ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年06月06日

■阿佐佐(あさざ)

昨日の「21世紀の森と広場」の記事にも写真だけ掲載しましたが、ここではもう少し詳しく調べたものを記載してみます。

■阿佐佐(あさざ)


5枚の黄色い花弁はそのふちが細かく避けて、毛が生えているように見えるアサザは絶滅危惧Ⅱ類にも指定されていて、各地で「アサザプロジェクト」といった取り組みもなされています。

アサザはしばしば大きな群落を形成し、湖底の安定化、地下器官からの酸素供給、消波作用、盛んな枯死分解による栄養塩供給などといった高い環境形成機能をもっており、それ自体が重要な生態系としての役割を果たしているそうです。
アサザの生活循環の特性や保全活動については「アサザ咲く水辺」が大変興味深い情報を発信してますのでご参考にしてください。


■阿佐佐(あさざ) ■阿佐佐(あさざ)


アサザ(別名ハナジュンサイ)

リンドウ科(ミツガシワ科)アサザ属の多年草
花期/6~9月
花色/黄色
花径/3~4cm
草丈/3~4cm
生育環境/池、沼
原産地/日本、アジア、コーカサス、ヨーロッパ


本州~四国、九州に分布(北海道でも幕別には現存する)、池や沼などに群生する浮葉植物で、根茎は推定を這うように広がります。
葉は円形または卵形で基部は深い心形をしています。
花が咲くのは快晴の時のみで、曇りや雨では咲かないそうです。

花言葉は「信頼」です。

 

同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
(´▽`)

次は~阿佐ヶ谷~阿佐ヶ谷~お出口は右側です

あ、違った(´▽`)ゞ
Posted by (´▽`) at 2007年06月06日 20:12
★(´▽`)さん

>阿佐ヶ谷

や、アサガオではありませんがっ!

聞き取れなかったフリをしてみる。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年06月06日 20:18
こんばんは
リンク先がとても面白かったです。「マメではないので更新は相当不定期だとおもいます」と書いてありながら、「日記を書いてみることにしました」などとあり、日記を見てみると月1回ペースで日記というより月記。内容より、そんなことで楽しませてもらえました。
Posted by 白パンダ at 2007年06月06日 23:44
こんばんは

幕別町住民です。
でも知りませんでした。

松戸もJR沿線しか知らないので今はこんなところがあるのかと感心しております。
Posted by 牛とろば at 2007年06月07日 00:32
★白パンダさん

あはは、でも凄く参考になる研究ですよね!
ひとつの植物の絶滅が他の生態系に与える影響というのを思い知らされました。


★牛とろばさん

あっ、そうでした。
幕別町住民でしたね。
今度探してみてくださいね。
Posted by Chum88 at 2007年06月07日 11:06
こんにちわ、guitarbirdです

アサザといえば、霞ヶ浦の「アサザプロジェクト」で名前を知りました。
水辺の生態系を考えるひとつの指標種のようですね。
黄色い花は好きです。
でも、幕別にだけあるのは、自然分布とは考えにくいですね・・・
Posted by guitarbird at 2007年06月08日 10:03
★guitarbirdさん

>自然分布とは

そうですね、自然ではなく不自然ですね!?(笑)
機会があったら幕別で調べてみてください。
「実は…」と牛とろばさんが故意でやった行為を認めるかもしれません。(爆)
Posted by Chum88 at 2007年06月08日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■阿佐佐(あさざ)
    コメント(7)