ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年08月11日

■スピリーワン進水式

先日、安曇野の万水川でそるとさんの艇を拝借して川流れを初体験し、その後、心と指がうずうずむずむず♪
ついにポチッてしまいました。
そして早速そるとさんから初乗り会のお誘いが…。


 
7月9~10日にかわせみ河原で初乗りの予定だけど、お盆休みの初日で関越は渋滞するかもと思い前日午後11時に自宅を出発、夜中の1時頃に現地到着。
前回のかわせみ河原のキャンプの時も酷く暑い日だったにも拘らず夜12時を過ぎると涼しい風が吹いていたので、今回もタカをくくっていたのが間違いのもと、蒸し暑くて寝苦しく殆ど眠れないまま4時頃には起きてしまいました。


チャムの散歩を終えた頃に日の出を迎えました。
どんより靄ってる太陽も暑苦しそうです。


■スピリーワン進水式


我が家の隣りでコットの上に蚊帳を載せてカプセルホテルスタイルで寝ていた人も起き出してきたのですが、なんと万水川でご一緒した横浜のTさんでした。
Tさんは既にその頃長瀞で流れる準備を整えていたそるとさんに呼び出されて出かけていきました。

6時を少し回った所でbenちゃんちが、そして少し遅れてぞらびーさんちも到着。

朝から暑い中、発電機で扇風機を回してスクリーンタープへ強制送風してなんとかまったり過ごしているうちに、長瀞を流れ終わったそるとさんとTさんも戻ってきてカヌー談義の始まりです。(残念ながらこの辺の写真はありません)

昼は冷たい蕎麦を食べて、そろそろ準備にとりかかります。
先ずは私の新艇の適正な空気圧をそるとさんに測定してもらったり、艇の手入れなどのレクチャーを受けます。

これが今回のメインテーマでした。(2箇所のバルブともにフットポンプで50回ずつ)


■スピリーワン進水式


皆さんそれぞれの艇の準備もできたところで、naruさん差し入れのシャンパンで新艇への入魂です。
シャンパンの開栓で気持ちよくコルクを飛ばした画像はそるとさんちにアップされております。(笑)


■スピリーワン進水式


で、今回は私の新艇だけではなく、実はbenちゃんちもそるとさんから譲り受けたプラスゲイン・タンデムの譲渡式&進水式だったのです。
benちゃんも艇のバウにシャンパンを注いで航海の女神に祈ります。


■スピリーワン進水式


いよいよ出陣です。
みんなは一人で担いでるのに、一番軽いChum88艇はTさんに手伝ってもらったり…。(汗)


■スピリーワン進水式


暑くても水の上は気持ちがいいです♪
いざ出陣です。


■スピリーワン進水式


岩陰を利用しての休み方などもそるとさんからレクチャーを受けます。
川を漕ぎ上がっていくのはしんどいけど、こういう休憩は気持ちいいです。


■スピリーワン進水式


で、中洲に上がって暫く水遊びなんぞもしたり、岩に腰掛けてまったりもあったり…。

■スピリーワン進水式


それぞれの艇もしばし日向ぼっこです。

■スピリーワン進水式

左からTさんのグモテックスサニー、ぞらびーさんのファイヤフライ、私のスピリーワン、そるとさんのグモテックスサニー、benちゃんのプラスゲイン・タンデムです。

で、この後、ぞらびーさんちの愛犬ビッケが水泳の練習、上手く泳げてここまでは良かったのですが…、つい調子に乗りすぎたようです。(笑)←ホントは笑い事ではありません。

休憩を終えて再び漕ぎ出したぞらびー艇ですが、川底からビッケが拾ってきた石ころをぞらびーさんが川へ戻したところから事件は始まります。

第2部へ続く。


同じカテゴリー(キャンプ計画・レポ)の記事画像
■房総でまったり、その2
■房総でまったり
■ヱビスありません
■第5回SCCオフ会その2
■第5回SCCオフ会
■キャンプ場の花鳥
同じカテゴリー(キャンプ計画・レポ)の記事
 ■房総でまったり、その2 (2009-05-06 14:05)
 ■房総でまったり (2009-05-04 21:14)
 ■ヱビスありません (2009-04-10 12:04)
 ■第5回SCCオフ会その2 (2009-04-07 18:51)
 ■第5回SCCオフ会 (2009-04-06 12:25)
 ■キャンプ場の花鳥 (2009-03-26 10:01)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
(´▽`)ノ

今回は日陰とは言え暑いところで入れたのでっ

もう少し涼しいときは回数が若干変わると思いマス

また、夕方に梱包時のチューブのクセを矯正したのでそれも若干影響します。

なので、あの硬さの感覚を覚えておいてくださいまし

カメラ画像は早い目にあげるようにシマス
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年08月11日 14:22
なんか、クラブ活動を楽しんでる少年がいっぱいいるし(笑

よいですなぁ♪ 男の子って。
Posted by りるっちりるっち at 2008年08月11日 17:12
無事に進水式終わりおめでとうございます♪
ナイショで行こうと思ったのと、こちらも出発前のバタバタで全然レス入れられませんでしたがコルク、いい感じでぶっとんでましたね(笑)
Chumさんは水上でコルクの様にぶっとばないで下さいよ(='m') ウププ
皆さんとっても楽しそうです!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月11日 17:32
★(´▽`)そるとさん

>あの硬さの感覚を

えっ、いや~ん(//▽//)

って、承知しました。(笑)


★りるっちさん

>少年がいっぱいいるし

や、こゆ楽しいことには子供も大人もジジイも関係ありませんなぁ♪


★saki(*゜-゜)さん

>ナイショで

やぁ、そちらの楽しいことの方が数倍上ですなぁ!
羨ましい。

>コルク

受取証の代わりに京都まで飛ばそうかと…。(笑)
ホントありがとうございました。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月11日 18:27
進水おめでとうございます^^
これからは水上にいる事が多くなりそうですね(笑)
今度一緒に(^_-)-☆
Posted by いがちゃん at 2008年08月11日 20:28
拝借写真が多いですね!

そうなんですよね。
カヤックの写真は、自分では撮れませんから・・・そるとさん意外は(^○^)
Posted by ぞらびーぞらびー at 2008年08月11日 20:54
とうとう行っちゃったんですね。
そのまま東京湾まで....
Posted by あがちゃん at 2008年08月11日 21:06
★いがちゃん

ありがとうございます。
是非またご一緒したいものです♪


★ぞらびーさん

>拝借写真が多いですね!

あはは、カメラ持ち込んで水没させるは嫌ですから、必然的に拝借画像に頼ってます。(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月11日 21:08
おめでとうございます!
なんだかとっても楽しげで…笑

泳ぎが苦手な私は、うらやましく眺めるだけですが…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年08月15日 15:23
★naminosabaohさん

>泳ぎが苦手

ライフジャケットを着用していれば沈みたくても沈みませんがっ!(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月15日 20:49
ちゃんと進水式されたのですね。
しかしかわせみ河原、やはり暑かったですか、暑くて寝れないのは辛いですね。
ですがその分カヤックはとても気持ち良さそうです。
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年08月15日 22:31
★横道(チバKX56)さん

>やはり暑かったですか

8日の夜は朝方まで暑かったですが、進水式で疲れた9日の夜は涼しくなり助かりました。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月15日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■スピリーワン進水式
    コメント(12)