ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年08月30日

■ハナトラノオ

最近、近所の庭や道端に穂のようなピンクや薄紫、白の花を見かけます。
8月も明日1日で終わり、いよいよ秋の気配を感じる今日この頃、百日紅や夾竹桃、立葵、おしろい花が目立つ程度でほかにはこれと言った花を見かけなくなりました。
そんな中、このハナトラノオは目を楽しませてくれます。


ハナトラノオ

■ハナトラノオ

■ハナトラノオ ■ハナトラノオ

シソ科ハナトラノオ属の多年草
花期は7~9月
花色は白、ピンク
花の長さは2~3cm
草丈は60~100cm
原産地は北アメリカ


茎の断面が四角いことから「カクトラノオ」とも呼ばれます。
総状の花序は長さ10~30cmで派手な花ではないが、群生しているものはよく目立ちます。
「トラノオ」と名のつく花にはシソ科の他、サクラソウ科やタデ科、ゴマノハグサ科のものもあり、よく似ているものには『ハマトラノオ(ゴマノハグサ科)』『ツクシトラノオ(ゴマノハグサ科)』『イブキトラノオ(タデ科)』『オカトラノオ(サクラソウ科)』などがあります。




同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
昨日は似合わずマトモでしたので…。

花とラ王の?
Posted by そると at 2006年08月30日 19:13
★そるとさん

はい、ラーメンに浮かべる花です。

って、違うってば~!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年08月30日 21:07
ん~、そのままだと、ちょっと苦いかも・・・

私のラーメンの時は、湯がいて、ごま油で
軽く炒めてから、乗せてくださいね~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年08月30日 21:54
こんばんわ、guitarbirdです

名前だけ知ってる花のオンパレード・・・
そこから先に思考が進みません(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年08月30日 23:09
|物|・ω・) 斧等と那覇(オノラトナハ)…。

|物|;・ロ・) あっ・・・いや、ハナトラノオという音の響きが奇妙だったので、
逆に読んでみたのですが…やはり変でした。
アメリカでは「フラワータイガーテール」とでも言うんでしょうか・・・。
Posted by mono。(体調不良中) at 2006年08月31日 03:05
こんにちは
厳しい環境下のうちの庭(私がホッタラカシにしているせいです^^;)で、咲いてくれる数少ない花の一つです♪
こんなかんじの細長~い花が好きなので、数年前に一株植えたら、今では花壇中広がっています。
カクトラノオが咲くと、こちらは台風の季節です。
Posted by piyosuke-mama at 2006年08月31日 13:20
★いつまでも野球少年さん
シソ科だから、漬け込んでおいてトッピングにいかがでしょうか?

★guitarbirdさん

>そこから先に思考が進みません。
はい、私なんかしょっちゅうです。(笑)

★mono。(体調不良中)さん

あ、体調悪いって、頭の方でしたか?(笑)
お大事に…!
Posted by Chum88 at 2006年08月31日 13:21
こんばんは

トラノオと言う勇ましい名前ですが、これまた可憐な花ですね。

観葉植物にもトラノオと言う名前があったように思いますがそちらは葉っぱがトラ模様でした^^
Posted by bbfalco at 2006年08月31日 18:21
こんばんは

普通に見ていて時間が過ぎてゆきました。

花虎NO!



★羊です。

きょうの十勝の天気はもう終わりかけてるけど

雨  のち  曇り

気温 20℃くらい


エアコンかけたら寒いです。
Posted by 牛とろば at 2006年08月31日 18:44
★再び羊です。

今日は晴れています。
気温24℃くらいまで
爽やかな秋風です。

夜間は17℃を切るでしょう。
Posted by 牛とろば at 2006年09月01日 11:11
★piyosuke-mamaさん

>カクトラノオが咲くと、こちらは台風の季節です。

今年は既に12号が発生していて、この後が怖いですね!
ぴよママさんはキャンプでも遭遇しちゃったんですよね!
この後、風害、水害が起こらないことを願うばかりです。

★bbfalcoさん
この花のような華やかな尻尾の虎だと可愛がりたくなるでしょうね!(笑)

★牛とろばさん
日を追うごとに秋が近づいているようですね。
昨年の9月の北海道は結構暖かかったけど、今年の秋は少し寒くなるのかな~?
Posted by Chum88 at 2006年09月01日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ハナトラノオ
    コメント(11)