ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年10月17日

■玉簾(たますだれ)

散歩道のいつものN公園に一輪だけ咲いていました。
これが群生すると見事だと思います。


タマスダレ

■玉簾(たますだれ) ■玉簾(たますだれ)

ヒガンバナ科ゼフィランサス属の多年草
花期は7~10月
花色は白、ピンク
花径は3~6cm
草丈は20~30cm
原産地はペルー


葉は細長く土から直接出ています。
一本の花茎に対して花は1つだけで、花の寿命は短いけれど次々と咲きつづけます。
日光が十分にあたると花はよく開くが半日陰では半開きとなり、夜には閉じてしまいます。
花には種子をつけず、球根で増えます。

葉や土中の鱗茎にはアルカロイド系の毒があるので注意が必要です。


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
おはようございます^^
この花は子供の頃住んでいた家に咲いていたので、個人的に郷愁を誘われる懐かしい花です(^▽^)
でも、毒があるのですか(◎_◎;)
植物って意外と身近なものでも、毒性があったりするので、あなどれませんね。驚かされます。
Posted by harry at 2006年10月17日 10:43
私も、harryさん同様、昔、おばあちゃんの家(って、今は実家ですが)に咲いていたので、郷愁を誘われます。
先日、山でせっかく、あけぼのそう、を見つけたのですが、カメラ持ってなくて、写せませんでした。花図鑑にフォトラバしたかったのに~
Posted by RIKO at 2006年10月17日 11:54
★harryさん

彼岸花にも毒性があるし、これもヒガンバナ科の花でやはり毒性があるようです。

トリカブト類に毒があるのは大抵の人は知ってますが、アサガオにも実は種子の 中に、ファルビチンと言われる樹脂配糖体が含まれていて誤って 多く食べると強い下痢・吐き気の中毒症状を起こすそうです。

ほかにもスイセン(ヒガンバナ科)、スズランなどいろいろあります。


★RIKOさん

あけぼのそう、今、ネットで調べてみました。
なんか凄い毒々しいというか、きれいというのか不思議な花ですね!
Posted by Chum88 at 2006年10月17日 13:00
こんばんは。

初めてみたような気がします。
よく余興で見るのからは想像できませんね。

あ、さて、あ、さて、さてさてさて・・・・
Posted by 牛とろば at 2006年10月17日 18:52
>さてさてさて・・・・

さてはナンキンタマスダレ。

って、あっちはホントの簾だし(^^

こっちは凛とした感じがいいですね。
Posted by そると at 2006年10月17日 20:47
こんばんは

これは鮮やかな白ですね。眩しいくらいです。

花をタマに葉っぱをスダレに見立てたものらしいですが、昔の人は風流ですね。
Posted by bbfalco at 2006年10月17日 21:14
★ 牛とろばさん

誰がどんな目して想像したんでしょうね?
ま、強いて言えば茎が林立している様がそのように見えたんだと思いますが、玉がね~!(笑)


★そるとさん

そ、やけにシャキっとしてる花だと思います。
これでも彼岸花の親戚ですから…。


★ bbfalcoさん

凡人には玉簾には見えませんが、流石に昔の風流人はひと味違うと思いました。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年10月17日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■玉簾(たますだれ)
    コメント(7)