ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年02月05日

■また空振り

昨日の夕方のチャムの散歩で、先日群れで見つけたオナガの居た場所で再び確認しました。
至近距離の枝に青くて長い尾羽のオナガが今度は1羽だけで止まってました。
何故かカメラを持っていないときに限って見かける鳥です。(汗)


で、今日は70-300mmのズームレンズを装着して万全の体制で出かけ、同じ場所で嫌がるチャムを宥めながらしばらく待機です。

しかし、姿はおろか鳴き声すら確認できません。( ̄ε ̄;)

撮れたのはこの子たちだけでした。
どちらも逆光ポジションのツグミちゃんとヒヨちゃんです。(ソフト的に明るく修正してます)


■また空振り

■また空振り



同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
■鳥撮り手賀沼散策
■鳥見プチオフ
■北から南から
■カヤクグリ
■ヒヨ撮り日和
■ギィ~イッ♪
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ■鳥撮り手賀沼散策 (2009-05-22 20:21)
 ■鳥見プチオフ (2009-04-03 12:57)
 ■北から南から (2009-04-02 19:54)
 ■カヤクグリ (2009-03-14 22:41)
 ■ヒヨ撮り日和 (2009-03-07 12:20)
 ■ギィ~イッ♪ (2009-02-16 10:41)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは^^

伸びをするヒヨちゃん、かわいいですね!
こういうリラックスした姿を、我が家の周辺ではなかなか見られないんですよ!(; ̄ー ̄A
妙にせっかちな子ばかりです。
Chum88さんのほうのヒヨちゃんたちは性格がおっとりしてるのかなぁ...( ・◇・)?
Posted by harry at 2009年02月05日 20:03
うちの方でも最近ヒヨを見ますよ~
Posted by 百式 at 2009年02月05日 20:36
★harryさん

>性格がおっとり

いやいや、ギャーギャーギィーギィー騒ぎまくってますよ~!(笑)
ただ、けっこう近寄れます。


★百式さん

>最近ヒヨを

えっ、今まではあまり見かけなかったの?
何処にでも出没するんだと思ってました。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年02月05日 21:06
(´▽`)

声はすれども姿は見えず、ほんにあなたは屁のようなっ

や、思い出しただけ(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年02月05日 21:58
★(´▽`)そるとさん

>思い出しただけ

屁なこと思い出さないでね!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年02月05日 22:15
こんばんわ
オナガ残念ですね・・・
そういえばやつらもあまり下に降りてこないような・・・
ますます撮影が大変ですね・・・
ツグミは今は厳冬期でこちらは少ないですが、そろそろまた増えてきます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年02月06日 01:15
★guitarbirdさん

>やつらもあまり下に降りてこないような

いや、私が見かける時は林の中の低い位置を飛び交っていることが多いです。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年02月06日 10:46
ふたたびこんにちわ
あ、なるほど。
私がよく見たのは東京の街中なので、
あまり下に降りたところを見たことがなかったのかも(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年02月06日 14:40
★guitarbirdさん

オナガの生息地は本州中部以北と書いてあるけど北海道にはあまり居ないんですか?
Posted by Chum88 at 2009年02月06日 15:25
ふたたびですが、あまり、ではなく、まったくいませんよ。
北海道の野鳥図鑑にも載っていません。
ちなみに、本州のそこにしかいないという分布は(四国九州にいない)、
何か不自然だなと昔から思っています・・・
江戸時代より前の移入種だったりして・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年02月06日 16:51
★guitarbirdさん

>移入種だったりして

だとしたら、柏市の立場はどうなるのかなぁ~?(笑)
Posted by Chum88 at 2009年02月06日 17:36
いや、柏市の立場は大丈夫ですよ。
埼玉県はシラコバト、佐賀県はカササギと、
移入種が県の鳥になっている例もありますから。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年02月06日 18:32
★guitarbirdさん

や、安心しました。(笑)
Posted by Chum88 at 2009年02月06日 20:05
最近、我が家の庭に鳥の声が聞こえないと思ったら…
雪で埋まっていました…汗!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年02月07日 10:49
(ーー;)うーんやっぱツグミがスマートだ…

類は友を呼ぶとか言われたらやだなぁとか(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年02月07日 12:50
★naminosabaohさん

>雪で埋まって

もしかしたら巣が雪の下に埋もれているかも…。
ちゃんと掘り返してあげてくださいな!(笑)


★りるっちさん

>類は

や、それが自然の理かと…。(爆)
Posted by Chum88 at 2009年02月07日 13:42
Dライティング機能って無かったですか?
あれは便利だぁ~オリンパスには無い!( ̄- ̄メ)チッ
Posted by naru@(*'ω'*)お休み at 2009年02月08日 23:42
★naru@(*'ω'*)お休みさん

>Dライティング機能

はて、ストロボではなくて?
Posted by Chum88Chum88 at 2009年02月09日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■また空振り
    コメント(18)