ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年05月09日

■散歩道の花たち

春である。
絢爛豪華な花、可憐な花、ひそかにそっと咲く花…。
散歩道には各家庭の庭先、玄関先、垣根はもちろん道端にも各種の花たちが咲き誇っている。
ひとつひとつの花の名前は後ほどということで、とりあえず散歩道をひとまわりして撮ってきた花たちを掲載しようと思う。
ピンボケ写真が多いのは、横にチャムが居て邪魔をすることと他所の家の庭をこそっと撮影する後ろめたさから慌てて撮っているためである。ご容赦いただきたい。

家々の垣根越しに山吹やツツジなどが美しい時季である。

木香薔薇
■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


山吹
■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


黄梅
■散歩道の花たち

■散歩道の花たち



■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


畑にはこんな花も…

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


家囲いの外や道端にも…

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


■散歩道の花たち


■散歩道の花たち


■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


そして、家々の花壇やガーデニングはより華やかに晴れやかに…

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち

■散歩道の花たち


これらの花の名前を全て分かる人は凄いと思う。
あなたは幾つ分かりましたか?


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは(^o^)丿
ま…豆しかわかりません(笑)

忘れな草みたいなのがあるような気が…。
でも野草だし違うかも…。

パンジーみたいなのもあるかな。

シロと黄色の花は、よく花占いするヤツ
ですよね!
Posted by nuts at 2006年05月09日 18:57
こんばんは

こう見えても私は花の名前よくわかりません

サツキツツジとエンドウマメはあったように思いますがその他はさっぱりです。いや~面目ない^^
Posted by bbfalco at 2006年05月09日 20:26
こんばんわ、guitarbirdです

ツツジ科は未知の領域です・・・
今は歩いているだけでもいろんな家で
本格的にガーデニングをしていて、楽しく見れますよね。
Posted by guitarbird at 2006年05月09日 21:09
こんばんは
み、みっつ・・・・・・・です。
さあ、頑張るぞー
Posted by 白パンダ at 2006年05月09日 21:09
★nutsさん
最近は野草も庭花も境界がなくなってきてますよね~!
野草を育てている家もあれば、庭花用に栽培されたものが野に広がっていたりします。

★bbfalcoさん
実は自分もかなり疎いほうです。
一番上の「木香薔薇」は「八重山吹」かと思い込んでました。
最近は庭花も種類が多く、名前もややこしいのが多いですね!

★guitarbirdさん
他所の家のガーデニング、見ていて楽しいです。
だんだんヨーロッパ的になってきたのかな~?

★白パンダさん
一番下の薔薇は分かりますよね!
あとはつつじとえんどう豆かな?
Posted by Chum88 at 2006年05月09日 21:23
こんばんは

私は見るのが専門で、正確にはほとんど
わかりませんね。
でも、花って和みますよね。
ポタリングを始めてから、よく花の写真を撮るようになりました。
あの薔薇の公園、たくさんの種類の薔薇がありました。そろそろアジサイの季節ですね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年05月09日 22:09
こんばんは
皆さんの花の写真を楽しませてもらってます。
せめて、森の中の山野草くらいは何とか物にしたいと思いだした今日この頃です。

「シャガ」の花は撮っていたのですが、危なく埋もれてしまうところでした。
ありがとうございました^^
Posted by fukurou at 2006年05月09日 23:32
★いつまでも野球少年さん
アジサイは比較的近くに「あじさい寺」があるので、今度まとめて撮ってこようと思います。

★fukurouさん
シャガ、綺麗ですよね!?
あの写真撮るときに初めて見たような気がします。もちろん調べるまでは名前も何も知りませんでした。
Posted by Chum88 at 2006年05月10日 10:11
こんにちわ 窯元です

chumさんのブログ いつも沢山の花で彩られて華やかですよね。羨ましい!

まだまだ北海道は そこまでいきません。
ここで拝見して気分に浸ります!
Posted by 窯元 at 2006年05月10日 11:50
★窯元さん
「花」のテーマでこれからも続ける予定です。
ネタ切れ対策としてワンコネタともども簡便ですから…。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年05月10日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■散歩道の花たち
    コメント(10)