ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年02月27日

■あんたたちは誰?

今日手賀沼でまたまた知らない水鳥を撮ってきました。
ぎたばさん、よろしくです。m(__)m


カルガモやマガモの群れに混じって1羽だけいたこの鳥は…?

■あんたたちは誰?
 
もう少しズームアップして撮ったのがコレ。

■あんたたちは誰?


そして同じ場所に1羽だけ離れていたのがコレ。

■あんたたちは誰?

や、下の写真はどれかの雌かなとも思うのですが、今日ここにいたのはマガモとカルガモだけだったような気がするので嘴の色はそのどちらでも無いようだし、分かりません。

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
■鳥撮り手賀沼散策
■鳥見プチオフ
■北から南から
■カヤクグリ
■ヒヨ撮り日和
■ギィ~イッ♪
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ■鳥撮り手賀沼散策 (2009-05-22 20:21)
 ■鳥見プチオフ (2009-04-03 12:57)
 ■北から南から (2009-04-02 19:54)
 ■カヤクグリ (2009-03-14 22:41)
 ■ヒヨ撮り日和 (2009-03-07 12:20)
 ■ギィ~イッ♪ (2009-02-16 10:41)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
>誰?

(´▽`)ゞ

や、ワタシですてば(笑)
Posted by (´▽`) at 2008年02月27日 20:35
★(´▽`)さん

>ワタシですてば

そう言われても会ったことないしぃ…。( ̄ε ̄;)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月27日 20:42
随分変わった色してますね、これは確かに見た事無いです。
ハーフですかね?(笑)

でも顔が怖い
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年02月27日 22:24
★横道(チバKX56)さん

あ、やはり見かけませんか?
もしかして普通に見かける鳥かもしれないと思うと、記事にするのは気が引けてました。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月27日 23:10
A:キンクロハジロとオシドリのハーフ(^o^)丿
Posted by nuts at 2008年02月27日 23:45
上は、きじ鴨?!

下は、鴨アヒル?!クワックワッ!!
Posted by ぞらびー at 2008年02月28日 00:06
おはよう御座います。

昨日の強風寒い中来られましたか!
私の方は釣り断念しました。

「続・アジは待っていた♪」タイトルは決まってたのですが・・・寒い~?
Posted by hiro at 2008年02月28日 03:59
おはようございます
遅くなりました。
最初に見た時に間違いなく「家禽」つまり野生のものじゃないと思いましたが、
図鑑で見ると「かご抜け鳥」の項に写真がある
「エジプトガン」というカモの仲間に似ています。顔は特に。
でも断定はできないです。
いずれにせよ、野鳥じゃないと思います。
バリケンと同じ類の飼い鳥。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月28日 07:58
すいません補足です。
今ネットで調べると(先に調べろという話もあるでしょうけど・・・)
やはりエジプトガンだと思いました。
説明が不足してましたが、アフリカでは野鳥で、
コブハクチョウみたいに飼育のために持ち込まれたやつです。
円山動物園にもいることが分かりました(笑)。
そしてアフリカでは最も多いカモ類だそうです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月28日 08:01
★nutsさん

>キンクロハジロとオシドリのハーフ

や、私も最初はそういった類かと思いました。(笑)


★ぞらびーさん

両方とも嘴の形はアヒルですよね!(笑)


★hiroさん

昨日は北柏の公園の方でした。
ほんと寒かった~!
「アジは待っていたのに、釣り人来ず!」でしたね。


★guitarbirdさん

ありがとうございます。
半家禽といったところですか!?
これ、円山動物園から渡ってきたのかな~?(笑)

で、下の写真もそうなのでしょうか?
Posted by Chum88 at 2008年02月28日 08:15
パーンチ!!された翌日のカモ。

(^◇^)ノ こんにちはーっ。

元気よく挨拶でごまかし。
Posted by りるっちりるっち at 2008年02月28日 11:22
こんにちは!
えーー変わってる顔のカモ^^
ブログ拝見していると、本当にいろんな鳥がいるなあ、ってひたすら感心するばかりの日々です!
Chum88さんも良く見つけましたね!
すごいです^^
Posted by harry at 2008年02月28日 13:23
こんにちは。

コレは「マシンガン」といってエジプトガンの親戚です。
  ↑
ただ言ってみたかっただけらしい。
Posted by 牛とろば at 2008年02月28日 14:03
へえ~エジプトの鴨がここまで来るの?
えっ違う?(^^)y

鳥の世界は広い。人の世界は狭い(- -;)

昔、我孫子に住んでたので手賀沼がきれいでうれしいです。

手賀沼、夏は花火がすばらしいですよね^^
Posted by みみすけ at 2008年02月28日 15:29
★りるっちさん

>パーンチ!!

そっか~!
りるっちさんがやったんですね!?(笑)


★harryさん

この日はマガモとカルガモしか居ないのに、あれっと思うのが2羽いて目だってたもんで…。(笑)
上のは特にトモエガモの変種かと思っちゃいました。(笑)


★牛とろばさん

>マシンガン

や、せいぜいスタンガン程度かと…。


★みみすけさん

>手賀沼がきれいで

ここ2、3年で随分水質は改善されたようです。
ほとりを歩いていても以前のように臭くないです。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月29日 23:14
ああ、忘れてました・・・
下のはほかの家禽だと思います(雌かな・・・)
エジプトガンの雌の写真がネットでも本でも見つかりませんでしたが、
雌雄同色かもしれませんし。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年03月02日 07:17
あ、すいません、写真が見つからないということは、
それがエジプトガン雌の可能性もあるということです、すいません。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年03月02日 07:17
★guitarbirdさん

エジプトガンはネットで確認しました。
しかし、下のはまだ見つからないです。(汗)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年03月02日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■あんたたちは誰?
    コメント(18)