ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年05月23日

■道の駅いかりがせき「関の庄」

2005年10月4日、北海道の帰路P泊で利用しました。

古くから関所と温泉の村として有名な碇ヶ関にある道の駅で、碇ヶ関村が有する歴史と文化の香りを醸し出すため建物の外観を「庄屋屋敷および日本の古い家」風にデザインを統一し、温泉およびプールも利用できる一大リフレッシュ空間となってます。

■道の駅いかりがせき「関の庄」
 写真は碇ヶ関村商工会のHPより拝借しております。

写真のように冠木門が迎えてくれる風情のある道の駅です。

 
我が家が利用した時はP泊する車も数台で寂しいくらいでしたが、国道7号線に面していて多少落ち着かない感じはしました。
温泉は当時200円でしたが、その割には綺麗で立派な施設で得した気分になれました。(笑)


■道の駅いかりがせき「関の庄」


●所在地/青森県平川市碇ヶ関碇石13番地1  TEL.0172-49-5020
●休館日/地域特産品直売所(1月1日~1月3日)、文化観光館(年末年始、メンテナンス日は不定休)

●地域特産品直売所/農産物や山菜、特産品の自然薯そばや梅しそジュースなど/9:00~18:00
●麺どころ・杉作/自然薯そば、自然薯ラーメンなど/9:00~16:00
●食事処・彩里(文化観光館内)/じょっぱりうどん、岩魚そば、夢味定食など/10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
御仮屋御殿/源泉かけながしの天然温泉に低温サウナ、貸切風呂の「殿様風呂」/大人300円(我が家が利用した時は200円でした)/9:00~20:00
●関所資料館/秋田県境付近に復元されていた関所の面番所を移築したもの(入館無料)/武具・古文書などの展示のほか、人形を使って当時の厳しい取り調べ風景を再現/9:00~17:00
●屋内プール・ゆうえい館/25メートルのメインプールの他、トレーニングルームなど/9時30分~12時、13時~17時、17時30分~20時 (毎週火曜日休館)

●P泊適性/★★★★(国道7号に面しているのがやや難点。裏手の温泉にも駐車場があるが、我が家が利用した時は夜は締め出していた。)
●参考HP⇒
こちら


同じカテゴリー(道の駅・車中泊)の記事画像
■道の駅てんのう
■千葉のP泊適地(道の駅以外)
■我が家の車中泊の記録
■道の駅象潟ねむの丘
■道の駅鳥海ふらっと
■道の駅関川
同じカテゴリー(道の駅・車中泊)の記事
 ■道の駅てんのう (2009-05-17 20:54)
 ■千葉のP泊適地(道の駅以外) (2009-05-16 14:16)
 ■我が家の車中泊の記録 (2009-05-13 14:54)
 ■道の駅象潟ねむの丘 (2009-05-12 10:47)
 ■道の駅鳥海ふらっと (2009-05-01 23:03)
 ■道の駅関川 (2009-04-25 13:01)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ
津軽くらいなら車で行けるかなと思いつつ、
津軽は行ってみたいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年05月23日 11:41
あるとうれしい道の駅ですね☆
Posted by 若様 at 2009年05月23日 14:47
いつも思うのですが!
地方の道の駅の方が魅力的な所が多いですよね!
私はよく山梨方面の道の道には行くんですが、うちの近くの道の道滝山とは大違いなんだもん。
Posted by 百式 at 2009年05月23日 15:06
★guitarbirdさん

>津軽くらいなら車で

函館まで車で4時間弱、フェリーで4時間近く、合計8時間、ついでにあと8時間かけてこちらまでどぞっ!(笑)


★若様

はじめまして。
このように温泉併設の道の駅がどんどん増えることを願ってます。
あとどこかのSAで見かけたような木立で区画されたP泊エリアなんかがあれば言うことなしです。


★百式さん

>道の道滝山

道の道って…?(笑)
八王子にも道の駅があったのですか?
たしかに地方の方が風情のあるところが多いですが、反面、ただ豪華というところもあったりします。
Posted by Chum88 at 2009年05月23日 15:34
そうです!
都内初の道の駅です!
道の道じゃ~ありまへん!
さて今晩の男の料理は何でしょうか?
Posted by 百式 at 2009年05月23日 17:57
( ̄。 ̄)ホーーォ。 地図で確認!
20年前に東北1周したルート上では無かったです(゚∀゚;)
恐山にビビッテ行かなかったことを思い出しました(・x・)ぷっ
Posted by naru@(*'ω'*)お休み at 2009年05月23日 21:42
★百式さん

>さて今晩の男の料理は

あはは、今日は風呂行ってそこで済ませてきました。


★naru@(*'ω'*)お休みさん

>恐山

4年前に北海道からの帰路、深夜に大間から仏ヶ浦経由で脇野沢へ抜けたときはやはりビビリましたよ!
むしろ恐山の麓を通った方が良かったかも…。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年05月23日 22:23
えっ?
え~ ~\(゜□゜)/

そんな~

銭湯で食事だなんて~(^o^;)
では
明日期待しちゃお~っと~
Posted by 百式 at 2009年05月23日 22:39
★百式さん

>明日期待

や、それよりも百式さんに奢ってもらおうかと…。(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年05月23日 22:45
>プールも利用できる

それって道の駅の標準装備とは思えない(笑)。
道の駅のイメージって「トイレ休憩の場所」って感覚なんですが、
最近は一大リゾート地になりつつあるんですかねー。
Posted by tanaami at 2009年05月24日 09:55
Chumさん
給料日前なのでちょっと~
チャムちゃん元気~
Posted by 百式 at 2009年05月24日 10:15
★tanaami さん

>トイレ休憩の場所

それではあまりにも甘えすぎっ!

あっ、ソフトを食べてるから許せるか!?(笑)


★百式さん

>給料日前

あ、いいなぁ~、給料日の来る人は…!(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年05月24日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■道の駅いかりがせき「関の庄」
    コメント(12)