ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年01月09日

■ベニバナトチノキの冬芽

ぎたばさんのご要望に応えて「ベニバナトチノキの冬芽」をアップします。

トチノキの冬芽は濡れて粘っているのが特徴みたいですが、ベニバナトチノキの冬芽にはネバリはないようです。
でも、形や他の樹木と比べても大きいということではトチノキと同様です。


■ベニバナトチノキの冬芽


全体はこんな感じです。

■ベニバナトチノキの冬芽 ■ベニバナトチノキの冬芽


ベニバナトチノキはセイヨウトチノキ(マロニエ)とアカバナトチノキの異種間雑種だということです。
花後には表面に短い棘のある果実もなるそうですが、それは観察してませんのでその時期には注意して観察したいと思います。



このとき、近くの別の樹木に数羽の小鳥が止まっていたので、コンデジの限界の中かろうじて撮影した画像です。

■ベニバナトチノキの冬芽 ■ベニバナトチノキの冬芽

頭部が赤みを帯びた茶褐色だったのでスズメではないですよね、ぎたばさん!(笑)

このとき白い腹に首の辺りから腹にかけて黒い縦帯の鳥がいましたが、撮影できずです。
背は黒っぽかったような気がします。

[23時時点での追記]

あ~ぁ、やっぱりスズメでした。(笑)


ついでに別な場所で見つけたメジロです。


■ベニバナトチノキの冬芽

すぐ側の木の枝に居たのですがカメラを向けると逃げられ、上のほうの電線に止まりました。
そんな訳でまたもやボケてます。


  

同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

早速ありがとうございました!
ベニバナトチノキは、円山と北3条に並木があるというので、
花の時期に見に行きたいと思っています。今年こそは。
昨年からそれは知ってたんですが・・・
花ははやり時期を把握するのが難しいですね、よその場所の場合。
写真の鳥はスズメですが、もう1羽はシジュウカラ?
縦じまというのが、そう思います。
Posted by guitarbird at 2007年01月09日 18:35
あれま~、やはりスズメ…。(笑)
それにしても頭が赤いので、もしや違う鳥かと期待したんですが…。
もうスズメの見分けもつかないなんて情けないですね~!

シジュウカラは自分も多分そうではないかと考えてました。
ついでにもう1種、別な場所でメジロも見ました。これは自信あります。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月09日 22:54
おはようございます、guitarbirdです

スズメは、スズメフォーラムの時にまさに、
みなさん、スズメの絵を描けますか、
と会場に投げかけられていたように
意外と見落としている点が多いです。
もちろん私もです(笑)。

メジロは、ガチャピンのおもちゃを電線に置いて撮ったみたいですね(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年01月10日 05:18
★guitarbirdさん

はい了解です。
これからはスズメを一生懸命観察しようと思います。(爆)

>ガチャピンのおもちゃを
ははは、今日はもっとそれに近いものをアップする予定です。
Posted by Chum88 at 2007年01月10日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ベニバナトチノキの冬芽
    コメント(4)