ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2005年12月23日

■種の維持と繁殖

今朝はguitarbirdさんの「スズメの繁殖戦略」の記事を見て思いついたことを書きたいと思う。

先ずはguitarbirdさんの記事の概略を紹介しよう。
①スズメは人間の生活圏にいる鳥で、人がいなくなった場所からは3年以内にいなくなるという。
②スズメは1年中同じ場所にいる鳥の代表格だが仔細に調べると、移動をしているものもいる。定期的に渡りをする個体群が出てくるかもしれない。
③血が濃くなるのを防ぐため、巣立った個体が親のテリトリーから外に出て行く。
④その結果、シジュウカラの群れに仲間入りして混群を形成しているスズメを観察。

私がまとめるとちっとも面白くないので、ぜひこちらを見てきていただきたい。

で、何を思いついたかというと、今朝の新聞で「日本人の総人口が予想より1年早く減少に転じた」と報じていることである。

自然界では「種の繁栄」が全てのことを超えて第一に重要なことなのである。
であるのに、人間とりわけ日本人は全く自然界の法則からの逸脱を始めている。
子孫を残すことを放棄し、よしんば子孫を残すことに励んでも血縁不明状態が蔓延しつつある。
人間社会は地球温暖化で滅ぶ前に、種の保存の問題で滅んでしまうのではないかと思ってしまう。

自然界では種の問題が先で個の問題はその次に来るが、日本人は先ず個の問題優先となっている。少し歪んだ個人尊重の結果ではないだろうか…!?
もっとも、個人だけの問題でもないのは当然のことであり、政治的に社会的にこの段階に至るまで手をこまねいていたのは間違いない!


同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
■GWの過ごし方
■当ブログ今年の十大ニュース
■サンタ事情
■ガソリンが安い♪
■鉄道の日
■文庫本
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 ■GWの過ごし方 (2009-04-27 12:27)
 ■当ブログ今年の十大ニュース (2008-12-29 15:17)
 ■サンタ事情 (2008-12-18 19:16)
 ■3年後に消費税増税って? (2008-12-11 21:28)
 ■ガソリンが安い♪ (2008-11-09 14:29)
 ■インドアな2日間 (2008-10-24 18:13)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

私も昨日、そのニュースが気になりました。
それで思ったのは、世の中にはおそらく、
なんでこんなニュースを大きく取り上げるの?
と思う人も多いんじゃないかな、とも。

すいません、そうはいいながら私はまだ人口増に貢献していないのですが、
しないつもりは毛頭ありません、念のため。
ただ、今は、適当な相手が見つからないだけです・・・
Posted by guitarbird at 2005年12月23日 16:27
はじめまして。おやぢと申しますm(__)m

政治的なこと個々の環境は置いて考えても
明らかに人間力というか動物としての人間が弱くなってきているようですね。

団塊の世代の方と今の人、例えば
「精子」の数は半分以下とか聞いた事が有ります。
環境ホルモン他の影響もあるのでしょうがそれよりも技術の発達という名のもとに
弱くなる方向へと流れている気がします。
身近な技術の発達は悪く言うと「人間が楽をするためのもの」が多いように思います。
そのうちに人間は手足はかなり退化して頭だけが大きくなり物に頼りながら生きる生物になり、他の動物が進化しても人間のそれは進化ではなく退化ではないのか?と心配しております。

長々と失礼いたしました。m(__)m
Posted by おやぢ at 2005年12月23日 16:40
guitarbirdさん、こんばんわ。

書きながら、もしかしてguitarbirdさんが顔出しずらい内容になってしまったかな、と懸念してましたが、やはり…でしたか?(笑)

でも、言いたいのは個人の問題ではなく、そういう方向へ向かっているときに無策だった政治に対してなのです。
構造改革による将来予測よりもはっきりと予測できる問題なのに、ということを強調したいですね!
Posted by Chum88 at 2005年12月23日 17:25
おやぢさん、初めまして。

経済の退化が日本人を退化に向わせたかも知れませんね!
頑張っても…、といったやるせない気持ちが無気力の方へ向わせたといっても良いと思います。

>そのうちに人間は手足はかなり退化して頭だけが大きくなり

でも、今の若い人たちのほうが手足が長くスタイルが良いのはどうしてなのでしょうね!?(笑)
Posted by Chum88 at 2005年12月23日 17:32
ふたたびこんばんわ、guitarbirdです

いえいえ、大丈夫です(笑)。
お気遣いいただきありがとうございます。
これからも暫くはご心配をおかけいたします?!?

今日は実は、子どもたちを「安全に」公園で遊ばせるという
活動をしている人たちのお手伝いをしてきました。
といって、写真係でしたが。
やっぱり子どもたちはいいですよね。
みんなでソリ遊びをしていました。
いったい、どれだけ遊べば疲れるんだろうと・・・
私も早く子どもがほしくなりました(笑)。
記事で上げたいのですが、了解を取ってないので、やめておきます。

で、今日の記事の写真は、その間に撮りました。

それから、いよいよですが、幌南小学校、
1度行って、撮り足りなかった写真を撮ったので、
明日にでも記事で上げます、お楽しみに!
Posted by guitarbird at 2005年12月23日 18:00
guitarbirdさんの結婚促進連合会を結成しなくっちゃ~♪(笑)

日中不在の気配がしてましたので、もしかしたら幌南小学校?と期待してました。(爆)
Posted by Chum88 at 2005年12月23日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■種の維持と繁殖
    コメント(6)