ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年05月10日

■オオバベニガシワ

鹿島へ向かって利根川の土手沿いを車で走っている時に、あちこちの農家の庭先などにあるのを目にしていたが、我が家の近所でも発見。
樹木図鑑をいろいろ調べたところ「トウダイグサ科アミガサギリ属」の観葉植物で、別名「オオバアカメガシワ」ともいうらしい。
主に奄美大島や沖縄に生育しているらしい。

春に出る若葉が美しい紅色をしているが、成長すると普通の緑色になってしまいありふれた雑木のようになってしまう。

■オオバベニガシワ

■オオバベニガシワ


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

早速植物攻勢ですねっ!(笑)
私も負けじと・・・
Posted by guitarbird at 2006年05月10日 19:41
★guitarbirdさん
はい、そういうことです。(笑)
昨日は全部載せてしまい後悔してます。
小出しすればネタ続くのに…。(~~;)
Posted by Chum88 at 2006年05月10日 22:02
こんばんは

これは見たことも聞いたこともない花ですね。
雛はとまっていませんでしたか(笑)。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年05月10日 22:18
こんばんは

鮮やかなピンクですね~。さすが南方系の植物ですね。何か、周りをきらびやかな蝶が飛んでいてもいいような風情ですね。
Posted by bbfalco at 2006年05月10日 22:18
★いつまでも野球少年さん
四国にもありませんか?
最初遠目に見た時には、てっきり花だと思いましたが、花はほとんど目立たない小さいものがつくらしいです。
たまにスズメが一斉に飛び立っていきます。

★bbfalcoさん
そうですね、これの葉そのものが夢の中の大きな蝶のように風にひらひらしてます。
Posted by Chum88 at 2006年05月10日 22:51
花かと思ったら、葉っぱだったんですね!
すごく春らしい色で綺麗です(^o^)丿

草なんですか?それとも木かな…。
草だったら毎年、こんなに早く伸びるのかと
ちょっとビックリします~!
Posted by nuts at 2006年05月10日 23:29
おはようございます。

っと、コレウチの近所にもありますよ~♪

なかなかキレイな葉っぱでいいですよね。
Posted by そると at 2006年05月11日 09:19
★nutsさん
草か木か?
どうなんでしょう?
どちらとも言えるような…
見た目は細い木です。
でも、トウダイグサ科というのがひっかかりますね!

★そるとさん
原産地は中国らしいんですが、図鑑に書いてある以上に広く分布しているみたいです。
Posted by Chum88 at 2006年05月11日 11:46
若葉の頃にだけ魅せる美しい色彩、自分も森を歩いていると色々発見します。

草か木か迷うのも実感でよく分かります^^;

ツツジのサイト有難うございました。さっそくお気に入りへ^^!
Posted by fukurou at 2006年05月12日 08:18
★fukurouさん
よく垣根で春先に赤くてだんだん緑になるのありますよね!
最初は「もう紅葉なの?」って驚いたことあります。
Posted by Chum88 at 2006年05月12日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■オオバベニガシワ
    コメント(10)