ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年04月25日

■アンテナの上のムクドリ

guitarbirdさんの影響で、最近庭に餌台を設置するネット仲間が増えているようである。
しかし我が家には設置できそうな庭もないので、窓から見えるアンテナ群を止まり木にしている野鳥を眺めて楽しんでいる。
今朝も隣の家のアンテナに丸っこい小鳥が「ジュルジュル、ギュッキュッ」と啼いているので早速カメラを向けた。

この鳥はムクドリかな?(ね、ぎたばさん!)
■アンテナの上のムクドリ

こちらは上の写真をアップしたものである。
■アンテナの上のムクドリ

我が家の近くで見られる鳥はカラス、スズメの他にはヒヨドリ、キジバトが多い。
木の茂みに身を隠しているキジバト発見。
■アンテナの上のムクドリ

最近はツバメも飛来してきて忙しく飛び回っている。
飛んでいるところは中々捉えることができないので、電線の上のツバメをパチリ!
■アンテナの上のムクドリ

先日は公園でコゲラ(?)も見ることができた。
手前の枝にピントが合ってしまったり、木の幹と保護色関係になってしまっているがコゲラ(?)だと思う。
写真中央の部分。
■アンテナの上のムクドリ

ウグイスも啼いているが姿は確認できていない。


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
■鳥撮り手賀沼散策
■鳥見プチオフ
■北から南から
■カヤクグリ
■ヒヨ撮り日和
■ギィ~イッ♪
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ■鳥撮り手賀沼散策 (2009-05-22 20:21)
 ■鳥見プチオフ (2009-04-03 12:57)
 ■北から南から (2009-04-02 19:54)
 ■カヤクグリ (2009-03-14 22:41)
 ■ヒヨ撮り日和 (2009-03-07 12:20)
 ■ギィ~イッ♪ (2009-02-16 10:41)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

「浮いてる」人です・・・(笑)
ムクドリは間違いないですね。
松戸のどこかの駅前で集団塒を取っていて、
糞が汚くて鳴き声がうるさいと、ニュースでやっていたのを見ました。
コゲラやっぱりいるんですね!
ツバメは他のツバメの種類と違ってわりととまったりするので、
見やすいかと思います。
ウグイス私も今朝、姿は見ることができませんでした。
Posted by guitarbird at 2006年04月25日 11:56
別の意味で「浮いてる」人です・・・(笑)

ウグイスは声は聞こえるけどなかなか見えませんね。
22日の動画にもほぼ全編にわたって声だけ入っていました。

この時期いろんなトリがいて、ますます「見てキレイならそれでいいや」なそるとです。
Posted by そると at 2006年04月25日 11:59
★guitarbirdさん
早速のコメントありがとうございます。
ムクドリの声はまだ許せますよ。
ヒヨドリの「ギィ~イ」とか「ビィ~イ」とか啼くのよりはましです。

★いつも浮いている・そるとさん
>「見てキレイならそれでいいや」
まったく同感です。絵画もピカソやマチスだからいいんではなく、いい絵だからいいんです。
Posted by Chum88 at 2006年04月25日 12:06
こんにちは
>庭に餌台を設置するネット仲間
そのひとり私ですね。私の家の近くで見られる鳥もChum88さんとほぼ同じです。
鳴き声がすると、カメラをもって、そそくさと外へ出て行きますが、なかなかうまく撮れません。でも楽しい。
Posted by 白パンダ at 2006年04月25日 12:44
こんばんは

よく見ると、家の周りには、いろいろな鳥がいるのでしょうね。
我が家のシャッターの戸袋には。すずめやこうもりが巣を作っています。
居心地がいいのかな?
突然、飛び出したり、進路変更する自転車多いですよね。
車との事故、悪いのは自転車が7割、いやもっと多いかもしれませんね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年04月25日 21:54
こんばんは

ヒヨドリは地元ではまだ見たことがありません。
そっちらでは馴染みの鳥なんですね。
皆さん野鳥の写真を撮る機会が増えているのようで、見るのが楽しいいです。
コゲラは鳴いていましたか?
一度見てからは、鳥見に行く度見れるようになりました。
案外、身近な野鳥なんだと気付きました。
Posted by fukurou at 2006年04月25日 22:08
★白パンダさん
庭に餌台を設置するネット仲間は白パンダ さんを意識して書きました。(笑)鳥の写真撮るのは難しいですよね!まず声を聴いても姿を見つけるのが難しい!そして手ぶれさせずに撮影するのが難しい!かつ、フレームに収めるのが難しい、ときています。

★いつまでも野球少年さん
スズメはよしとして、蝙蝠は遠慮してもらいたいです!(笑)

★fukurouさん
ヒヨドリは「ギィ~イ、ギィ~イ」というか「ビィ~イ、ビィ~イ」というか結構煩い鳴き方をしますね。本には「ヒ~ヨ、ヒ~ヨ」と書いてありますが、文字で見るより激しいです。コゲラは見つけたときには鳴いてませんでした。やはり「ギィーギィー」と鳴くんですか?
Posted by Chum88 at 2006年04月26日 17:40
そうそう!我が家も庭なし、マンション暮らし
です~(^^ゞ
でも、ラッキーな事にベランダの前に
木があるので、そこにパンをブッ刺して
おります~。

早朝に来る暴走族のようなヒヨドリ(笑)
パンを刺すのを忘れると
「来たけど無いぞー!」と催促されて
いるようで飛び起きます(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年04月26日 23:33
こんばんは

ヒヨドリではなくムクドリの間違いでした。
イソヒヨドリは澄んだ大声で大好きです。
ヒヨドリは確かにちょっと・・・ですね(笑)
イソヒヨは数種類の鳴声の持ち主で、表現が難しいですが・・・他の鳥のスムーズな飛び方と違ってドタドタと重そうに飛んで、見ていると和みます。
コゲラはそうです、ギィー、ギィー、ヒヨドリとは違う濁音系です(笑)
一度聞くと忘れませんです。
たまに街中の街路樹でも聞く事もあります。
Posted by fukurou at 2006年04月27日 00:35
★nutsさん
おはようございます。
ヒヨドリが目覚まし代りですか?
結構けたたましく催促されそうですね。(笑)

★fukurouさん
コゲラの声はヒヨドリよりも汚いんですか!?(笑)
今まで意識していなかったけど、最近は姿は見えなくてもいろんな鳥のいろんな鳴き声が聞こえることを知りました。
Posted by Chum88 at 2006年04月27日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■アンテナの上のムクドリ
    コメント(10)