ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年06月11日

■森林公園びふかアイランド(北海道)

くるま旅での宿営地としてのキャンプ場で、我が家お気に入りのひとつが此処森林公園びふかアイランドです。

■森林公園びふかアイランド(北海道)

何故お気に入りかと言うと、とにかく安いんです♪(笑)

 
「道の駅・びふか」などと一連の施設を形成している町営のキャンプ場。
オートキャンプサイトもあるがフリーサイトへの車の乗り入れOKなので、ほとんどの人はこちらを利用しています。
林間のフリーサイトは本州ナンバーの長期滞在者も多く、キャンピングカーあり、ライダーのソロキャンプありとキャンパー達がかもし出す雰囲気は抜群。
ただし、シーズン中はサイト確保はかなり難しいそうです。


逆にファミリーキャンプやグループキャンプの方たちからすれば異様な雰囲気に見えるかもしれません。(笑)

中には1ヶ月などというのは短い方で、3ヶ月も滞在しているなどとホームレスまがいの方も居て我が物顔というか主みたいな態度で顰蹙を買っているようです。
それと言うのもフリーサイト1泊大人200円と安いのに、1週間以上滞在の場合は半額になるという料金体系があることが大きな要因かと思われます。

いずれにしても設備は立派で道北一帯へのアクセスもよく、観光のベースキャンプとして利用されるケースが多いようです。
キャンプ場としての設備のほか、側の旧天塩川でカヌーを楽しんだり、隣接する芝生公園には小山もあってターフスキーも楽しめるしテニスコートもあります。
さらにはキャンプ場向かいには立派な建物のびふか温泉(大人400円)もあったり、チョウザメ館では生きた化石とも言われるチョウザメのほか天塩川水系に生息する魚たちも展示されています。



場内は避難民キャンプの様相をも呈してます。(笑)

■森林公園びふかアイランド(北海道)

■森林公園びふかアイランド(北海道)


管理棟です。
ここにはコインランドリーもあって重宝しました。


■森林公園びふかアイランド(北海道)


炊事場です。(何箇所かあったような気がします)

■森林公園びふかアイランド(北海道)


トイレも立派です。

■森林公園びふかアイランド(北海道)


シラカンバの木立の向こうに見えるのが「びふか温泉」です。

■森林公園びふかアイランド(北海道)


フリーサイトの真ん中を走る道も整備されてます。

■森林公園びふかアイランド(北海道)


2005年に利用した時の我が家のカーサイドリビングからの眺めです。

■森林公園びふかアイランド(北海道)


こちらは手前がトイレ、右奥はログコテージです。

■森林公園びふかアイランド(北海道)


フリーサイトの左奥手の方にはオートサイトも設備されてます。

■森林公園びふかアイランド(北海道)
 この写真はオフィシャルサイトから拝借してます。


料金体系とか施設詳細についてはオフィシャルサイトをご覧ください。

 


同じカテゴリー(キャンプ場フィールドレポ)の記事画像
■ファミリーパーク那須高原
■九十九里ハーブガーデン・オートキャンプ場
■朝霧RVパーク
■吹上高原キャンプ場(宮城県)
■達古武オートキャンプ場(北海道)
■ニセコ・サヒナキャンプ場(北海道)
同じカテゴリー(キャンプ場フィールドレポ)の記事
 ■ファミリーパーク那須高原 (2009-04-08 13:08)
 ■九十九里ハーブガーデン・オートキャンプ場 (2009-01-06 18:18)
 ■朝霧RVパーク (2008-11-08 14:59)
 ■吹上高原キャンプ場(宮城県) (2008-06-22 22:13)
 ■達古武オートキャンプ場(北海道) (2008-06-20 12:44)
 ■ニセコ・サヒナキャンプ場(北海道) (2008-06-18 14:03)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ
美深には、廃線になった美幸線の線路に
トロッコが走っているところがあるそうなので
ぜひ行ってみたいまちです。
チョウザメも密かに大好きだし、私向きのまちですね(笑)。
Posted by GBKT at 2008年06月11日 15:38
★GBKTさん

>チョウザメも密かに大好きだし

でもって、カヌーにも乗れるし…。(爆)
Posted by Chum88 at 2008年06月11日 15:50
あぁ、キャンカーに乗り換えてから北海道に行けてないなぁ^^;
北海道は、キャンカーやツーリング組に優しいですよね♪
また行きた~い。。。
Posted by さおりんさおりん at 2008年06月11日 19:14
北海道で「ジャンプ」したいな〜
えっ?キャンプ?
ノ〜ヾ(≧∇≦*)ゝ
Posted by 百式 at 2008年06月11日 20:24
★さおりんさん

>キャンカーやツーリング組に優しい

そうなんです、景勝地の駐車場も無料の所が多いし、なんと言ってもキャンプ場が安いです。


★百式さん

>ジャンプ

えっと、北海道でパンジージャンプはどこで出来るんでしたっけ…?

え、違うの?(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年06月11日 20:37
そうそう。
こんな感じでしたねー。
確かに長期滞在者が多いみたいですね。

蛇足ながら、美深は測定をやってることが多いので注意して下さいと、この辺を庭にしている奥さんが申しておりました。
Posted by tanaamitanaami at 2008年06月11日 21:24
★tanaamiさん

>測定をやってることが多いので

あ、視界に前の車が居ない時は結構静かに走るタイプです。(笑)

って、北海道入りしてすぐに引っかかったことアリマスが…。(汗)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年06月11日 21:35
道の駅裏手にあり・・・めっちゃ気になってたんですが
一回も行った事がありません~(ーー;)

中はこんな風になっていたんですね!!
すんごい綺麗だぁーっ!!
サイトの中に木がたくさん生えてるのって
好きです~♪そして
ランドリーがあるのがありがたい(^^ゞ
Posted by nuts at 2008年06月11日 21:52
★nutsさん

>すんごい綺麗だぁーっ!!

キャンプ場の隣りの芝生の広場はワンコ連れには凄く嬉しいですよ。
真ん中が小高い山になってます。

あ、行っても難民の方たちと喧嘩はしないでくださいね。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年06月11日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■森林公園びふかアイランド(北海道)
    コメント(9)