ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年04月03日

■鳥見プチオフ

北海道のguitarbirdさんと四国のharryさんが同時期に上京されていたので、昨日、手賀沼と野田市の清水公園を案内してきました。
このお二方と一緒ということは当然ながら鳥見主体です。


今回はエナガやアオジをはじめ、種類としては結構いろんな鳥と出会えましたが、写真としてはまともなものは殆どありませんでした。

先ずは手賀沼のカイツブリです。

■鳥見プチオフ

水に潜った直後で頭が乱れております。(笑)

■鳥見プチオフ

 
今回は水鳥は少なく、カイツブリの他にはオオバン、カルガモ、マガモ、コガモくらいでした。
あとはアヒルとコブハクチョウと、今や手賀沼の主になったようなエジプトガン、そして主と言えばこのお方も忘れてはいけません、バリケンさんです。(爆)


エジプトガン

■鳥見プチオフ

■鳥見プチオフ


バリケン

■鳥見プチオフ


もちろん陸鳥もハクセキレイやホオジロ、アオジなどがいました。

ホオジロ

■鳥見プチオフ

■鳥見プチオフ

ホオジロだと思いましたが、もしかしてカシラダカ…?


午後からは場所を清水公園に移して探鳥会は続きます。

ここでの一番の収穫はカワセミの写真を撮れたことです。
たまたますれ違ったオヤジさんが、たった今カワセミを見てきたというので、その場所へ直行です。


カワセミ(再掲)

■鳥見プチオフ


清水公園では他にもアオジ、エナガ、シジュウカラなどを写真に収めました。(ただし、まともに撮れたものはありません)

エナガ

■鳥見プチオフ

枝から枝へ飛び移る瞬間です。

■鳥見プチオフ


アオジ(これも写真が小さ過ぎです…汗)

■鳥見プチオフ


シジュウカラ

■鳥見プチオフ


高い位置の電線に止まっているアオサギです。

■鳥見プチオフ

どうやら、この下の釣堀のニジマスを狙っているようです。


そうそう、ヒヨ地位向上委員会の委員長をはじめ徳島支部、千葉柏支部が揃っているわけだから、合同による活動も怠ってはおりません。(爆)

■鳥見プチオフ


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
■鳥撮り手賀沼散策
■北から南から
■カヤクグリ
■ヒヨ撮り日和
■ギィ~イッ♪
■また空振り
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ■鳥撮り手賀沼散策 (2009-05-22 20:21)
 ■北から南から (2009-04-02 19:54)
 ■カヤクグリ (2009-03-14 22:41)
 ■ヒヨ撮り日和 (2009-03-07 12:20)
 ■ギィ~イッ♪ (2009-02-16 10:41)
 ■また空振り (2009-02-05 18:12)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのトラックバック
4月2日、Chum88さん、harryさんと「手賀沼・清水公園鳥見プチオフ会」を行いました。その様子は、Chum88さん(記事はこちら)、harry(記事はこちら)が既に記事を上げておられます。僕ももち...
手賀沼と清水公園の鳥見プチオフ会【自然と音楽を愛する者】at 2009年04月09日 06:30
この記事へのコメント
ずいぶん遠くからのお客様!
とても嬉しいプチオフですね~(*^^)v
鳥の事、全くわかりませんが写真がとてもきれいですね♪

明日からのオフ、参加できることとなりました(^^)
宜しくお願いします。
Posted by ぞらびー at 2009年04月03日 15:34
★ぞらびーさん

>明日からのオフ

我が家は渋滞を避けるため今晩のうちに高速に乗りSAでP泊します。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月03日 15:40
ふたたびですが今千歳からバスで出るところです。
キャンプオフ会でキセキレイが見られるといいですね。

ではいってらっしゃい!
Posted by GBKT at 2009年04月03日 17:15
★GBKTさん

お疲れ様でした。
家に戻ったら上の写真でホオジロなのかどうかご確認お願いします。

>キャンプオフ会

そろそろ出発します。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月03日 17:33
えーーーっ?!今度はキャンプでオフですかー?

明日は、ご馳走掲載警報が鳴りそうだぁ。

それにしても…
エジプトガンって、ものすご個性強いですね。
ググッたら性格もヒヨちゃん以上みたいだしぃ(笑

キャンプ、楽しんできてくださいね~(^◇^)ノ
Posted by りるっちりるっち at 2009年04月03日 19:35
こんばんは!
今頃はどこぞのSAでしょうか?
今回はどちらへ~
ポトフ作るのかな?
エジプトガン
眼の辺りがエジプトっぽいですね~
キャンプ楽しんで来て下さいね~
Posted by 百式 at 2009年04月03日 20:33
エジプトガン!!
大きそうな鳥ですね!!
ちょうど先ほど・・・TVで何か大きな鳥が
千葉で逃げて大捕物のニュースをやってたので
もしかしてそれなのかと思いました(^^ゞ
Posted by nuts at 2009年04月03日 20:46
こんばんは^^

ああ!自分がファインダーから覗いてうつした写真と、殆ど同じ被写体です!(爆)
こういうのって、なんか新鮮で、とっても嬉しいものですね^^
今実家なので、写真を記事にUPできないのです。戻ってから改めて記事にしたいと思います。
それにしても、今回、見て可愛かったのはカイツブリ!そして感激したのはカワセミでした。愉しかったですねえ!
Posted by harry at 2009年04月04日 00:28
★りるっちさん

レス遅くなりました。

>ものすご個性強い

えっ、りるっち三以上ですか?(爆)


★百式さん

レス遅くなりました。
渋滞避けるため前日に上河内SAでP泊して休日特別料金の適用をうけて、那須のキャンプ場に行ってきました。

>エジプトっぽいですね

たしかに!
少なくとも日本的ではありません。(爆)


★nutsさん

レス遅くなりました。

>千葉で逃げて大捕物

どこかの動物園みたいな所から脱走したようです。
その後どうなったまか?(笑)


★harryさん

>カイツブリ!そして感激したのはカワセミ

や、同感です。
特にカワセミは独りでは見つけられなかったと思います。

Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月05日 18:57
すいません、遅くなりましたがこれはホオジロ雌ですね。
風で頭が立って見えるだけでしょうきっと。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年04月08日 20:48
★guitarbirdさん

>風で頭が立って

風になびくほどふわふわなんですねぇ~!
ありがとうございます、これでスッキリしました。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月08日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■鳥見プチオフ
    コメント(11)