ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年02月17日

■軽キャンピングカー考

ネットで検索すると軽のキャンピングカーも可愛いのや装備の整ったもの等いろいろとあるようです。

その中でも興味を引いたのがミスティックプランニング社の「WATABEE WAGON」という名のズズキエブリ&マツダスクラムがベースのキャンピングカーです。

■軽キャンピングカー考


何が気に入ったかというと、後部が全面ベッドとして展開できる点です。
狭い軽自動車では横幅をさらに縮めるような家具を配置することはないと思います。


■軽キャンピングカー考


さらに走行中は2列目シートはこのようにアレンジできます。
また、オプションになるのだと思いますがバゲッジ用ハンモックは就寝時に細々した荷物を退避させるのに便利です。


■軽キャンピングカー考


シンクや冷蔵庫はついてませんが「WATABEE」(下の写真↓)の方で標準装備されているシンクにサイドラックを変更することも可能だろうと推測できるし、冷蔵庫はむしろポータブルのものを積み込むのがベターと考えます。

■軽キャンピングカー考


以上、外装は原型のままの軽自動車のキャンピングカーとしてはシンプルで使いやすいと思いました。

しかし、我が家の目的は釣り&旅ぐるまなので、多少意見もあります。

①釣り道具やクーラー、椅子&テーブル、スクリーンテントなどを積んでおくので床下収納は必要(道の駅などでの就寝時に荷物の持って行き場が無いし、いちいち移動しないようにしたい)
②ベッドから天井までの高さは普通に座って頭がつかえない程度であればOK(バンクベッドよりは高くとれると思う)
③後部オーバーヘッド家具はボストンバッグなどが収納可能な大きさが必要(後部ウインドウは後方の車を確認できる大きさが開いていればOK)
④シンクは女性の洗顔のためには必需(あまり小さいものは不可、座って利用できるものでよい)
⑤特に我が家の場合は2列目シートはなくてもOK
⑥助手席シートは2つに折れるタイプにして、就寝時は助手席から出入りできるようにしたい


いずれ今のキャラバンキャンパーを乗り潰した暁(?)には燃費のいい軽のキャンパーに乗り換えたいものと思ってます。
や、もちろんジャンボでも当ればバスコンになるとは思いますが…。(爆)


※写真はミスティックプランニング社からお借りしたものです。


同じカテゴリー(旅ぐるま)の記事画像
■3ヶ月ぶりの洗車
■7円/L 引きに喜んでいいものか?
■キャンピング&RVショー
■冬支度
■洗車日和
■アクリルバイザーの工作
同じカテゴリー(旅ぐるま)の記事
 ■3ヶ月ぶりの洗車 (2008-10-20 13:56)
 ■7円/L 引きに喜んでいいものか? (2008-05-23 12:16)
 ■キャンピング&RVショー (2008-02-11 20:44)
 ■冬支度 (2007-11-30 14:13)
 ■洗車日和 (2007-11-25 14:18)
 ■アクリルバイザーの工作 (2007-09-04 14:45)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ
うちの弟の仕事車がまさにこのタイプの軽ワンボックスです。
弟はいつも後ろを倒していますが、確かに私が寝られるくらいありますね。
しかし私は軽はちょっと遠慮したいですね。
燃費の話をするなら、ディーゼルのいいエンジンのを
日本のメイカーはもっと出してほしいものです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月17日 15:17
★guitarbirdさん

>軽はちょっと遠慮したいですね

や、分かりますよ、あの運転を貫くにはそうですよね!(爆)
私も燃費がよければ、軽ではなくても小型普通車のワンボックスでいいんですが…。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月17日 15:21
>軽ではなくても小型普通車のワンボックス

(´▽`)

その小型普通車(の小さめ)1BOX使用ですがっ

や、買ったときはそんなつもりじゃなかったんですがっ

改造なしでもかなり便利に使えてオリマス

2列目をたおすと、2列目座面~3列目(倒さないけど)座面下にスペースがあき、2列目の足元は片側出入りにすると、出入りしないほうにも座面高までと、さらに3列目とリアハッチの間にも荷物が載ります。
んで車高が高いので、2~3列目の両側上の手すりにベルトを渡してパドルやら釣具やらも載せられマス。

改造するかどうかはおいといて、乗りつぶしマス(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年02月17日 15:56
> 私も燃費がよければ、軽ではなくても・・・・

うちの軽は、燃費悪いですよ。
10キロくらいしか走りません。

多分写真の軽もATだったら、そんなものか
もう少しイイくらいじゃないかなぁ。
 
Posted by 茶パ茶パ at 2008年02月17日 18:36
★(´▽`)そるとさん

>改造するかどうかはおいといて

や、是非弄り倒してその辺のレポもお願いします。(笑)


★茶パさん

>燃費

12~15キロくらいは欲しいですね。
もっとも、10キロでもガソリン代は相当節約できそうです。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月17日 20:15
こんばんは^^
これ面白いですね!
車内にシンクまであるのか、とびっくりしてしまい、あ、キャンピングカーだったっけ、と(笑)
それくらい、普通の車っぽいですよね^^
たとえ見かけても、まさかそんな仕様の車だとはまったく気がつかなさそうですね!
Posted by harry at 2008年02月17日 20:31
(´▽`)

ウチのは街乗りで13~14、遠乗りで15いきますよ

あ、氷壁の場所、マップ追記シマシタ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年02月17日 20:35
★harryさん

>まさかそんな仕様の車だとは

ある意味そこが味噌でもあります。
街乗りにも普通に使えますし…。


★(´▽`)そるとさん

>13~14、遠乗りで15

それだけ走れば御の字です。
我が家の倍以上です。(汗)

これからマップ見に行きます。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月17日 21:53
こんばんは

私の妻も通勤など普段の足として軽を使っています。13~14/ℓと言うところでしょうか。
しかし、軽でも使いようでひろく感じますね。実は、いつかはキャンピングカーのオーナーになってみたいと昔から密かに思っとります。
Posted by bbfalco at 2008年02月18日 00:40
最近の軽キャンカー、良く出来てますよね。
でも荷物があると、どうなんですかね~。

ウチには、厳しいかな?
Posted by yutayuta at 2008年02月18日 08:09
★bbfalcoさん

>密かに

お、それなら即実行あるのみです♪
キャンプ主体なのか、旅行主体なのかで造りは違ってよいかと思います。


★yutaさん

>荷物があると

旅行の時はキャンプ道具はソロキャン並に最小限度に抑え、キャンプの時はベッドマットを畳んでうしろのバケッジスペースを開ければかなり収納できるのでは…。
でも、yutaさんの場合はバスを一台払い下げてきて改造するのが最良かと思います。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月18日 08:24
こんにちは♪
すご~いっ!広いですねぇ~
軽自動車じゃないみたいです・・・

我が家もトゥーラン君とどこまでも行きますが乗りつぶしたら次はこういうのがいいなぁ~
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年02月18日 13:11
★saki(*゜-゜)さん

>軽自動車じゃないみたい

狭いながらも楽しい我が家、って感じですね♪

>乗りつぶしたら

重たい犯人は誰ですか?(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月18日 22:35
こんにちは。

軽自動車暦4年になりますが
車重が重いと思うので燃費は
おそらく悪くなるだろうと思います。


>あの運転を貫く

ふふっ
Posted by 牛とろば at 2008年02月19日 16:19
★牛とろばさん

>ふふっ

あっはっは…、やはりそう思うでしょ!?
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月19日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■軽キャンピングカー考
    コメント(15)