ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2005年12月07日

■毒団子と野犬

たった今、テレビのニュースで報道されたことだが、毒団子を食べて散歩中のワンちゃんが死んだそうである。
そして何と、この毒団子を道端に置いていたのは保健所だというのである。
野犬駆除のため周辺住民に知らせず毒団子を配置していたという。
なんとも短絡的でお粗末としか言いようが無い!

野犬駆除の方法としても間違っている。
毒を食べて野垂れ死にしている野犬を見て子供たちはどう思うか? 
いや、大人だって見たくない光景である。

もっと違う方法はあるのかというと、すぐには思いつかないが少なくとも毒団子は止めて貰いたい!

たまたま自分の行く釣り場に居る野良犬は餌が欲しいだけで、人に危害を加えることは無い。
むしろ人に危害を加えられた野良ちゃんはいる。
こんな野良ちゃんを可愛がっているうちに「一緒に車に乗って家に来るか?」と呼びかけたら、車に乗ってきたのでそのまま飼い続けている釣り仲間もいる。

野犬も千差万別、これを一緒くたに一網打尽にしていいものなのか…?


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
■ありぁ、起こしちゃいましたか?
■トートバッグ
■寝た子を起こす
■ありゃ~、見てたのね!
■すやすや…♪
■チャム、のんびりのびのび♪
同じカテゴリー(ペット)の記事
 ■ありぁ、起こしちゃいましたか? (2009-05-24 14:40)
 ■トートバッグ (2009-04-08 15:33)
 ■ゴメン (2009-03-29 13:52)
 ■寝た子を起こす (2009-03-08 10:14)
 ■ありゃ~、見てたのね! (2009-02-07 21:09)
 ■すやすや…♪ (2009-01-16 09:35)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

何だかあきれるような話ですね。
情報公開なんて概念はないんでしょうね、それをやった人たちは。
犬を飼っているものとしても、なんだか嫌になってくる話です。

毒じゃないですが、北海道はエキノコックスがあるので、
犬たちが、野外では糞やネズミの死骸に触らないよう
気をつけています。
Posted by guitarbird at 2005年12月07日 20:18
こんばんは

いまどき毒団子ですか!ひどい話です。
まだ訳が分からない小さな子供なら散歩中にちょっと目を離したら何でも口に入れるのはたいていの親なら知っているはず。

幸い人間ではなかった様ですが保健所内の何人が承認印を押して行った業務かわかりませんが、誰一人ずさんで幼稚で残酷で最悪の事態を想定しなかったのか不思議で仕方ありません。
Posted by bbfalco at 2005年12月07日 20:33
guitarbirdさん、bbfalcoさん、こんばんわ。

いろんなボランティア団体が少しでも不幸なワンちゃんを減らそうと、殺処分される前に救いの手を差し伸べたりしてるのに、先ず駆除ありき、って姿勢が許せません!

公園へのワンコ立ち入り禁止措置なども同じ考えで、問題起こるかも知れないからその前にってだけの考えですよね。
カッターナイフで友人を殺した子がいると、カッターナイフやWEBネットを悪者にしようとする考えも同じだと思います。
Posted by Chum88 at 2005年12月07日 22:29
うわぁ・・・ぞっとしますね。我が子(もり蔵)が食べたら・・と思うと・・・。

ボランティアで保健所の方とも関わって一緒にやっているんですが、私の県の各市町村保健所の方は動物愛護の心を大事にしている方が多く、自分自身犬を飼っている方が殆どでそういった捕獲は現在ありません。けっして全ての保健所の人間がそんな考えではないというのは絶対です。
しかし一部の思いやりのない政策をする保健所員がいるのは、きっとそうではない保健所の方にも責め苦の行く悲しい事態になってしまいます。

どれくらい野良犬が多い自治体だったのかはわかりませんが、保健所の対応も改善して欲しいし、またその子を野良犬にした市民にも考えて欲しい事件ですよね・・・。
Posted by おはな at 2005年12月08日 11:00
☆おはなさん
そうですよね、おはなさんの日記を拝見してると、ボランティア団体と保健所がとてもよく連携しているのが窺われます。
それぞれの自治体に、何のために何をするべきかを真剣に考える姿勢があれば少しは違う対応が生まれると思います。
Posted by Chum88 at 2005年12月08日 17:15
頭から湯気出るくらい腹立つ~
うちの裏のタンボも糞の始末が出来ない人に腹立てた持ち主さんが、毒入りシーセージを撒いたらしい。それを食べて死んだのは、ちゃんと始末をしてもらってたわんちゃんだったそうです。
何かが間違ってる~捨てるから野犬になるのに。その前に不妊手術を徹底するとか、違うところに自治体は力を入れてほしいです。
最近、痛ましい事件が多すぎます。動物と一緒に最後まで暮らす、別れの悲しみを知るということがなくなったせいでしょうか・・・

ガウの写真がなかなか撮れなくて、せっかく言ってくださったのに、送れずにいます。
気長に待っててください。
お願いしますm(__)m
Posted by はなぴー at 2005年12月11日 10:30
興奮してシーセージになってる(^^ゞ
Posted by はなぴー at 2005年12月11日 10:31
最近の傾向として「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな、短絡的な考えでの結論が多すぎますよね。
特に地域の生活向上を司る自治体では、もっと人間味のある施政を行って欲しいものです。

地主さんの腹立たしさも分からぬわけではないけど、八つ当たり的ですね~!
でも、ワンコの飼い主ももっと気を使わなければいないことです。
シャベルで埋めてくる飼い主もいますが、あれは始末をしたことにはなりませんよね!

写真、気長にお待ちします♪
Posted by Chum88 at 2005年12月11日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■毒団子と野犬
    コメント(8)