ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年01月28日

■MTB

近所の自転車屋に中古の自転車が置いてあったので健康増進のためにと物色していると、その中にMTBもあって衝動買いしてしまった。
程度は良くほとんど乗っていなかったのかタイヤはサラに近い状態である。
外に放置されていたものなのかチェーン回りにだけ少々錆がついている。
それでも、一緒に並んでいたママチャリが5000円でMTBが7000円ならMTBに触手が動く。

カゴを付けてもらい、ケーブルロックも購入、防犯登録も完了、〆て11,900円である。
なんか付属品で5割を占めてしまった。(笑)
まだ他に夜間用のライトもいずれは必要かとも思う。(当分は夜間に乗ることはないだろう)

■MTB

■MTB

で、先ず心配だったのは高校時代以来乗ったことがない自転車に上手く乗れるかということ…。
40数年ぶりの自転車で近所を少し乗り回してみたが、案外普通に乗れるものである。
それでも自動車とすれ違う時は少し緊張も…。(笑)
乗った感触も悪くはないが、スポーツタイプなのでサドルが小さく硬い!
尻に優しくないのだ…!(涙)
サドルカバーも追加で注文してしまった。


キャプテンスタッグ バンパーロック60(12mm)
キャプテンスタッグ バンパーロック60(12mm)







キャットアイ バックミラーBM500G
キャットアイ バックミラーBM500G








リキセンカウル ユニディスク
リキセンカウル ユニディスク







OGK MTBチェーンカバー/MG-001
OGK MTBチェーンカバー/MG-001




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
■久々に小鳥の森へポタリング
■初ポタリング
同じカテゴリー(自転車)の記事
 ■久々に小鳥の森へポタリング (2006-07-07 14:30)
 ■初ポタリング (2006-02-07 15:58)
 ■アクセサリー、あれもこれも… (2006-01-31 13:51)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんは^^
僕も子供が自転車に乗れるようになって、一緒になって自転車買った派です(笑)
安物のMTBですけどね^^;;
その時一緒に買ったヘッドライト、今でも愛用してますよ!LEDタイプですので明るいし電池の持ちもバッチリです。けど、普段は家の懐中電灯代わりになってますが・・・^^;
キャットアイスーパーホワイトヘッドランプ/HL-EL300
Posted by nami at 2006年01月28日 18:28
こんばんわ、guitarbirdです

うれしそうですねぇ~(笑)。
私は自転車は片手放し運転すらろくにできないので、
車が来ないサイクリングロードで乗るくらいしかできません・・・

ぜひこれに乗って、鳥の写真を撮りに行ってください!
Posted by guitarbird at 2006年01月28日 19:10
こんばんは、ちょっと熱さがりました。

MTB、ワタシも去年異動あるまでは時々体力維持のために乗っておりました、往復50km。
今は寒いので近所でもクルマです、寒くてもカヤックはやるんですがね(笑)。
Posted by そると at 2006年01月28日 21:29
☆namiさん
ご訪問ありがとうございます。
このヘッドライトは明るそうですね。
店で見たのはもっと小さかったな~!
購入の時には候補にさせていただきます。

☆guitarbirdさん
実はスポーツクラブにでも通いたいな~と思っていたんですが、そこは有料駐車場なので自転車を買おうと思ったわけです。
ところが町内を回っただけでフウフウ、これならスポーツクラブへ行くまでもなく有酸素運動に充分だと思いました。(笑)

☆そるとさん
往復50kmはきついですね~!
それにママチャリと違って前傾姿勢ってのも結構辛いということが分かりました。
今日は慣れないものだから、ケツが痛いです!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年01月28日 22:54
こんばんは

上物のMTBが7000円というのも驚きましたが、それにも増して高校以来40年間乗ってないのに自転車を衝動買いするとは、おまけにMTV。驚きです^^
因みに、私は高校以来まともに泳いでいませんが衝動的に海へ飛び込もうなどとは思いません。おぼれるので。・・・何か違うみたいですね、ではまた。
Posted by bbfalco at 2006年01月28日 22:59
Chum88さん、こんばんわ

はじめまして。コメントありがとうございました。これで、Chum88さんも我々自転車族の仲間入りですね。ポタリング楽しんでくださいね。ちなみに、私の今年の走行距離の目標は、年間8000キロです。

それにしても88センチのヒラメとは凄いですね。食べ応えがあったでしょうね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年01月28日 23:06
☆bbfalcoさん
こんばんわ。
上物かどうかは分かりませんよ!
全くこの種の知識はないので、ママチャリと並んでカッコいいのがあったのでついついです。MTBであるということだけは分かりましたが…。(笑)
これって乗ってみて分かりましたが、結構腰に来ますね!(爆)

☆いつまでも野球少年さん
ご来訪ありがとうございます。
そうそう、お仲間入りです。。。といっても所有者という意味ですが…。(笑)
ま、暫くは町内を回るくらいだと思います。

8000キロは凄いですね~!
くるま旅でも8000キロは相当なもんです。
私の目標は88キロにしておきます。(笑)
これで充分食べ応えがあります。(汗)
Posted by Chum88 at 2006年01月28日 23:18
chum88こんばんは。
ヘッドライト、かなり明るいっすよ^^
当時、まだLEDのヘッドライトがそんなに巷に出回っていない頃で(特に5灯なんかは)体力作りと銘打って得意になって夜走ってましたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今じゃ家の中の物探し用ライトになってますけどね^^;;;
車もバイクも同じですが、自転車は特に自分を目立たせる意味でも明るいのが良いかと思います。自己満足も含めてね^^

雪の降らない地区に住んでる方は羨ましい。
Posted by nami at 2006年01月29日 02:39
☆namiさん
おはようございます。
我が家も、今購入すると、多分家の中の物探し用ライトになると思います。
あるいは魚寄せライトとして使ってしまうかもです。
まだ夜間に走る自信がありませんからね~!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年01月29日 09:36
先日訪問して家にある折りたたみ自転車BD-1の存在を思い出させてもらいました。
旅行時のポタリング用に購入して一度も使わずじまいで可哀想なやつです。
この記事の影響を受けて大きめのカメラを入れられるツアーガイドハンドルバーバッグDXを衝動買いで注文してしまいました(笑)
春が近づくと自転車に心が動きますね。
Posted by fukurou at 2006年01月30日 15:52
☆fukurouさん
こんばんわ。
お~、やっと私も人に影響を与えることが出来ましたか…!?(笑)
そうですね、春が楽しみです。
それまでにMTBに慣れておかなければと思ってます。(汗)
Posted by Chum88 at 2006年01月30日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■MTB
    コメント(11)