ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年09月21日

■佐倉城址公園

昨日のお出かけ先、佐倉城址公園をご紹介します。

この公園は佐倉城址を中心に整備された歴史公園で、本丸や出丸の跡をはじめ空掘りなど昔を偲ばせる歴史的遺産と椎、樫などを中心とするうっそうとした樹林に恵まれ、佐倉市民はもちろん近隣地区住民の憩いの場となっており、中心施設の「国立歴史民俗博物館」は遠方からの来場者を多く集めています。

正面入り口を駐車場へ向かって登っていくと右手に立派な「国立歴史民俗博物館」があります。

■佐倉城址公園

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園


ロータリーを左に曲がると広い駐車場があります。他にも第二、第三駐車場があります。

■佐倉城址公園


場内の案内マップです。

■佐倉城址公園


公園の歴史については次の説明版をご参照ください。

■佐倉城址公園


中央の現在地を左手へ降りていくと姥が池に出ます。

■佐倉城址公園

■佐倉城址公園


姥が池を通って公園の裏手に出ます。

■佐倉城址公園


左手には「くらしの博物館」やその先には「武家屋敷」もあり、右手へ進むと「本丸」方向へ向かいます。
我々は左手へ進むことにしました。


■佐倉城址公園


少し進むと「空掘り跡」があります。

■佐倉城址公園

■佐倉城址公園


本丸へ向かう途中に茶室「三逕亭」があります。
ここは土・日だけ開かれています。


■佐倉城址公園


三の丸跡、二の丸跡を経由して本丸跡の広場に出ます。

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園

■佐倉城址公園


人は誰もいないので、ちょっとだけチャムを遊ばせました。

■佐倉城址公園


空掘りはあちこちに配置されています。

■佐倉城址公園


こちらは土塁跡です。

■佐倉城址公園


この隣りの方に彼岸花の小さな群生がありました。

■佐倉城址公園


公園内の樹木には名前が書かれた札がついており、とても親切です。

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園

■佐倉城址公園 ■佐倉城址公園


此処には、まだまだ色々な樹木があります。


樹木にはこのような光景も…。

■佐倉城址公園


昨日の泥棒カラスは歴史民俗博物館に併設されたレストランでのひとコマでした。
1ヶ月間家に閉じこもったままだったので、秋晴れのもと気持ちの良いお出かけでした。


■佐倉城址公園


同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事画像
■木下(きおろし)万葉公園
■いんざい水の郷
■館山・沖ノ島
■谷根千を歩く
■谷中には7匹の猫が棲む
■根津神社つつじ祭り
同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事
 ■木下(きおろし)万葉公園 (2009-05-09 18:20)
 ■いんざい水の郷 (2009-05-09 14:21)
 ■館山・沖ノ島 (2009-05-05 21:57)
 ■谷根千を歩く (2009-04-30 12:14)
 ■谷中には7匹の猫が棲む (2009-04-29 22:53)
 ■根津神社つつじ祭り (2009-04-29 18:14)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

木の板に樹名を彫って木に掲げるのは、
A公園でも進めていいまして、
来週、それをかけることになってます。
記事にできたら記事にします。

佐倉といえばやっぱり、長嶋さんですね!
Posted by guitarbird at 2006年09月21日 19:31
★guitarbirdさん
樹木名の看板、是非進行させてください。
出来れば葉っぱの特徴をイラストで入れると喜ばれますね♪

佐倉は長嶋さんもそうだけど、Qちゃんです。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年09月21日 19:44
旦那の実家のすぐそば・・・・数年前に花見にいきました!苦笑^^; 旦那の家に初めて行ったときもこの公園にいきました。彩華がお腹にいたときです。
Posted by 花梨 at 2006年09月21日 19:50
★花梨さん
へ~、そうなんですか。。。
此処は我が家からの交通事情が良く4~50分で行けるので、これまでも何回か行ってますよ。
歴史民俗博物館はチャムを連れているので、中を見学したことは無いです。
Posted by Chum88 at 2006年09月21日 20:00
>佐倉は長嶋さんもそうだけど、Qちゃん

や、京成電鉄っ ヽ(´ー`)ノ

(昔、京成大久保におったんですよ^^)
Posted by そると(Turbo) at 2006年09月21日 22:57
★そると(Turbo)さん
近隣の同窓会でもやりますか…?
印旛沼ではヒャッホ~♪できないけど。
Posted by Chum88 at 2006年09月21日 22:59
こんばんは

後姿の奥さま、素敵です。
奥さまの後姿、素敵です。

気に入ったほうをお伝えください(-。-)y-゜゜゜
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月22日 00:01
こんばんは

秋晴れとはいえ結構暑いような日差しに見えます。

こういうところって北海道には(ほぼ)ないので、出かけて行きたいです。
チャムくんの顔つきが優しくなってきてますね。
Posted by 牛とろば at 2006年09月22日 00:16
★いつまでも野球少年さん
いやいや、たまたまアングルが良かっただけです。(笑)

★牛とろばさん
歴史民俗博物館は評価が高いみたいですよ!
北海道では函館の五稜郭がありますが、少し観光地化され過ぎかもしれませんね。
Posted by Chum88 at 2006年09月22日 08:15
|物|´ー`) のんびりしてますねぇ〜♪。

歩くスピードも「のんびりのんびり」って感じ♪。

夫婦でゆっくり散歩なんて素敵ですねぇ〜。

私も早速カミさんと♪・・・って、私ゃ独身だしっっっ!!!。

|物|_=`) でも独身は楽だしなぁ〜・・・。
Posted by mono。(tabを) at 2006年09月22日 16:05
失礼しちゃうわね~

奥様の声が聞こえてきそうです。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月22日 23:08
★mono。(tabを)さん
はい、病み上がりなもんでのんびりのんびりです。(笑)
夫婦での散歩、ワンコのお陰です。

★いつまでも野球少年さん
いやいや、都合の悪いことは伝えないことにしてます。(爆)
Posted by Chum88 at 2006年09月23日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■佐倉城址公園
    コメント(12)