ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年05月02日

■鹿島港公園

昨日から釣りでやってきた港公園であるが、肝心の釣果は23cmのカレイ1枚のみ、後はクロダイ師からの頂き物のクロダイが2枚(33cm、38cm)。

そこで、鹿島港公園を紹介しようと思う。
まずメインは展望塔、芝生や花の美しい公園の中央にバランスよく建てられ、港を見下ろしている。

■鹿島港公園

公園にはツツジが満開の1歩手前まで花を咲かせている。
■鹿島港公園

■鹿島港公園

全体がよく手入れされた公園である。
■鹿島港公園

一角にはこのように藤棚も花を咲かせていた。
■鹿島港公園

こんな水飲み場も…
■鹿島港公園

■鹿島港公園

木立には小鳥のさえずりがいっぱい。でも中々姿を発見できない。
やっと見つけたのはこの小鳥で、写真で見るとムクドリのような形をしているが、実際にはスズメよりも小さく「ルルル…」とか「リリリ…」とか「ジジジ…」とか聞こえる鳴き方をしていた。


■鹿島港公園

■鹿島港公園

またまたぎたばさん、よろしくです。


同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事画像
■木下(きおろし)万葉公園
■いんざい水の郷
■館山・沖ノ島
■谷根千を歩く
■谷中には7匹の猫が棲む
■根津神社つつじ祭り
同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事
 ■木下(きおろし)万葉公園 (2009-05-09 18:20)
 ■いんざい水の郷 (2009-05-09 14:21)
 ■館山・沖ノ島 (2009-05-05 21:57)
 ■谷根千を歩く (2009-04-30 12:14)
 ■谷中には7匹の猫が棲む (2009-04-29 22:53)
 ■根津神社つつじ祭り (2009-04-29 18:14)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは

ツツジもフジも綺麗ですね。
今はまさに初夏ですね。
上の水のみ場は、象でしょうか?
鼻が短いし・・・???
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年05月02日 21:27
★いつまでも野球少年さん
1日は初夏で昨日2日は初春でした。(笑)
上の水飲み場は多分象でしょうね。
今度行ったらホースで鼻を長くしてこようかな…♪
Posted by Chum88 at 2006年05月03日 12:54
こんばんわ、guitarbirdです

すいません、見落としておりました・・・
この鳥はカワラヒワですね。
カワラヒワは、北海道では最も多くの場所で見られる鳥です。
海岸よりから知床峠まで。
うちの庭にもよく来て「キリコロキリ~」と鳴いてます。
また飛びながら「ギュイ~ン」とも鳴きます。
それから尾羽がM字に切れ込んでいるので、
声とその尾で、飛んでいてもはっきりと分かる鳥でもあります。
カワラヒワは、身近な割には知名度が低いので、
私は「カワラヒワ応援団」をひとりで結成しております(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年05月03日 23:05
★guitarbirdさん
ありがとうございます。
そうか、あれがカワラヒワだったのですね。
かなり近づくことができたんですが、枝が邪魔してモタモタしているうちに上の枝に移ってしまいました。(汗)
Posted by Chum88 at 2006年05月03日 23:24
こんばんは

ちょっと外出した間にたくさん記事が上がってますね。
いちばんコメント入れやすいのでこちらに(笑)
カワラヒワは自分もはじめはそんな調子でした。
それからはほとんどの里山で群れているのが分かりました。
ホオジロと双璧か?それ以上の里山のスズメみたいな、鳴声がコロコロしていてすぐ分かる、遠めには愛らしい野鳥です。
Posted by fukurou at 2006年05月04日 21:25
★fukurouさん
こんばんわ。
カワラヒワ、今までもスズメと思って見過ごしていた可能性が高いかもです。
他にも小さくて茶色系の鳥はすべてスズメで片付けていたような…、そんな気がします。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年05月04日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■鹿島港公園
    コメント(6)