ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年05月07日

■磯で見かけた鳥

道の駅ちくら潮風王国の隣りの磯で見かけた鳥ですが、シギの一種かカモメの幼鳥のようにも見えます。
この謎の鳥(?)、誰か教えて!(誰かって、ほとんどぎたばさんを念頭に…)


■磯で見かけた鳥 ■磯で見かけた鳥

かなり離れた場所だったので、300mm望遠でも鮮明さを欠いてます。(汗)


居たのはこんな磯の岸よりの所です。

■磯で見かけた鳥


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
■鳥撮り手賀沼散策
■鳥見プチオフ
■北から南から
■カヤクグリ
■ヒヨ撮り日和
■ギィ~イッ♪
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ■鳥撮り手賀沼散策 (2009-05-22 20:21)
 ■鳥見プチオフ (2009-04-03 12:57)
 ■北から南から (2009-04-02 19:54)
 ■カヤクグリ (2009-03-14 22:41)
 ■ヒヨ撮り日和 (2009-03-07 12:20)
 ■ギィ~イッ♪ (2009-02-16 10:41)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

今手元にシギチの図鑑がないので、また後できます。
Posted by guitarbird at 2007年05月07日 12:15
★guitarbirdさん

よろしくです。
Posted by Chum88 at 2007年05月07日 12:19
ふたたびguitarbirdです
図鑑がありました。
さすがにシギチは、図鑑がないと分かりまへん・・・

キョウジョシギ、だと思われます。
ポイントは
・胸に黒い前掛け
・目に縦に黒い線が入っているように見える
・足が肉色
・翼の背中側の色がそれっぽい

ちなみに漢字では「京女鴫」です。
由来を調べてみたくなりませんか(笑)。

ところでChumさん、海辺によく行かれるのであれば、
文一総合出版の「シギ・チドリハンドブック」を
買い求めてはいかがですか?
1200円くらいです。
私も持っていますが、活用する機会がなかなかなくって・・・(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年05月07日 16:15
★guitarbird さん

ありがとうございます。
京女鴫、なんか女郎のような感じですね!(笑)
図鑑、書店で見てみます。
Posted by Chum88 at 2007年05月07日 18:11
こんばんは.


シギもこんな所に出没するんですね.

ぜひ今度はセイタカシギの写真をお願いします.
Posted by tonicwater at 2007年05月07日 19:59
★tonicwaterさん

>セイタカシギ

タカアシガニなら見たことあるけど…。(汗)
Posted by Chum88 at 2007年05月07日 20:23
>タカアシガニ

(´▽`)♪

カタアシガニなら…あ、やめとこ
Posted by (´▽`) at 2007年05月07日 21:03
★(´▽`)さん

片足ガニって、何本なら片足なの…?

妙に気になってしまったヒト(笑)
Posted by Chum88 at 2007年05月07日 21:15
(ーー;

ホラね、ワタシも書きかけて「ん?」とか思ってやめちゃった(笑)
Posted by (´▽`) at 2007年05月07日 22:41
こんな小さな鳥・・・よく見えましたね~(^^♪いえ、別に・・・それ以上は・・・何も・・・(^^ゞ
Posted by (^^♪ at 2007年05月07日 22:45
★(´▽`)さん

あはは、ということは今度はワタシが掛かってしまったの?


★(^^♪さん

>こんな小さな鳥

や、そんなに小さくはないです。
ただ、遠かっただけ…。
望遠があれば見えてしまいますから。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年05月07日 23:03
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます。
地磯ですね・・・海の中がc(・。・) ちょこっとね・・・気になったりして・・・
グレっちいそうな感じ・・・「 ’’)) ドレドレ
(゜O゜;アッ!鳥の話題でしたね~(^_^;)
Posted by naru(o゜ー゜)o at 2007年05月08日 06:51
★naru(o゜ー゜)oさん

ここら辺りの磯にはチヌ釣りの人が結構居ますよ。
グレはちびちゃんが多いかも…。
Posted by Chum88 at 2007年05月08日 08:41
こんばんは。

なかなかこれなくてすみません。
Chumさんも鳥には苦労されているようですのでちょっと安心。
ぎたばさんちではガイドまでしてくれてありがたかったです。
でも135mmでは~~~?という感じでした。
Posted by 牛とろば at 2007年05月09日 20:15
★牛とろばさん

はい、鳥には焼き鳥、いや手を焼いてます。(笑)
300mmでも中々捉え切れませんね!(汗)

>ぎたばさんちではガイドまで
はて、何でしたっけ…?(ごめんなさい)
Posted by Chum88 at 2007年05月09日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■磯で見かけた鳥
    コメント(15)