ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年04月26日

■バッテリー充電器

昨年暮れ、車中泊しながら釣りをしているとき冷蔵庫をオンにしたままだったので、サブバッテリーが上がってしまった。
完全にバッテリー切れになってしまうと走行充電は効かないので、3~5A程度の低電流充電器で長時間かけて充電することになる。
そのための充電器をジョイフルホンダで購入、9975円(定価16800円)であった。
新しいバッテリーに交換すると2万円ちょっと、考えてしまったが、今後も使うことがあると思い買うことにした。

■バッテリー充電器

充電も成功しバッテリーは復活したかにみえた。
しかし、1ヶ月もしないうちにまたもバッテリー切れを起こし再度充電することに。
これがまたまたバッテリー切れで、4月10日にビルダーのところへ持ち込み、とうとう新品に交換してもらった。

もうこれで安心、と思いきや、3日前にこちらもバッテリー切れ!!!
今回は交換後1度もバッテリーを消耗するようなものは使っていないのに、である。
ということは、バッテリーの寿命ではなく、どこか配線上に問題があって放電しているのではないかと思われる。GW明けに再点検してもらうことになっているが、どうなっているのやら…。


同じカテゴリー(旅ぐるま)の記事画像
■3ヶ月ぶりの洗車
■7円/L 引きに喜んでいいものか?
■軽キャンピングカー考
■キャンピング&RVショー
■冬支度
■洗車日和
同じカテゴリー(旅ぐるま)の記事
 ■3ヶ月ぶりの洗車 (2008-10-20 13:56)
 ■7円/L 引きに喜んでいいものか? (2008-05-23 12:16)
 ■軽キャンピングカー考 (2008-02-17 14:26)
 ■キャンピング&RVショー (2008-02-11 20:44)
 ■冬支度 (2007-11-30 14:13)
 ■洗車日和 (2007-11-25 14:18)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは
パソコン、ルーターの次は、バッテリーですか。
またまた難しそうなことで、何やら試練の時が続きますね。
今回は早く解決できますように
Posted by 白パンダ at 2006年04月26日 21:34
こんばんは

完全放電だと、元のように充電できない・・・って聞いたような気が???
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年04月26日 22:27
いっそのこと電気がいらない生活、ってムリですよね^^;
Posted by そると at 2006年04月26日 23:08
★白パンダさん
実はバッテリートラブルが始まりだったような…。
何でも大殺界と小殺界がダブルできているらしいです。

★いつまでも野球少年さん
確かにバッテリー性能は落ちますね。
でも過充電よりはマシらしいです。

★そるとさん
いわゆる手漕ぎ生活ですね!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年04月26日 23:26
こんばんは

昔の記事に書き込みます(笑)

ちょうど、私のクルマのサブバッテリーに同様な現象が起きています。

それでこの記事を思い出しました。
その後、どうなったのでしょう?
Posted by fukurou at 2006年11月22日 18:21
★fukurouさん

あらら、同じような状況ですか?
私の場合、この交換したバッテリーは当たり外れのうち後者で、すぐに別なものに再度交換してもらいました。

にも拘らず、今度は以前ほどではないけど徐々に電圧が下がっているようでほっておくとバッテリー切れを起こします。
それで上記の充電器で2週間に一度の間隔で充電しています。

ということは走行充電システムに問題があるとしか考えられませんので、ビルダーの方へ連絡しようと思っていたところです。

fukurouさんの場合も、考えられるのはバッテリーの劣化か走行充電の問題ではないかと思います。

完全に劣化してしまうと充電も効かなくなりますので交換しか方法は無いと思います。
Posted by Chum88 at 2006年11月22日 23:09
ありがとうございます

購入した店へ症状を連絡したところ、おそらくバッテリーの劣化だろうとの事で、注文を入れました。
これからの季節、FFヒーターが使えないとちょっと辛いですよね。
Posted by fukurou at 2006年11月23日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■バッテリー充電器
    コメント(7)