ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年12月21日

■海峡育ち

昨日釣りから帰ってきたら宅配便が届いて…

■海峡育ち

 
函館の義妹のところから今年もまた贈り物が届いて、びっしりと新鮮な生かきが詰まってます♪
知内産の海峡育ちです。


■海峡育ち


新鮮なうちに食してこそ価値があるので、保存しておくわけにはいきません。

で、ぞらびーさんをお誘いして手賀沼の近くの五本松公園でのディキャンプの催行となりました。

benちゃんhiroさんもお誘いしたんですが、それぞれ用事やお仕事を抱えておられ残念ながら参加は無理でした。


朝の9時半頃に現地に到着して、すぐに炭を熾し準備を始めます。

■海峡育ち

炭熾しは男の仕事でしょ!という突っ込みは無用です。
写真はちゃんと熾したあとのものですから…。(笑)



火が熾ったところで生牡蠣を並べて焼きますが、その前に先ずは生のままレモンをたっぷりと絞って頂きます。

■海峡育ち
ンマ~♪
や、生牡蠣を食べたぞらびーさんの談話ですがっ!(爆)


炭火焼の方もいい状態になってきます。
そして、ぞらびーさん持参のこれも北海道のシシャモを一緒に焼き、牡蠣が焼ける間につまみますがコレも旨いこと旨いこと!


■海峡育ち


程よく焼けた牡蠣にはバターを載せ、レモンを絞ってじゅるじゅる~♪

■海峡育ち

そして最後に残った汁もじゅるじゅる~、うんまいです♪


オマケ

ワンコたちも春のような陽気の日差しの中でそれぞれのスタイルで過ごします。


ボールを離さず一人ではしゃぎまわっているビッケ君。

■海峡育ち


ぞらびーママの側で寛ぐぞろ君。

■海峡育ち


カートの中で「私、眠たいわ~」と、らんちゃん。

■海峡育ち


我れ関せずのチャム。

■海峡育ち

水バケツに繋がれているところがミソ!(笑)
 


同じカテゴリー(キャンプ計画・レポ)の記事画像
■房総でまったり、その2
■房総でまったり
■ヱビスありません
■第5回SCCオフ会その2
■第5回SCCオフ会
■キャンプ場の花鳥
同じカテゴリー(キャンプ計画・レポ)の記事
 ■房総でまったり、その2 (2009-05-06 14:05)
 ■房総でまったり (2009-05-04 21:14)
 ■ヱビスありません (2009-04-10 12:04)
 ■第5回SCCオフ会その2 (2009-04-07 18:51)
 ■第5回SCCオフ会 (2009-04-06 12:25)
 ■キャンプ場の花鳥 (2009-03-26 10:01)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
牡蠣だったのね~
私、牡蠣ダメなんよ~
チャムちゃんバケツに繋がれてるライオンみたい~
Posted by 百式 at 2008年12月21日 15:43
★百式さん

>牡蠣ダメ

あら~、こんな美味しいものを…!
それは生きてる喜びをひとつ損してますねぇ~!(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月21日 16:24
え~そんなになの~牡蠣って~
私の生きてる喜びって何~
Posted by 百式 at 2008年12月21日 16:47
道産シシャモも、道産カキも、道産子の口は入らない?…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年12月21日 16:55
★百式さん

>生きてる喜びって

え、食べることじゃないの~?(笑)


★naminosabaohさん

>道産子の口は

もっといい物、幻の魚を口にしたじゃないですか~!(笑)
Posted by Chum88 at 2008年12月21日 20:32
こんばんわ
缶に入っているものはそのままワインかお酒を入れて蒸すのが好きですが、
こうして焼くのもいいですね。
カキは大好きです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年12月21日 20:49
ご馳走様でした~!

牡蠣を肴に昼間酒!さっきまで寝てました。。。
だれかさんは、やっと帰ってきました^^;
Posted by ぞらびー at 2008年12月21日 22:02
★guitarbirdさん

>焼くのもいいですね

特に外で炭火で焼きながらというのが美味さ倍増です。


★ぞらびーさん

>昼間酒

や、ぜんぜん飲み足りないんでは…?(笑)
Posted by Chum88 at 2008年12月21日 22:48
なんと!!!美味しそうな牡蠣しかもこんなにたくさん!!!
羨ましいです~。
生牡蠣も好きなんですが、この炭火で焼くというのもいいですよねぇ(*´ー`)
チャムちゃんが水のバケツの番をしてるというのが、なんだかほのぼのでした^^
Posted by harry at 2008年12月21日 23:36
★harryさん

>水のバケツの番

あはは、まさにバケツ番ですね!
ちょっとの重さがあればチャムは引きずって動くことはないです。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月22日 08:20
あちゃ~!!!

食べハグッちゃった・・・ワケかぁ?
来年、又チャンスがあったら有休・・・無かったら仮病使ってでも参加いたします。

何度も連絡いただきすいませんでした。
Posted by hiro at 2008年12月22日 09:28
★hiroさん

昨日はお仕事とはいえ残念でした。
また機会があれば是非に!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月22日 16:55
(´▽`)

言ってくれれば午後には常磐道登りを激走してたのにぃ

夜遅くにくだりを激走(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年12月23日 00:03
★(´▽`)そるとさん

>言ってくれれば

あ、そっか~!
でも、激走中では引き止めるのも悪いかなと…。(笑)
Posted by Chum88 at 2008年12月23日 08:41
牡蠣うまそうですね~!!
牡蠣大好きな私も同じ日に志摩の道の駅で牡蠣の無料サービスに飛びついて、おかわりまでしましたが、なんと2個目は生焼け・・・・゚・(ノД`)・゚・ものすごく生臭い牡蠣にあたってしまいました。食べたりないくらいがちょうどよかったのかも~・・・。
Posted by おはな at 2008年12月24日 18:43
★おはなさん

>生焼け

いっそのこと完全に生の方が良かったかも…。(笑)
生臭いのに当るともう2度と食べたくなくなりますよね!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月24日 19:06
\(>_<)/ギャー
見てはいけないものを見てしまったっ!!!
こんなの見たら「食べたい!食べたい病」が発作きそうです。
生牡蠣も大好き♪( ´△`)アァ-ヨダレが・・・・
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年12月25日 12:54
★saki(*゜-゜)さん

>見てはいけないもの

してやったり♪ヽ(´ー`)ノ
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月25日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■海峡育ち
    コメント(18)