ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年02月01日

■和琴半島露天風呂(北海道)

2003年7月16日に行った屈斜路湖・和琴半島の露天風呂を紹介したい。
ここは湯船の周りをぞろぞろと観光客が歩いている、とても勇気のいる露天風呂なのだ。(笑)
ただし、夜間には観光客もいなくなるので湖と星空を眺めながら、開放的な気分に浸れる絶好のお奨めポイントになる。(我が家が訪問したのは日中だったので、ここはパスした…笑)

泉質は重曹泉、入浴無料、24時間開放、男女別脱衣所だけは用意されている。

向こう側が屈斜路湖で手前の池のようになっている所が露天の温泉。
■和琴半島露天風呂(北海道)
 ↑↑いい写真を撮れなかったのでネット友のmolさんから拝借

男女別の脱衣所
■和琴半島露天風呂(北海道)





同じカテゴリー(旅の温泉)の記事画像
■番屋の湯(北海道石狩市)
■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町)
■追分温泉(石巻市)
■熊の湯(知床)
■玉川温泉(秋田)
■酸ヶ湯温泉(青森)
同じカテゴリー(旅の温泉)の記事
 ■番屋の湯(北海道石狩市) (2006-02-04 18:19)
 ■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町) (2006-01-30 21:30)
 ■追分温泉(石巻市) (2006-01-30 14:50)
 ■熊の湯(知床) (2006-01-29 21:33)
 ■玉川温泉(秋田) (2006-01-26 14:03)
 ■酸ヶ湯温泉(青森) (2006-01-25 15:23)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちは。

和琴半島の露天風呂はその奥に物置小屋のようなぼろぼろの建物のあるほうが好きです。
でも、これは露天風呂にはならないのか。

ものすごーく熱くて湯船につかるのに足から少しずつでないとは入れません。(50℃くらいあるかも)湖の水で埋めればいいのですがそれでは負けた気が・・・・
結構おくにあるのでみんな入りにきませんね。
Posted by 牛とろば at 2006年02月01日 11:27
☆牛とろばさん、こんにちわ。

この奥にもほかにあるんですか?
それは知らなかった…。
こういう無料の所は根性で入らないと駄目なところが多いですね。(笑)
熊の湯も熱いのなんの、皆さんよく入っているもんだと感心しました。(自分も結構熱いの好きなんだけど…)
Posted by Chum88 at 2006年02月01日 11:36
こんにちわ、guitarbirdです

和琴は、ミンミンゼミ北限生息地で天然記念物ですよね、確か。
そのセミが鳴いてる頃にぜひ行きたいと、毎年思うのですが・・・
近年、札幌でもミンミンゼミの声が聞こえる、
という話が増えてきました。
Posted by guitarbird at 2006年02月01日 13:07
☆guitarbirdさん

ミンミンゼミはこの辺りが北限なんですか~?
ということは稚内などではあのミ~ンミ~ンを聞くことは出来ないわけですか。

天然記念物って、和琴ではってことですか?
Posted by Chum88 at 2006年02月01日 13:37
ふたたびguitarbirdです

ご指摘の通り、和琴のその個体群が天然記念物です。

確か、今の直前の氷河期の前の間氷期(暖かい期間)に
北まで進出してきたミンミンが、氷河期で道内他地域では絶滅し、
そこだけ温泉のせいか暖かくて生き残った、ということです。
タイムスケールとしては、何千~何万年規模ですが、
逆に言うとそこのミンミンは、えらいやつでもあるんです。

しかし、地球温暖化で、またミンミンは北進しているらしく、
道南では割合普通になってきたそうです。
私は札幌では声は聞いたことがありません。
Posted by guitarbird at 2006年02月01日 17:04
☆guitarbirdさん

へ~、へ~、へ~、へ~、へ~、…99へ~です。(笑)
札幌などで見かけるセミは何という種類ですか?
Posted by Chum88 at 2006年02月01日 17:27
またまたguitarbirdです

札幌のセミは、先ず5月下旬からエゾハルゼミが鳴きます。
「シンシンシン」といい声ですが、こいつが鳴くと
鳥の声が聞こえなくなるので困ります。
でいったんセミが鳴かなくなり、7月中旬以降に、
エゾゼミとアブラゼミが鳴き出します。お盆明けくらいまででしょうか。
エゾゼミは「ジィ~」もしくは「ビィ~」という暑苦しい声で、
むしろアブラゼミの方が爽やかに聞こえます。
あとコエゾゼミもいますがA公園では聞いたことがありません。

他に、ツクツクボウシなどがいるという話もあるのですが、
聞いたことある人は周りにはいません。
Posted by guitarbird at 2006年02月01日 18:37
☆guitarbirdさん、またまたありがとうございます。

更に「へ~、へ~」です。
撮り以外にも詳しいんですね!?
Posted by Chum88 at 2006年02月01日 18:41
こんばんは。

ちゃんと脱衣所はありますが男女別れていなかったような。
入浴シーンを歩いてる人に見られないからあまり恥ずかしくない温泉です。今度ぜひ入りにいくと良いですよ。
Posted by 牛とろば at 2006年02月01日 19:08
☆牛とろばさん
了解です!
情報ありがとうございました。
Posted by Chum88 at 2006年02月01日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■和琴半島露天風呂(北海道)
    コメント(10)