ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年06月05日

■ハマダイコン(でいいのかな?)

先日の犬吠崎での記事にもアップしたのですが、どうしても花の名前が分からないままでした。
2日前に買ってきた『季節の野草・山草図鑑』(日本文芸社)に、やっとそれらしき写真を見つけたので再度アップします。


それでも、まだ確信は持てません。

■ハマダイコン(でいいのかな?)

■ハマダイコン(でいいのかな?)


アブラナ科ダイコン属の2年草
原産地は日本
花色は淡い紅色~紫
草丈は30~70cm
花径は2~2.5cm
花期は4~6月
生育環境は海岸


図鑑によると…
ハマダイコンは、今まで食用ダイコンが野生化したものと考えられていたが、近年のDNA検査結果、食用ダイコンとは異なる系統であることが判明。
葉は根元から束になって生え太い葉柄があり水平に開く。根生葉の中心から伸びた茎の先に総状の花が咲く。



同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
ハマダイコン…そういえばハマがつくハマナスなんてのもありますね。

言葉じりだけとらえるともっと他のもあるとオモシロイです。

ハマホースラディッシュとか、ハマ下仁田ネギとか…あ、冗談ですって^^
Posted by そると at 2006年06月05日 09:57
★そるとさん
ハマニンジン、ハマゴボウ、ハマアズキ、ハマウド、ハマエンドウ、ハマゼリ、ハマニンニク…といろいろあるようですよ♪
これら、写真を借りてくるのは出来そうですが撮りに行くのは難しいでしょうね!

背中をドン♪されても行けそうにありません。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年06月05日 14:05
こんばんわ、guitarbirdです

ハマダイコンは北海道にもあるようなので、
海岸に行ったら探してみます。楽しみです。

ちなみに、栽培種が野生化したのでは、ゴボウとノラニンジンが、
うちの周りやA公園にはたくさんあります。

それからそるとさんもですが、図鑑「北海道の花」を見ると、
「ハマ」とついている花は22種類ありました。
今から列挙しましょうか・・・(笑)
Posted by guitarbird at 2006年06月05日 18:32
こんばんは
知らなかったので調べてみました。私もハマダイコンだと思います。説得力はないですけど
私もまた、植物の名前調べをはじめました。なかなか大変だけど、分かった時の喜びは格別ですね。
Posted by 白パンダ at 2006年06月05日 21:39
★guitarbirdさん
野生化したごぼうはこれ(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hama-azami.html)と同じですか?
同じような野草の本には載っていたりいなかったり、いらいらします。

ハマのつくのはネット図鑑では77種まで名前を確認しました。

★白パンダさん
植物図鑑で調べるのもかなり大変ですね!
そこら辺に転がっているような花なので、ごく普通に見つかると思っていましたが、そう甘くありませんで、1冊、2冊と買い足して山野草だけで5冊も買ってしまいました。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年06月05日 21:51
ふたたびguitarbirdです

野生化したゴボウは、写真探してあったら上げます。
明日の朝の記事には間に合わないとは思いますが、
音楽の記事でも、後ろに最後にChumさん向けとしてつけますので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに花はアザミに似てますが、ちょっとこれとは違います。
Posted by guitarbird at 2006年06月05日 21:57
こんにちは

自分も同じ花を記事にしていました。
4月2日の記事で蝶のやつです。
名前はharryさんが「ダイコン」では?と教えて頂いてましたが、判然としていませんでした。
「ハマダイコン」という事で一件落着!
ありがとうございます!
Posted by fukurou at 2006年06月06日 17:18
★guitarbirdさん
ゴボウ、期待してます。
って、キンピラゴボウの写真なんかアップしないでください。(笑)

★fukurouさん
今、記事見てきました。
花も蝶もきれいに撮れてますね!
まぎれもなく同じ花です。
Posted by Chum88 at 2006年06月06日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ハマダイコン(でいいのかな?)
    コメント(8)