ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年11月12日

■中抜け

昨夕、某TV番組で「自治体の中抜け職員」の実態を特集していた。

自分はちらっと見ただけだから細かいことは言えないが、

観ていたときに話題になっていたのは清掃局などの職員の中抜け勤務の実態でした。

どうやらほとんどのゴミ収集作業は午前中に終わり、

午後には仕事は無くなるそうだ。



ここで、思うのは…  

公園などのゴミ箱が撤去されて久しいけど、あれは

①ゴミの量を減らすこと

②テロ対策

③収集作業の手詰まり解消

と認識していた。


そして、その結果

道路脇などへの不法投棄、

コンビニのゴミ箱へのしわ寄せ
などとなっている。


「ゴミはお持ち帰りください」という看板などの指示によって持ち帰ってはいるが、

結局収集してもらう自治体が変わるだけで、意識としてはゴミの量を減らす方向にはあっても、

実態としてはそう変わりは無いような気もする。

迷惑なのは業務用ゴミとして有料で収集してもらわなければならないコンビニなどではないのか。


テロ対策と言っても、駅のゴミ箱などは理解できるが、

あまり意味のない場所もひと括りにされているような気がする。



「美しい日本」を唱えるのなら道路脇のゴミが無くなるような行政を願いたい!

住宅街や商業地帯のゴミ収集作業が午前中で終わるのなら、午後からは公園などでの

収集作業や安全管理にあてて欲しいと思う!


同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
■GWの過ごし方
■当ブログ今年の十大ニュース
■サンタ事情
■ガソリンが安い♪
■鉄道の日
■文庫本
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 ■GWの過ごし方 (2009-04-27 12:27)
 ■当ブログ今年の十大ニュース (2008-12-29 15:17)
 ■サンタ事情 (2008-12-18 19:16)
 ■3年後に消費税増税って? (2008-12-11 21:28)
 ■ガソリンが安い♪ (2008-11-09 14:29)
 ■インドアな2日間 (2008-10-24 18:13)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです
公園に関わっている者としては、考えさせられる話題ですね。
中抜けのことについてはひとまずここでは置いておきますが、
森の家にゴミ箱を置いていないのは、処理する体制が整ってないからです。
が、整ったとしてもゴミ箱は置かないつもりです。
ただ、自販機を置くという話もあって、その場合は、
ゴミ箱を置かないといけない(法的なものではない)ようなのですが、
そこで売った空き缶以外のものを捨てていく人が多いに違いないので
それもまた困った問題です。
それから、ゴミを減らすことについては、「売る側」(メイカーも)が
もっと積極的に軽包装化すれば自ずと減ると考えます。
いずれにせよ、問題がいろいろ絡んでいて大変ではありますね。
Posted by guitarbird at 2007年11月12日 18:26
★guitarbirdさん

質問ですが、自販機横のゴミ箱の回収は有料の業務用ゴミになるんですか?
だとしたら関係ないゴミは迷惑ですよね。

決まった場所にあるゴミ箱のゴミを処理する態勢と無造作にどこにでも捨てていかれるゴミを回収する態勢のどちらが大変かは分かりませんが、一般人としてはゴミをか片付けたい時にゴミ箱がどこにもないのはとても不便に感じています。

難しい問題ですが、行政はもっと実情を睨みながら解決策を講じて欲しいものですね。
Posted by Chum88 at 2007年11月12日 20:15
こんばんは♪

そのニュースは私も見ました!
「中抜け職員」のことが出たとき憤慨しました。
ゴミ収集車を朝ワンコの散歩のとき出会いますが、ポンポン車に投げ入れ、袋がパンクして汚れてもそのまま行ってしまう収集車!
コンビ二、ガソリンスタンドのゴミ箱はあふれている!(何か変!)
福島に行ったとき、道の駅にはかん、ビン、ペットボトルをすてるところはあっても
ゴミ箱はなく、お菓子の袋などのゴミがトイレに捨ててありました。
自治体等で縦割り、横割りに執着せず
考えてほしいものですね。
Posted by ちぃちゃん at 2007年11月12日 21:20
おはようございます、guitarbirdです
ご質問の件ですが、まず、「一般ゴミ」のゴミ箱を設置した場合は、
公園の管理内で処理を行うということになるので、
公園内の所定の集積所にある程度分別して持って行き、
ある程度たまったら業者が回収に来ますが、
それは「一般用」「業務用」ともまた違う「公園維持管理のゴミ」です。
なので、その場合はいろいろなゴミが捨てられることを想定できます。
しかし、今回の自販機の問題については、自販機を置くなら、
自販機業者に空き缶・ペットを回収してもらうのに、
そのためだけのゴミ箱を置くことを想定していましたが、
となると、それ以外のゴミを捨てられた場合は困ります。
なぜ困るかというと、
空き缶・ペット以外のゴミはこちらで除けなければならず、
(おそらく自販機業者も困る)で、
それがなぜ困るかというと、我々はそこまで「余裕」がないからです。
私のところは少し特殊な事例だとは思うので、
そこから一般論を出すのはちょっと難しいと思いました。
Posted by guitarbird at 2007年11月14日 04:35
★ちぃちゃん

>ビン、ペットボトルをすてるところはあってもゴミ箱はなく

最近よく、「トイレ休憩OK」という看板を出しているドライブインなどを見かけますが、ゴミも同じで「お車のゴミを引き取ります」なんて看板が出ていると立ち寄るドライバーも増えるんでしょうけどね~!


★guitarbirdさん

>「公園維持管理のゴミ」

はぁ、そんな区分もあるんですか!?
清掃局の空き時間にやってくれるようにならないものかと思いますね。

ゴミの総量を減らすための知恵は必要ですが、たらい回しにするようなことは道路脇や林の中のゴミを増やすだけになると思うんですけどね~。
Posted by chum88chum88 at 2007年11月14日 08:39
こんにちは。

ゴミを減らすには買うものの値段差をつけるのが手っ取り早いです。

梱包料という概念を持ってきているのはこのため。
日本はパッケージにお金かけすぎです。
どうせゴミになるのに。
商品そのものを見ないでパッケージなどの見てくれで選ぶように仕向けたのはもちろん商売人ですからなんともいえませんが、質素なパッケージのほうが売れないのも事実です。
Posted by 牛とろば at 2007年11月14日 15:11
★牛とろばさん

ほんと日本での商品パッケージや包装は過剰だと思います。

ひとつにはそのような無意味なゴミを減らすことだと思いますね。
そして、もうひとつ、出たゴミは何処へ捨てるのか、適正な回収策はないものなんだろうかと思います。
Posted by chum88chum88 at 2007年11月14日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■中抜け
    コメント(7)