ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年04月01日

■瑠璃唐草

今の時期、道端や畑などで藤青色の鮮やかな花をつける野草がよく見られます。
『瑠璃唐草』は別名で「オオイヌノフグリ」という名の花です。


「イヌノフグリ」より大きめの花をつけることから「オオイヌノフグリ」と名づけられてますが、この「ふぐり」とは陰嚢の事で、これは近縁のイヌノフグリの実の形が雄犬のそれに似ていることからつけられたもので、オオイヌノフグリの果実はそれほど似てません。
いずれにしても有難くない名前だと思います。(笑)


花はとても小さいのですが、アップで見るととても可憐で可愛いです。

■瑠璃唐草
 
実際に咲いている状態はこんな感じで、花は豆粒ほどの大きさです。

■瑠璃唐草


原っぱ一面に咲いているとこうなります。

■瑠璃唐草


オオイヌノフグリ

ゴマノハグサ科クワガタソウ属の2年草
花色/藤青色
花径/7~10mm
草丈/10~30cm
花期/3~5月
原産地/ヨーロッパ


花弁は4裂、雄しべは2本。
茎に軟毛があり根本から分岐して横に広がります。
葉は卵形で鋸葉、茎の下方で対生、上部で互生します。



同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちは♪
オオイヌノフグリだとわかりました(^^)v
別名「瑠璃唐草」って言うのですね
φ(.. )メモメモ
ナチュトップから来ましたがChumさんて写真から想像出来ませんでした(;^ω^)

ごめんちゃいですm(._.*)m
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月01日 15:51
ヽ(=・ω・)ノω

こゆことですな

こんにち、あ!
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年04月01日 17:47
★ saki(*゜-゜)さん

>想像出来ませんでした

あ、そうなの?( ̄ε ̄;)

って、ゆるしちゃいます。(笑)


★(´▽`)そるとさん

>ヽ(=・ω・)ノω

ん?
あ、あ~っ!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年04月01日 18:00
ああ!この花さっき会社で見た花だ(◎-◎)
オオイヌノフグリって言うんですか、会社の緑地帯で「こんな所に綺麗な青い花が咲いてるなぁ」なんて思ってたらタイムリーな説明が・・・

明日会社で自慢しちゃおう
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年04月01日 18:37
フグリの意味を知らずにおりました。
Chum88さんがいなかったら、
大声で連呼したりしてたかも(笑
Posted by りるっちりるっち at 2008年04月01日 19:20
★横道(チバKX56)さん

や、思わぬところでお役に立てたようで…。(笑)


★りるっちさん

>連呼

今度フィギャースケートで村主が出てきたら、「フグリ~、フグリ~!」と大声で応援してみてくださいね。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年04月01日 20:45
おはようございます!
残念ながら、ケンタのはもうないんですよね…あらっ!可憐な花を見ているのに、失礼しました!…爆
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年04月02日 08:51
★naminosabaohさん

>もうないんです

や、我が家のチャムも同じです。
よって形状確認は不可…。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年04月02日 12:02
書くことがないので次行きます(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年04月02日 14:12
たまたま見たらこんな記事が。


失礼しました。
Posted by 牛とろば at 2008年04月02日 17:51
★guitarbirdさん

>次

はい、どうぞスルーしてください。


★牛とろばさん

たまたまな記事でスイマセン!(笑)
Posted by Chum88 at 2008年04月02日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■瑠璃唐草
    コメント(11)