ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年07月25日

■今日は何の日?

先ほどTVで言ってましたが、ナツゴオリ(725おり)でかき氷の日らしいです♪

■今日は何の日?

 
昔、修学旅行で京都の清水寺を訪れた時、「氷」の幟のある茶屋でのこと…

「こおりみず下さい」と注文しました。

するとコップの水に氷を入れた所謂「お冷」が出てきました。( ̄ε ̄;)

このときに初めて「かきごおり」もしくは「みずごおり」と言わなければいけないことを知ったわけ

です。(笑)

今はどうか知りませんが、北海道では「かき氷」のことを「氷水」と表現していたのです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
■期間限定男やもめ
■他人の不幸は…
■昨日は此処へ行ってきました
■こんなのは今年初めて
■キタキツネ、エゾリス???
■寿命
同じカテゴリー(その他)の記事
 ■期間限定男やもめ (2009-05-21 08:09)
 ■他人の不幸は… (2009-03-28 17:40)
 ■万歳~♪ (2009-03-24 14:54)
 ■昨日は此処へ行ってきました (2009-03-03 09:30)
 ■こんなのは今年初めて (2009-02-27 12:02)
 ■雨キャン確率、どちらに軍配? (2009-02-18 15:11)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
(´▽`)

A.点が右にあるので×
Posted by (´▽`) at 2008年07月25日 16:17
★(´▽`)さん

>点が

や、写真を反転させようと思ったけど、他の文字もあるし…。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年07月25日 16:19
うん!確かに言ってましたっ!…氷水
どうしてなんでしょうね…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年07月25日 17:27
_(^^;)ツ アハハ  確かにこちらでは「こおりみず」は氷が入ったお冷やです。
もっぱら「かきごおり」ばっかりで最近「みずごおり」って言うの聞かない気がします。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月25日 19:46
★naminosabaohさん

>確かに言ってましたっ

北海道以外の地では気をつけましょう!(笑)


★saki(*゜-゜)さん

>最近「みずごおり」って言うの聞かない

あ、それは高貴な世界の言葉で…。

って、まったくのウソです。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年07月25日 20:20
冷やし中華始めましたは有るのに、終わりましたが無い!
Posted by 百式 at 2008年07月25日 20:46
★百式さん

>冷やし中華

それで思い出しました。
やはり北海道では「冷やしラーメン」と言っており、こちらでそのように注文したら冷たい汁のラーメンが出てきて驚きました。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年07月25日 23:04
こんにちは
それはかつて聞いたことはありますが、
自分の世代あたりから言わなくなってるかな
という感じでしょうか。
そういえはこっちの夏といえば「すいみつ」は
もう聞かなくなりました。
そもそもがなくなったのかも。
昔は、桃とどこが違うか分からずに食べてました(笑)。
Posted by GBKT at 2008年07月26日 08:22
★GBKTさん

え、最近はそういう表現はしていないんですか!?

>すいみつ

昨日も食べましたが、そちらではなくなっちゃったのですか?

>桃とすいみつ

や、自分は水分の多い桃と思ってましたがっ!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年07月26日 12:05
すいみつは見かけないですね…
いつもお盆に食べてました。
Posted by GBKT at 2008年07月26日 12:11
★GBKTさん

やはり見かけませんか!?
どうしてなんでしょうね?
Posted by Chum88 at 2008年07月26日 14:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■今日は何の日?
    コメント(11)