ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年10月16日

■ヒヨドリバナ(?)

9月23日に釣りの帰りに立ち寄った農産物直売所の側に咲いていたこの花、多分「ヒヨドリバナ」と思われますが、「マルバフジバカマ」とも思われ断定できずにそのままにしてありました。
たまたまguitarbirdさんが14日の記事で「マルバフジバカマ」をアップしていたので、同定してもらおうと思いアップすることにしました。


ヒヨドリバナ(多分?)

■ヒヨドリバナ(?) ■ヒヨドリバナ(?)

キク科フジバカマ属の多年草
花期は8~10月
花色は白、ピンク
草丈は1~2m
花径は1cm以下
原産地は日本で山野や空き地に自生


対生する葉は長さ10~18cm、先が尖る卵状楕円形で縁にはぎざぎさが目立ちます。
両面に縮れた毛が密生し裏面には腺点があるそうですが、これらは確認してません。
枝分かれした茎の先に散房状の花を咲かせます。頭花は筒状花です。
仲間にはヨツバヒヨドリ、サワヒヨドリ、ヤマヒヨドリ、フジバカマ、マルバフジバカマなどがあります。


ぎたばさん、同定のほどよろしくです。o(^o^)o


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのトラックバック
10月16日朝の稲佐山で撮影見慣れない蝶が一頭飛んでいました。とてもフワフワと優雅な飛び方です。アサギマダラチョウチョウ目 タテハチョウ科 マダラチョウ亜科分布 本州・四国...
アサギマダラチョウ【時の香り】at 2006年10月18日 22:10
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

なんだか、えらそうなこと言ってしもうたかも・・・(笑)
フジバカマは葉が3裂するらしいのですが、
2枚目の写真を見ると、そうなってなくて大きな1枚なので、
やっぱりヒヨドリバナではないかと思われます。
ですが、北海道のヒヨドリバナより小さいですね。
同じ種類だとは思いますが。
Posted by guitarbird at 2006年10月16日 17:53
★guitarbirdさん

早速ありがとうございます。
マルバフジバカマの葉は相当幅がありますか?
この写真のものは幅があるといえばありますが、丸葉というほどではないと思いますので、ヒヨドリバナなんでしょうね!
Posted by Chum88 at 2006年10月16日 19:51
ギタバさん、どっ どうてい???
あれっ・・・???(^^♪(^^♪(^^♪
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月16日 22:33
★ いつまでも野球少年さん

誰かはそのパターンでくる思ったけど…。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年10月17日 07:48
こんばんは
ヒヨドリバナと似たような花、たくさんあるんですね。
私は、何の疑問もなくヒヨドリバナとして記事にしていました。
なかなか奥が深いですね。
Posted by 白パンダ at 2006年10月18日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ヒヨドリバナ(?)
    コメント(5)