ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年04月19日

■道の駅信州蔦木宿

2001年11月15日に清里から富士五湖を巡った折に利用した道の駅です。

や、ブログネタ切れなので道の駅ネタで凌ぐという訳ではなく、ブログの趣旨からはこちらが本来的なネタなのであります。(笑)

八ヶ岳高原ラインを抜けて国道20号線へ出て、長野方向へ右折してほぼすぐのところにある道の駅信州蔦木宿はかなり広い駐車場を備え、源泉掛け流しの温泉もあってP泊にはうってつけです。
南アルプスの清流釜無川のほとりに位置し、八ヶ岳の大自然に抱かれた宿場町「蔦木宿」の本陣をイメージして造られており、中々趣のある造りの道の駅です。
駐車場の奥手の釜無川河原でもP泊が可能で、静けさとせせらぎの音を望むならこちらがお勧めです。


■道の駅信州蔦木宿

 
つたの湯
大浴場、源泉風呂、ジャグジー、サウナのほか露天風呂もあって、気持ちの良い温泉でのんびり出来ます。
源泉風呂はかなりきつい源泉のままです。
食事処も遅くまでやっているのもありがたい。


■道の駅信州蔦木宿


●所在地/長野県諏訪郡富士見町落合字蔦木河原1984番地1  TEL.0266-61-8222
●休館日/毎週火曜日(祝祭日は営業)、年末年始(12月31日、1月1日)
●農産物直売所「てのひら館」/朝採り野菜、花、季節の産物、さらには地元酪農工房で飲むヨーグルトやアイスクリーム、他にも信州のおみやげを多数/9:00~20:30(5月~10月は8:00から)
●食事処/地粉を使った本格手打ちそばをメインに、手打ちほうとうなど/10:00~20:30(ラストオーダー20:00)(5月~10月は21:00まで、オーダーストップ21:00)
●情報ステーション/8:00~22:00
●天然温泉つたの湯/大人(中学生以上) 昼間600円、夜間500円 (リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは無料)/10:00~22:00(21:30受付終了)

●P泊適性/★★★★★(駐車場は大きく、さらにその奥の釜無川の河原でもP泊可能)
●公式HP⇒
こちら


同じカテゴリー(道の駅・車中泊)の記事画像
■道の駅いかりがせき「関の庄」
■道の駅てんのう
■千葉のP泊適地(道の駅以外)
■我が家の車中泊の記録
■道の駅象潟ねむの丘
■道の駅鳥海ふらっと
同じカテゴリー(道の駅・車中泊)の記事
 ■道の駅いかりがせき「関の庄」 (2009-05-23 09:58)
 ■道の駅てんのう (2009-05-17 20:54)
 ■千葉のP泊適地(道の駅以外) (2009-05-16 14:16)
 ■我が家の車中泊の記録 (2009-05-13 14:54)
 ■道の駅象潟ねむの丘 (2009-05-12 10:47)
 ■道の駅鳥海ふらっと (2009-05-01 23:03)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ
私はこちらが支流として接してきているような気がしてきました・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年04月19日 14:56
★guitarbirdさん

>支流として

や、本流とは言いませんが源流の一つですから~!(爆)
Posted by Chum88 at 2009年04月19日 15:24
長野県ってなぜだか写真で見てもすがすがしい感じがします。
とっても良さそうな道の駅ですね
夏にでかけてみようかな・・・
Posted by かずママ at 2009年04月19日 16:40
★かずママさん

此処は大型のキャンピングカーでのP泊にも向いています。
河原側へ降りればそのままキャンプ気分です♪

今日は手賀沼の向かい側へ行って来ました。
藤棚はまだ少し早かったですが、蓮華が一面に咲いてましたよ。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月19日 18:13
風呂付きですか?(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お風呂に入ったら動きたくなくなりますね~ そうなるとP泊ですね!
今年はオトウト君と動くことが多そうなのでP泊の研究しなくては!
Posted by naru@(*'ω'*)定休日 at 2009年04月19日 18:31
★naru@(*'ω'*)定休日さん

>P泊の研究しなくては!

やぁ、是非いい所を開拓してください。
P泊の留意点は
①安全(怖い人種が居ないこと)
②快適(適度に静寂であること、フラットであること)
③利便(遅く着いても食べる所がある、買い物ができる)
に尽きると思います。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月19日 19:59
これまた良い雰囲気の道の駅ですね~
温泉が有るのがまた良い~
道の駅は地方の方が魅力ありますね!
うちの近くの道の駅「滝山」はほとんど、農産物直売所と化してますよ~
Posted by 百式 at 2009年04月19日 20:31
★百式さん

>農産物直売所と化して

産直販売所として地元の人の利用が主体の所と、地域産業のPR施設としての役割が主体の所に2分しているのが現状ですね。
道の駅という言葉の出所から考えると後者であるべきだとは思いますが…。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月19日 22:33
風呂,清流付きの数少ない道の駅ですよね〜

ただ静けさを求めるなら,ここから程近い『こぶちさわ』がお奨めです.

街道から離れているので,トラックがいないんですよ♪
Posted by tonicwater at 2009年04月20日 15:18
★tonicwaterさん

>トラックがいないんですよ

ある意味トラックが居た方が暴走族対策上よい場合もあったり…。(笑)
でも、エンジンかけっぱなしのトラックの側は嫌です。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月20日 15:21
(´▽`)

あ、ここは仮眠したことありですよ

思ったより静かで寝やすくてアレ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年04月20日 20:33
★(´▽`)そるとさん

>思ったより静かで

何より風呂があるのがありがたいです。
そうそう、下のせせらぎでヽ(´ー`)ノ ひゃっほう♪ は無理?(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月20日 20:40
>下のせせらぎでヽ(´ー`)ノ ひゃっほう♪

(´▽`)

よっぽど条件よくないとっ

普段はゴリゴリですてば(笑)
Posted by (´▽`)そると at 2009年04月21日 08:03
★(´▽`)そるとさん

>普段はゴリゴリ

チンパンジーは~?(笑)

って、少し先には大きな堰堤があるみたいですね。
Posted by Chum88 at 2009年04月21日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■道の駅信州蔦木宿
    コメント(14)