ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年02月02日

■野鳥撮影失敗!!

今朝のチャムの散歩、風邪でダウンのカミさんと選手交代、チビデジカメ片手に上を向いて歩いてきた。首が痛い!(笑)

夕方の散歩よりも鳥の声は多い。枝から枝へ飛び交う頻度も圧倒的に多い。
よ~し、とばかりカメラを構えるが、動きが早くて捉えることが難しい!
やっと枝に止まってくれたのでカメラを構えると、今度はチャムが勝手な動きをしてリードを引っ張る。
せっかく捉えたターゲットは全て手ブレもしくはピンボケになってしまった。(涙)

■野鳥撮影失敗!!


仕方がないので民家のベランダに止まっている山鳩(?)をパチリ!

■野鳥撮影失敗!!


もうひとつ、煩いチャムをパチリ! これもピンボケ!

■野鳥撮影失敗!!


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
■鳥撮り手賀沼散策
■鳥見プチオフ
■北から南から
■カヤクグリ
■ヒヨ撮り日和
■ギィ~イッ♪
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ■鳥撮り手賀沼散策 (2009-05-22 20:21)
 ■鳥見プチオフ (2009-04-03 12:57)
 ■北から南から (2009-04-02 19:54)
 ■カヤクグリ (2009-03-14 22:41)
 ■ヒヨ撮り日和 (2009-03-07 12:20)
 ■ギィ~イッ♪ (2009-02-16 10:41)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんちは。

そうそう、トリはトリにくいです。

ワタシの場合、とくにカヤック中、しかもとまっているよりは飛んでいるほうをやっちゃうのでアウトですね(笑)。

ワタシはヘタっぴですが、加えてカメラも散々使いまわしたヤツなので受光素子も少しおかしくなってるし、遠目のトリだとオートフォーカスもあまり働かないし…。

あと半月の辛抱。
Posted by そると at 2006年02月02日 10:13
☆そるとさん

ズーム効かすと手ブレが激しいし、トリミングで逃げようと思うと照準が合いませんね~!

新兵器、待ち遠しいですね♪
でも、小型デジカメと違って機動性はどうなのかな~?
Posted by Chum88 at 2006年02月02日 10:24
こんにちわ、guitarbirdです

1枚目、左の鳥はヒヨですが、右のはツグミですか?
嘴の影が見えないので、もしかしてウソ?
カラ類にしてはふくよかで尾が長くて大きいようにも・・・

うちのやつらも、写真撮ろうとすると動いたりするので、
片手で撮ることも結構あります。手ぶれ補正ついているので。
でも双眼鏡は両手使わないと見れないので、
その時綱を引っ張られると、困りますね。
Posted by guitarbird at 2006年02月02日 12:21
☆guitarbirdさん

今度からカメラ持って行く時はチャムを繋いでおけるとことか、連れて行かないとか考えます。(笑)

自分は2羽ともヒヨドリに見えたんですが、ウソ~!
ウソだったら嬉しいです。(嘘つかれて嬉しいんではありません!)
Posted by Chum88 at 2006年02月02日 12:28
こんにちは

最近私も朝犬と散歩することがありますが、もうちょろちょろして写真を撮る余裕もなくなってきました。小さい頃はなんてことはなかったのですが・・。3ヶ月たった今では力も強くその成長ぶりには驚かされます。^^
Posted by bbfalco at 2006年02月02日 13:53
☆bbfalcoさん

今頃が一番何にでも興味を示すので、散歩の時、あっちでクンクンこっちでクンクンと制御するのが大変かと思います。

うちのは今年の夏で12歳になりますが、それでも散歩途中の四つ角でたまに「チャム、どっちへ行く?」と声を掛けると、しばらく考えていて動かなくなります。
そこで勝手にこちらで進路を決めると「なんだよ~! 聞いておいて~!」って怒り出し、頑として動こうとしません。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年02月02日 14:10
こんばんは
野鳥観察がんばってますね。ほんと鳥の撮影難しいです。
それと、この写真で(失礼な言い方ですみません)鳥の名前をコメントできるguitarbirdさん、やっぱりすごいです。
Posted by 白パンダ at 2006年02月02日 18:27
☆白パンダさん

こんばんわ。
いやいや、いい写真取れなかったのは私の腕のせいではなく、チャムが邪魔したためですから~~~。(笑)
guitarbirdさんはやっぱり凄い人です。
Posted by Chum88 at 2006年02月02日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■野鳥撮影失敗!!
    コメント(8)