ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年04月10日

■シロバナタンポポ???

先月21日、カミさんが青山へ墓参りに行った時に携帯で撮影してきたものです。
咲いていたのは青山霊園の墓の横で、タンポポのようだけど白い花弁が珍しくて携帯に収めてきたそうです。


■シロバナタンポポ???


葉は紛れもなくタンポポで、茎もまさしくタンポポのそれで少し短めだったようです。
種類が判明したら花図鑑としてのデータを追記したいと思いますが、どなたか知っている方がいれば教えてください。



[4月11日追記]

こういうサイトを見つけました。(⇒タンポポの観察植物雑学事典

これによると、どうやらシロバナタンポポのようです。
東日本では珍しいけど、関西以西では当たり前のタンポポらしいです。

次の写真は先ほど近所の原っぱで撮ってきたものです。
1本の茎から枝分かれして何個もの蕾をつけてます。
もしかしたら、ウズラバタンポポ…?
それにしては花弁が多いような気もします。


■シロバナタンポポ???

■シロバナタンポポ???



岩下遥香(いわしたはるか)ちゃんの心臓移植のために
皆様のご協力をお願い申し上げます。


電話1本でご協力いただけます。

 



 


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのトラックバック
PHOTObyG'zOneTypeRこんな所でも春満開!実家は猫屋敷(^◇^;)PHOTObyG'zOneTypeRそして優しい春の日差しを浴びて辺り一面、野花屋敷車検に出していた車が出来上がったとの事で実家に帰ってのんびり...
春だよ春!!【★BAKUたわ★ブログ2★】at 2007年04月14日 17:24
この記事へのコメント
こんにちは
お役に立てませんでしたが、判明して何よりです。
ビオトープの活動で在来種のタンポポを探しているので、
追記のリンク先がとてもありがたいです。
Posted by 白パンダ at 2007年04月11日 12:42
★白パンダさん

最近のネットでは探し物が見つからないことはない、というほど何でも情報が公開されてますね。
そういう意味では便利な世の中になりました。
Posted by Chum88 at 2007年04月11日 13:38
関西以西ってどのあたりからなのかな?!
京都ではみたことないです・・・・
ってσ(・・*)アタシの目に映ってないだけかも(^。^;)
今度意識してみてみよぉ~っと♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年04月11日 13:56
こんばんは。

私も初めてです。
でももし見ても見逃すかも。
花も鳥も覚え切れません。(笑)
Posted by 牛とろば at 2007年04月11日 18:48
あ、ありがとうございます。
16日になります。
Posted by 牛とろば at 2007年04月11日 18:51
>関西以西では

(´▽`)

ちっちゃいころ(九州)はっ

白いのも当たり前のように見ておりましたがっ

そういやこっちでは見てませんな^^;
Posted by (´▽`) at 2007年04月11日 20:55
★sakiσ(゜-^*)さん

関西以西というよりは中国地方以西なのかもしれません。
でも、こちらでも希少とはいえあるのですから、京都でも探せばあると思います。


★牛とろばさん

北海道には全く無いかもしれませんね!
見つけたら宝くじに当たったも同じです。(笑)

17日からカミさんが留守なので、自分が独り占めです。(笑)


★(´▽`) さん

ピンクと言えば桜に代表され、黄色と言えば菜の花かタンポポくらいに思ってましたから、鼻っから白いのがあるとは思ってもいなかったです。
Posted by Chum88 at 2007年04月11日 21:08
ありがとうございます(^^♪

確かに見たことないです(^^♪
私も探してみます。
Posted by (^^♪ at 2007年04月11日 22:04
★ (^^♪さん

あれ、四国でも見たことないですか?
それは観察力が足りないと思われ…。(笑)

ところで (^^♪さんの顔文字はどうして自転車に乗ってないのかな…?
Posted by Chum88 at 2007年04月11日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■シロバナタンポポ???
    コメント(9)