ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年02月09日

■寒々した風景

今にも雪になりそうな空模様なんで、降る前にと思い午後からまた手賀沼に出かけてきました。

同じ風景でもどこか寒々してます。

■寒々した風景

■寒々した風景


こんな寒い中でもロードワークに励んでいる人がいます。

■寒々した風景
で、出会ったトリたち。

今日はマガモが多かったです。


■寒々した風景 ■寒々した風景 ■寒々した風景


この真ん中の白いのは何だろう?

■寒々した風景


チュウサギ、コサギもいました。

■寒々した風景 ■寒々した風景 ■寒々した風景


こちらはツグミです。

■寒々した風景 ■寒々した風景


ハクセキレイと「?」です。

■寒々した風景 ■寒々した風景 ■寒々した風景

「?」はタヒバリのようにも思えるし、でも淡い黄緑色をしていたのでヒンズイだろうか?
近づくといきなり遠くへ逃げるのではなく、少し離れた所へ逃げる程度でそれを繰り返していました。

ぎたばさん、また宜しくね!(笑)

もう1羽紹介したいのですが、次の記事に譲ることにします。(笑)

 


同じカテゴリー(散歩)の記事画像
■春うらら
■そして今日も手賀沼
■今日の手賀沼
■今年も電線ツバメの季節
■児童公園でのひとコマ
■有朋自遠方来 不亦楽
同じカテゴリー(散歩)の記事
 ■春うらら (2009-04-24 12:04)
 ■そして今日も手賀沼 (2009-04-20 22:08)
 ■今日の手賀沼 (2009-04-19 19:36)
 ■今年も電線ツバメの季節 (2009-04-18 21:54)
 ■児童公園でのひとコマ (2009-04-15 18:11)
 ■有朋自遠方来 不亦楽 (2009-04-14 16:06)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは。

いつもありがとうございます。

Chumさんはロードワークしていないのですか?


こちらは食べ物が少ないらしくナナカマドの実で我慢している鳥たちにたくさんあいます。

寒そうな感じはこちらの11月くらいを思い出します。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年02月09日 18:28
おやまぁ、たった今よその方の所で…詐欺…の話をしてきたところです…笑。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年02月09日 21:15
★牛とろばさん

>ロードワーク

や、毎週ロッドワークしてますがっ!(笑)


★naminosabaohさん

>詐欺…の話

や、その話は既に1月11日に済んでおりますがっ!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月09日 23:19
こんばんは

ほんとに風が冷たそうです。
いつも思うのですが、水鳥たちは寒さを感じないのでしょうね多分。
足が凍傷になったと言う話も聞きませんからね^^
Posted by bbfalco at 2008年02月10日 02:20
★bbfalcoさん

雪が降り積もった光景よりもまばらに雪を残しているこのような光景の方が寒々感じてしまいます。
それだけに水鳥を見ていても寒そうに思っちゃいますね!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月10日 09:33
こんばんわ
水鳥のほうははっきり分からないですが、
これがミコアイサじゃないでしょうか・・・
右側の個体の色の塗りわけ、頭の茶色はミコアイサ♀っぽいです。
そう考えると左の白い個体は♂っぽいかな、と。
ミコアイサは実物を見たことないのですが、図鑑を見ると、
その周りにいるおそらくカルガモに比べてだいぶ小さいのも
そんな感じはします。
ただ左側の白い個体は全体にカモより細い感じもして、
ユリカモメに見えないこともないですが・・・
でも右の個体の頭のパタンはミコだなぁ・・・

下の陸鳥はアオジ雄です。
うちの庭にも来るしA公園でいちばん多い夏鳥なので、
これは携帯で写真を見た時すぐに分かりました(笑)。
アオジはぜひ覚えてください!
特に夏前までにA公園にいらした際には必ず見られるおなじみさんです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月11日 17:02
★guitarbirdさん

やはりミコアイサでしょうか!?
何分、遠くてズーム精一杯なんですが、トリミングしてもボケてる状態でした。(汗)

下のはアオジなんですね♪
図鑑でも調べていたんですが、今教えてもらって再度図鑑を見てみると「成る程~、アオジだ~♪」と分かりました。(笑)

や、ほんとにありがとうございます。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月11日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■寒々した風景
    コメント(7)