ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年12月24日

■まさにラスト・インパクト♪

いや~、桁外れに強い馬の競馬でした。
2着のホップロックや3着のダイワメジャー、4着のドリームパスポートも凄く強いレースをしていました。
しかし、勝ったディープインパクトのそれは凄まじいという表現がピッタリのレースです。


昭和39年から競馬を観てきて、自分の中で最強馬にランクしているのは「シンザン」「タケシバオー」「シンボリルドルフ」ですが、インパクトはそれを上回るところへランクしなければなりません。
もちろんオグリキャップやトウカイテーオー、グラスワンダー、ティエムオペラオーなどの名馬にも決して負けません。(私の独断ですが…)

そして今日のレースはその引退レースにしては惜しまれるなんてものではない素晴らしい競馬をしました。


■まさにラスト・インパクト♪

■まさにラスト・インパクト♪

■まさにラスト・インパクト♪

■まさにラスト・インパクト♪

写真はテレビ画面を写したもので、決してこっそり競馬場へ行ったわけではありません。(笑)


今後、インパクトの子供達が海外でも活躍する姿を期待したいものです。

ディープインパクト、ありがとう!


同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
■GWの過ごし方
■当ブログ今年の十大ニュース
■サンタ事情
■ガソリンが安い♪
■鉄道の日
■文庫本
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 ■GWの過ごし方 (2009-04-27 12:27)
 ■当ブログ今年の十大ニュース (2008-12-29 15:17)
 ■サンタ事情 (2008-12-18 19:16)
 ■3年後に消費税増税って? (2008-12-11 21:28)
 ■ガソリンが安い♪ (2008-11-09 14:29)
 ■インドアな2日間 (2008-10-24 18:13)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

いや、2着と3着が逆なら三連単当たっていたのですが・・・

インパクト、岡部さんが解説してましたが、
3コーナーからの加速がすごかったですね。
勝つ馬はだいたい、4コーナー出口で分かりますが、
その前から速かったですね。

だけど、水を差すようですいません。
インパクトは、確かに強かったですが、強さという点で、
ルドルフより「上」とは、ちょっと思えないというのが、正直なところです。
並んではいると思いますが。
ただ、与えた感動はインパクトの方が上だとは、はっきり思います。
というかルドルフの頃は知らないのですが・・・
ルドルフなら、昨年の有馬のような負け方はしなかったと思います。
あのハーツクライの作戦は予想できていたはずなのに、
それに対抗できなかった、という点で。
まあ体調はあるでしょうけど。
でもそれがかえって、ディープが親しみを感じさせるところでしょうね。
ほんと、お疲れさまです。
2世が出てきたら、また盛り上がるでしょうね。
なんだかんだいって、ミーハーで、来年牧場に見に行くかな・・・(笑)。
長々と失礼しました・・・
Posted by guitarbird at 2006年12月24日 20:00
★guitarbirdさん

テレビでもデビューの時のレースから見せてくれましたが、その殆どのレースは今までの名馬の上を行くと思われました。
ルドルフは豪脚というかダイナミックな力強さがありましたが、インパクのそれはミスターシービーの切れというようなものではなく桁違いの持続する瞬発力があると思います。
Posted by Chum88 at 2006年12月24日 20:59
ふたたびguitarbirdです

ディープは筋肉の質では史上最強でしょうね。
それは多分遺伝する形質だと思われるので、
子どもが楽しみではあります。

だけど、私がなぜルドルフより「上」と言えないかというと、
その持続する瞬発力があるなら、たった1回のレースでいいから、
2、3番手につけてすっと抜け出して、2着を15馬進くらい離す
そんな豪快な競馬を見せて欲しかったし、見たかったです。
単なるへそ曲がりかもしれないですが・・・(笑)・・・
Posted by guitarbird at 2006年12月24日 21:12
★guitarbirdさん

>単なるへそ曲がり
いやいや、競馬はある意味へそ曲がりな予想をするから楽しいのです♪(笑)
Posted by Chum88 at 2006年12月25日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■まさにラスト・インパクト♪
    コメント(4)