ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年01月30日

■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町)

2003年7月21日、ニセコから岩内へ向う途中にある湯本温泉・国民宿舎『雪秩父』の日帰り温泉を楽しんだ。
ここはチセヌプリ南麓に湧く大湯沼を源泉とする温泉で、寂れた内風呂と、岩風呂やひのき風呂など男女合わせて11個の浴槽を持つ露天風呂があり、泉質も硫黄泉と鉄鉱泉の2種類があって、ゆっくり時間をかけて楽しみたい温泉である。
2005年9月30日にも積丹で鮭釣りを楽しんだ後にも立寄っている。

泉質は硫黄泉と鉄鉱泉の2種、大人500円、9時30分から20時まで。

■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町)

■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町)

■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町)


大湯沼は湖底からぶくぶくとイオウ泉の熱湯を吹き出しその温泉を満々とたたえた沼で、周辺を流れる川のあちこちからもイオウ泉の湯が吹き出している。脇には無料の足湯も用意されている。
■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町)






同じカテゴリー(旅の温泉)の記事画像
■番屋の湯(北海道石狩市)
■和琴半島露天風呂(北海道)
■追分温泉(石巻市)
■熊の湯(知床)
■玉川温泉(秋田)
■酸ヶ湯温泉(青森)
同じカテゴリー(旅の温泉)の記事
 ■番屋の湯(北海道石狩市) (2006-02-04 18:19)
 ■和琴半島露天風呂(北海道) (2006-02-01 09:52)
 ■追分温泉(石巻市) (2006-01-30 14:50)
 ■熊の湯(知床) (2006-01-29 21:33)
 ■玉川温泉(秋田) (2006-01-26 14:03)
 ■酸ヶ湯温泉(青森) (2006-01-25 15:23)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

ニセコはいまオーストラリア人で大盛況で、
今年はさらに来る人が増えるという見込みです。
オーストラリア人は別荘も買ったりもしているそうで、
北海道の中でニセコ周辺だけが別世界という感じがします。

・・・今日はとっても嫌な気分を味わわされたので、
こんな温泉、行きたいなぁ、できればひとりじゃなくて・・・
Posted by guitarbird at 2006年01月30日 22:14
☆guitarbirdさん

こんばんわ。
あれれ、どうしたの、やけにしんみりと…?
そういう時は海の見える静かな温泉がいいですよ!(って、どんな時…)
Posted by Chum88 at 2006年01月30日 22:54
秩父、あ、秩父違い(笑)。

ええと、せっかくなので…。

ぎたばさん、青ヶ島村の「ふれあいサウナ」オススメです。ふれあうヒトも滅多にいないんだけど天然サウナ、しかも屋外にいくらでも使える天然スチーム蒸し器ありますし、無料のテン場もありますし、歌っても平気ですし、人工衛星見えますし…行くのはタイヘンですが。
Posted by そると at 2006年01月30日 23:15
☆そるとさん

ここですね?⇒http://www007.upp.so-net.ne.jp/ogamaru/aogashima/aogashima.html

チト遠いかな~?(笑)
Posted by Chum88 at 2006年01月30日 23:24
それでもOKですが、非公式の頃からある今は公式になったコンテンツ、ダイレクトなら
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/
こちらです。

中は撮ってませんが、近辺の写真は多少あったはず。そのうちアップします。
Posted by そると at 2006年01月31日 00:11
☆そるとさん、おはようございます。

ひぇ~、行くのも大変だけど、行ってからも大変ですね!(笑)
でも民宿が何件かあるってことは、観光客も結構居るってことですね!
Posted by Chum88 at 2006年01月31日 08:07
北海道は温泉がたくさんあっていいですね。
知床も人が増えていやだけど行ってみたい
カムイワッカの湯

学生時代に一週間ほど野宿で回りましたが日帰り温泉さえ入る金のない貧乏旅だったので もう一度ゆっくりといってみたいです
Posted by JINEN at 2006年01月31日 12:06
☆JINENさん、こんにちわ。

北海道は今や温泉のない市町村はないくらい、どこに行ってもあります。
でも、新しい所は素晴らしい設備で良いのですが、昔ながらの素朴な温泉がいいですね~!?
尤も観光客が横をぞろぞろ歩いている露天だけは…、やっぱ利用できないです。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年01月31日 13:19
>観光客が横をぞろぞろ歩いている露天だけは
鳥取県の三朝温泉(みささ)全開放型の河原風呂(下記)があり橋の上からはとってもよく見えます。これだけ開放されていると余り気にならなかった。脱衣所も三面開放型で非常に開けっぴろげの空間です。天気のいい日だったのでかなり気持ちがよかったですが雨の露天はちと厳しいかも 
http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/allindex/kankou/info/mokuteki/aso/kawara/
Posted by JINEN at 2006年02月01日 09:14
☆JINENさん
此処だといいかも知れませんね。
屈斜路湖畔の露天風呂は湯船の周りを観光客がぞろぞろ歩いています。(笑)
ほんの少し仕切りをつければと思いますが、夜中には星空を眺めながらいいかも…。
Posted by Chum88 at 2006年02月01日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■湯本温泉・雪秩父(北海道蘭越町)
    コメント(10)