ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年12月16日

■大蛇のような巨大蔦

昨日、21世紀の森を歩いていて見かけた巨大な蔦状の植物です。
まるで大蛇が巻きついているようでした。


■大蛇のような巨大蔦

 

被害木(?)に巻きつきながら時にはグルグル巻きにして上へ伸びています。
それ自体の太さが被害木の半分以上はあります。

見ようによってはアントニオ猪木の「卍固め」のようです。

■大蛇のような巨大蔦

■大蛇のような巨大蔦


蔦状の植物はさらに上方へ伸びて、被害木の一番上の枝の先まで行って「もう終点なの?」と言わんばかりの姿勢で止まってました。(笑)
既に落葉したのかそれ自体の葉っぱは無く、なんと言う植物かは分かりません。


「どうでも良いけど、ちょっと苦しいんですがっ!」と被害木が言ってました。(笑)

被害木はシラカシだと思うのですが、現地でそちらへの意識は無く、写真で見てもハッキリしません。(汗)
 


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
>被害木が言ってました。(笑)

(´▽`)

う~ん、幻聴まで聞こえるようにな…あ、
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年12月16日 14:34
★(´▽`)そるとさん

>幻聴まで聞こえるように

あ、そっか~、幻聴だったのか???

って、んなこたぁ~ありませんっ!(爆)
Posted by Chum88 at 2008年12月16日 15:11
えっ?「あん時の猪木」の「がんじがめ」?なる程そういう手があったとは~
やっぱりウツボカズラだしょ?
Posted by 百式 at 2008年12月16日 19:24
こんばんは♪

こちら釧路川本流にもたくさんあります
わしも、今度探してみよっと^^

近くには、ハルニレの木もありますよ^^/
Posted by 柴犬テツ柴犬テツ at 2008年12月16日 19:52
こんなにクネクネも珍しいですね~
なんか水引みたいです(^^;;
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年12月16日 23:05
★柴犬テツさん

>こちら釧路川本流にも

そちらだと原始の頃からの凄いのがありそうですね!?
是非探してみてください。


★saki(*゜-゜)さん

>なんか水引みたい

あ、3枚目なんかは確かに!
今度紅白に塗ってこようかな…。(笑)
Posted by Chum88 at 2008年12月16日 23:16
やっ、是非ニシキヘビ模様に!…笑

…大騒ぎになるかな?!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年12月17日 00:30
★naminosabaohさん

>ニシキヘビ模様に

一瞬ドッキリドキドキでしょうなぁ!(笑)
Posted by Chum88 at 2008年12月17日 09:04
おはようございます
来年春に葉が出たらまた継続調査をお願いします!
Posted by guitarbird at 2008年12月17日 09:18
★guitarbirdさん

>継続調査

なんか調査の宿題が他にもあったような…?(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月17日 09:47
>継続調査

なんか調査の宿題が他にもあったような…?(笑)


あ、セイタカシギはその後どうなりましたでしょうか・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年12月17日 17:47
★guitarbirdさん

>セイタカシギはその後

あ、やっぱり思い出しちゃいましたか?(笑)
そろそろ行ってみなくっちゃいけませんね!
Posted by Chum88 at 2008年12月17日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■大蛇のような巨大蔦
    コメント(12)