でトロトロ…♪

>微妙な距離
3時間はかかりますか?
こちらでちょっとどこかへ、となると3時間は当たり前!!!
Posted by Chum88 at 2007年01月05日 11:21
(´▽、`)

テールシチューにヨダレ

今度やってみよっかな
Posted by そると at 2007年01月05日 17:42
★そるとさん

うちに来ればまだ残ってます。

賞味期限はあと2日。

>今度やってみよっかな
お~い、牛とろばさ~ん、牛テールの注文入ったよ~!(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月05日 17:47
大変遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

や、宣伝ありがとうございます。(笑)
長時間かけてテールシチューに挑んでいただき誠にありがとうございます。
テールを煮込むのにはひたすら忍耐ですよね。
私もたまには煮込みたいですが時間がとれずにスジ肉止まりです。
Chumさんちにテールを大量に送りつけて調理したものを送り返してもらうのが良さそう。^^
牛とろは未だ通常注文ではないのですが来月辺りからは何とかできるようにしたいと思います。
Posted by 牛とろば at 2007年01月06日 13:03
★牛とろばさん

>調理したものを送り返してもらうのが
や、代理店として認定してもらえますか?
これで少しは食いっぱぐれが解消されます。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月06日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■テールシチュー
    コメント(11)