ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年05月21日

■パソコンでの画像処理

カメラワークで奥行きのある写真を撮ったり、動きのある写真を撮ったりするのが正当な方法ですが、元々コンパクトデジカメでは限度がありすぎます。
そこで自分は撮ってきた写真をパソコン上で画像処理して楽しんでます。
今日はPhotoShopでこんな処理も出来た、という一例を紹介します。

元画像をトリミングしたもの
■パソコンでの画像処理

これを自動レベル調整したもの
■パソコンでの画像処理

元画像の自動コントラスト処理をしたもの
■パソコンでの画像処理

画像操作でスクリーン処理をしたもの
■パソコンでの画像処理

画像操作で焼きこみカラー処理をおこなったもの
■パソコンでの画像処理


同じ写真でもイメージが随分変わります。
普段はこれらを組み合わせたり、部分的に強調したりの処理もしますが、あくまでも出たとこ勝負の自己流処理です。
なお、各処理名について、これはどういう処理なのか?という質問は無しということにしてください。自分でも理解しておりません。(笑)



同じカテゴリー(PC,WEB,Camera)の記事画像
■工事中です!
■汚名が全国に!(汗)
■記念品は、このお方へ♪
■ちょっと工夫
■やはり重い!
■ノートンの再インストール
同じカテゴリー(PC,WEB,Camera)の記事
 ■我が家が利用したキャンプ場 (2009-02-03 13:28)
 ■工事中です! (2009-01-21 23:49)
 ■汚名が全国に!(汗) (2008-09-18 15:30)
 ■記念品は、このお方へ♪ (2008-09-10 15:47)
 ■再開♪ (2008-09-10 13:18)
 ■ちょっと工夫 (2008-09-08 15:54)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは。じゃあ質問はナシで(笑)。

デジカメはまだトリミングくらいですむことが多いのですが、機会とかタイミングによるものもあって、ケータイで撮ることも多いです。
ケータイのはコンパクトデジカメよりもっと手前に限界があって、モブログじゃなければほとんど処理します。処理はコントラストとブライトネスくらいですが^^;
Posted by そると at 2006年05月21日 23:03
★そるとさん
ケータイはどうしてもピントが甘いですよね。自分もピンボケ処理としてコントラスト中心に、あとはシャープ処理をしてます。

あ、あとは画像をなるべく小さくすることも…。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年05月21日 23:10
う~ん!難しい~(^^ゞ
写真に撮るのもアップアップしてます(笑)

でもPCで処理すると鮮やかになったり
淡い感じになったりするんですね~。

勉強になりますヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年05月21日 23:44
こんばんは
私もPhotoShopを使っています。自動レベル調整はよくしますが、自動コントラストは知りませんでした。これ、いい感じで調整できますね。
Posted by 白パンダ at 2006年05月21日 23:52
こんばんは~

おいらも古い写真屋を使ってます。
自動レベル補正でなっとく出来ない時には
手動でするか
トーンカーブを使うのもいいですし
色合いについては色相、彩度をいじってみるのも良いかと思いますよ(^^ゞ
でも、サクッ!とね~(^^ゞ
Posted by おやぢ at 2006年05月22日 01:43
おはようございます、guitarbirdです

私は基本的に、明るさをいじるくらいしかしてません。
ただ単に、ソフトいじるのが面倒なだけです(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年05月22日 05:47
おはようございます。窯元です。

私もおやぢさんと同じように、色相・彩度をさわる場合もありますが、レベルを動かしていると次第にどれがいいのか分からなくなるので、最近は なるべく見た感じに近ければ極力いじりませんです。
Posted by 窯元 at 2006年05月22日 08:48
デジカメ撮影してもなかなか印刷せず撮りきりになっている私としては 画像処理まで行きません・・その点では35mmの方がアルバム整理としては楽ですね
 ところで鹿島の水温はまだあまりあがっていないようで、しかも公共埠頭は港内側工事車両が入っていて以前のように横付けできません。 テトラ側はクロダイ釣り師が入っていますが 余り釣れていない模様です。
 早く恋乞いアジの群れ!
Posted by JINEN at 2006年05月22日 11:34
こんばんは

私は、撮ってパソコンのフォルダに放り込むだけですね。

泳いでいる鯨のそばに自転車を持って行くのは・・・至難の業ですね(笑)。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年05月22日 20:36
★nutsさん
下手な写真技術をパソコンでカバーしてます。(笑)

★白パンダさん
PhotoShopを使ってるんでしたら、結構誤魔化しが効きますよ~!(笑)
って、そんな必要がない!? ご尤もです。

★おやぢさん
トーンカーブはよく使いますね!
色相をいじると滅茶苦茶品のない画像に仕上がってしまいます。(爆)

★guitarbirdさん
こまめなぎたばさんでも面倒なことはあるんですね!(笑)

★窯元さん
仰せのとおり、収拾がつかなくなりますね!(笑)
でも、いじくって全くイメージの異なる画像を創出するのもまた楽しいものです。

★JINENさん
アジは恋しいですね♪
水温も早く安定して欲しいものです。
仕方がないので(?)今週はまた船に乗ることになりました。

★ いつまでも野球少年さん
泳いでいって、サドルだけ持っていってください。(なんか、そるとさんみたい言い回しになってしまいました…笑)
Posted by Chum88 at 2006年05月22日 21:05
おはようございます

コンパクトデジカメで写真を撮っています。PhotoShopも持っています。でも、持っていることさえ忘れがちです。

私は、極まれにトリミングするだけでほとんど加工することなくUPしています。PhotoShopの使い方理解していないので記事の用語もさっぱりわかりませんでしたが、面白そうなので少し勉強することにしました^^
Posted by bbfalco at 2006年05月23日 08:29
★bbfalcoさん
画像をいろいろ弄ってると結構面白いですよ!
思わぬ効果が出たりもします。
Posted by Chum88 at 2006年05月23日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■パソコンでの画像処理
    コメント(12)