ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年01月15日

■静寂と喧騒

今日は『静寂と喧騒』について考えてみたい。

皆さんも「どちらが好きか?」と問われると、『静寂』と答える人が圧倒的に多いと思う。
自分も当然そのように答える。

でも、もう少し踏み込んで考えてみると、意外に違っているのかな?とも思えるのである。

例えば、キャンプ場。
広い場内で利用者は我が家だけ、という経験も何度かしている。
静かな環境を求めている割に、周りに明かりもない静寂の中にポツンと居ると寂しいを通り越して気持ち悪いのである。
同じことはPキャンでも言える。

結局は「人っ気のある静かな環境」を求めているのかもしれない。


反対に「都会の喧騒は好きか?」と問われれば、
大概の人の答えは「NO!」だと思うし、自分もそうである。

だが、自分の場合は『喧騒の渦』の中に巻き込まれるのは厭なのであって、『喧騒の外』でこれを眺める位置に身をおくことは嫌いではない!
だからお祭りも好きである。この場合も活気のある華やいだ雰囲気が自分の周りにある、ということが好きなのである。

そんな訳でお気に入りのキャンプ場も、北海道でいえば「びふかアイランド」となる。

■静寂と喧騒

ここは、報道で見るモナコグランプリなどで、ギャラリーたちが数日前からキャンプを張っているのと同じ感じのような気がする。
道東・道北キャラバンというお祭りに全国各地から三々五々集まってきてベースキャンプを張っているようなものなのだ。悪く言えば「難民キャンプ」の様相もあるが…。(笑)
そして見知らぬ人同士で気軽に情報交換などをしている姿も多く見受けられる。

結局、自分の場合は日中の明るい時間帯には森の中のような静寂の中に身を置いてボケーッと出来ることを望んでいるが、夜間には「人恋しい寂しがり屋」に成り下がってしまうのだ。(笑)


同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
■GWの過ごし方
■当ブログ今年の十大ニュース
■サンタ事情
■ガソリンが安い♪
■鉄道の日
■文庫本
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 ■GWの過ごし方 (2009-04-27 12:27)
 ■当ブログ今年の十大ニュース (2008-12-29 15:17)
 ■サンタ事情 (2008-12-18 19:16)
 ■3年後に消費税増税って? (2008-12-11 21:28)
 ■ガソリンが安い♪ (2008-11-09 14:29)
 ■インドアな2日間 (2008-10-24 18:13)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです
ちなみに昨日は、友達が家に来て飲んでいたので、
遅くまで起きてました。
今朝も普通に朝起きて散歩行きました。

私も実は、祭りに参加するのは大嫌いなんですが、
外から人々が盛り上がって楽しそうなのを見るのは大好きです。

人っ気のある静かな環境を求めるのは、同感です。
ただそれには、ひとりでも周りへの配慮に欠ける人がいると、だめですね。
私が行くA公園でも、いつも来る人は静かに歩いているのですが、
たまに来る若者が騒いだりすると、気分が壊れます。

余談ですが私は中度の「音楽依存症」でして、
家にいる間は音楽をかけてないと落ち着きません。
ですが、野外で音楽を聴こうとは思いません。
自然の音を聴く楽しみがなくなってしまうので。
とはいいながら、野外で鼻歌歌ってますが(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年01月15日 10:21
guitarbirdさん、おはようございます。

修正しながらの仮アップの段階で早くもご来訪ありがとうございます。(笑)

そうですよね、人間の意識というものは不可解なもので、望んでいることと心の奥底に潜んでいることは別なのかな、と思ってしまいます。

「自然の音を聴く楽しみ」っていい表現ですね!
自分の場合はguitarbirdさんとは逆で、音楽のことは全く駄目です。でも、なんの曲か分からなくても気分の良い音楽が流れているのは嫌いではありません。(念のため)
Posted by Chum88 at 2006年01月15日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■静寂と喧騒
    コメント(2)