ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年11月16日

■メタセコイヤ

先日guitarbirdさんの記事naruさんの記事で相次いで紹介されていたメタセコイアですが、14日にguitarbirdさんを案内して手賀沼のほとりの北柏ふるさと公園を歩いていると、見慣れない木がかなり赤味を増しており、guitarbirdさんによるとこれがメタセコイアだということでした。。

naruさんの記事ではまだ色づいていないようでしたが、此処のはすっかり色づいているものとこれからというものと混在してました。

■メタセコイヤ
■メタセコイヤ


 
よく見るとこのようなかなり大き目の実をつけてました。

■メタセコイヤ
■メタセコイヤ


メタセコイアに限らず、公園の他の木々もすっかり紅葉が進んでました。

■メタセコイヤ
■メタセコイヤ


そんな紅葉する公園の中、対比的にピンクの花をつけた木があります。
明らかに桜の木、桜の花でした。


■メタセコイヤ



同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのトラックバック
最高の秋晴れがつづいた2008年 11月14日山の紅葉も最高潮のようなので、いてもたってもいられず、近くにある清水寺播州清水寺へ紅葉登山に行ってきました。山の名前は御嶽山というよう...
* 秋の凸凹隊が行く 近所散策編 * 播州清水寺【ベストキャンプ場を探してⅡ、、、SINCE1996】at 2008年11月20日 10:42
この記事へのコメント
桜まで?…陽気に誘われたんでしょうか?
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年11月16日 16:57
★naminosabaohさん

>陽気に

や、昨年の11月15日の記事にも掲載していたので、多分秋咲きの桜だと思います。
けっして秋桜ではないので、念のため!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年11月16日 19:06
えっ?「めちゃセコい奴」
私だ~


Chumさんギタバさん凄い、良い方でしたよ~
私の姿がない?
何故かな~
Posted by 百式 at 2008年11月16日 19:07
★百式さん

>めちゃセコい奴

あのね、そのコメント私がぎたばさんとこへ書いたのと殆ど同じ!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年11月16日 21:02
ありゃ~
やっちゃいました~
もう一つあったのですが、私のキャラ的にNGだったので~
Posted by 百式 at 2008年11月16日 21:07
★百式さん

>もう一つ

何か分からんけど仕舞っておいてください。(笑)
Posted by Chum88 at 2008年11月16日 21:56
こんにちわ
リンクありがとうございました。
メタセコイアがあると何か落ち着くような気がしてきた今日この頃です(笑)。
Posted by guitarbird at 2008年11月17日 13:28
★guitarbirdさん

>何か落ち着くような気がしてきた

メタセコイアって、紅葉の後は枯れて葉は落ちるんですかね?

えっ、オチ違いですって!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年11月17日 14:07
出遅れてしまいましたが・・・
リンクありがとうございますペコリ(o_ _)o))
メタセコイヤ、こんなに紅葉してるのですね~そちらは・・・
真ん中でそういう状態がわかってなんか((o(^-^)o))ワクワクしますね~
いやぁ~面白いです!!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年11月18日 15:36
★saki(*゜-゜)さん

>真ん中でそういう状態が

紅葉などは特に、地図の位置がちょっと変わるだけで大きな違いになるので多元中継は面白いですね!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年11月18日 21:44
こんにちは! piyoママです
トラックバックありがとうございましたm(__)m
メタセコイヤ、先週末に出かけた近所の公園でとてもきれいに色づいていました^^ 大きな実もついていて。。。一緒ですね♪
その公園の記事ももうしばらく後にUPする予定なので、またTBさせてくださいね^^
メタセコイヤ、大好きなのですが、葉っぱが柔らかそうで、美味しそう~と思うのは私だけでしょうか・・・(papaに言うと、「???」という反応で(爆))
十月桜もさいていたのですね^^v
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年11月20日 10:47
★piyosukeファミリーさん

そうですか、そちらでもメタセコイアの紅葉が始まってましたか!?

>美味しそう~

あはは、やっぱ「???」です。

トラバありがとうございます。
Posted by Chum88 at 2008年11月20日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■メタセコイヤ
    コメント(12)