ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年10月11日

■然別湖・糠平湖

[07北海道レポ9]


時間を少し戻して、9月18日ナイタイ牧場見学の後、然別湖を経由して糠平温泉へ回ったあたりのレポです。

ナイタイ高原牧場から国道241号、274号を経由して県道85号を北上すると、やがて駒止湖が右手に見えます。
小さな池のような湖ですが、しかし綺麗な湖です。


■然別湖・糠平湖

 
ほどなく然別湖へ到着します。

ここはカヌーのメッカとしても知られており、カナディアンカヌーによるネィチャーツーリングに参加しようと思ったけど時間が合わず断念しました。


■然別湖・糠平湖

■然別湖・糠平湖


湖畔には小さな温泉街もあり、遊覧船乗り場脇には無料の足湯もあります。

■然別湖・糠平湖


なお、健脚自慢の方は然別湖の北東に位置する「東雲湖」も是非訪れていただきたい。
オコタンペ湖、オンネトーとともに北海道三大秘湖のひとつに数えられているそうで、然別湖から歩いて登るルートしか無いようです。



然別湖畔前のレストランで昼食をとったあと糠平温泉に向かい、この日はここの山湖荘という民宿に宿をとることにしました。(ワンコたちは車の中です)
少し時間もあるので宿の場所を確認して、先ずはタウシュベツ川橋のアーチ橋を見学してきました。


タウシュベツ川アーチ橋とニペソツ山

■然別湖・糠平湖

■然別湖・糠平湖

もう少し条件がよければ、水に写った橋によってメガネのように見えるそうです。


遠景です。

■然別湖・糠平湖

この橋は帯広と十勝三股を結ぶ旧国鉄士幌線の廃線跡に保存されているもので、コンクリート製のアーチ型橋梁です。
大型のものだけで現在10箇所残っているそうです。
この橋はダムの水かさが増える6月頃から湖面に沈み始め、10月頃には固定に沈んでしまうので、やや心配でしたが充分にその姿を見せていたのでほっとしました。



橋梁傍から撮影した糠平湖です。

■然別湖・糠平湖


この日の宿です。(今回の旅行で唯一の宿です)
食事は6500円という値段の割には立派だし、食堂の雰囲気もよく温泉も味わいのある岩風呂でした。


■然別湖・糠平湖

■然別湖・糠平湖


07北海道レポ10へ続く

同じカテゴリー(07北海道くるま旅)の記事画像
■07北海道いいとこ撮り
■豊平峡
■洞爺湖でキャンプ
■有珠山・洞爺湖
■北海道とお別れの日
■再び大沼でキャンプ
同じカテゴリー(07北海道くるま旅)の記事
 ■苦労しました! (2008-06-09 10:52)
 ■今頃作業してます。 (2008-05-12 17:26)
 ■07北海道いいとこ撮り (2008-04-16 21:54)
 ■豊平峡 (2008-04-15 10:06)
 ■洞爺湖でキャンプ (2008-04-11 10:54)
 ■有珠山・洞爺湖 (2008-04-10 21:57)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのトラックバック
※写真はクリックすると大きくなります01士幌線の廃線跡02鉄道がなくなると森の中に大きなものが残るんだなぁ
廃線跡、士幌線【自然と音楽を愛する者】at 2008年01月23日 07:09
この記事へのコメント
然別湖もきになりますが・・・東雲湖?も
初めて聞きました!
オコタンペコとオンネトーも綺麗ですもんね。

健脚には全く自信がないのですが(笑)
ゆっくり歩いてなら見に行ってみたいです^^
Posted by nuts at 2007年10月11日 21:14
こんばんは
先ほど、ふと、自分はいま
然別湖まで40分くらいの所にいると気づき、
では行ってみようかと思ったのですが、
時間が足りなくて諦めました。
他の記事への書き込みは、帰ってからまたします。
歌も含めて(笑)。
Posted by guitarbirdKT at 2007年10月11日 21:48
★nutsさん

東雲湖は行ってみたかったのですが、山道を歩いて結構かかるというので断念しました。
機会があれば是非行ってみてください。
ナキウサギに遇えるかもしれません。


★guitarbirdKTさん

今日はサホロ湖のあたりですか?
既にかなり寒くなっているんでしょうね?
Posted by Chum88 at 2007年10月11日 22:21
ゆっくりと廃線めぐりをしてみたいです(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年10月16日 11:41
★guitarbirdさんの

>廃線めぐり

どこも酷いぼこぼこの林道を入って行かなければなりませんよ。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年10月16日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■然別湖・糠平湖
    コメント(5)