ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年03月18日

■桜の種類

■桜の種類

画像は04年4月8日に撮影した印旛沼・吉高の大桜です。


寒の戻りというヤツか、3日前くらいから冬へ逆戻りしてしまった感がありますが、これを過ぎると桜前線の北上も始まり華やいだ春が訪れます。

そこで本日は桜の話です。

ひと口に桜と言ってもその種類は300種以上にも及ぶと言われ、大きく分けて山野に自生する野生種(山桜)と観賞用に品種改良された園芸品種・栽培種(里桜)に分類されます。
そのうち野生種は「ヤマザクラ」「オオヤマザクラ」「オオシマザクラ」「エドヒガン」「マメザクラ」「カンヒザクラ」「カスミザクラ」「チョウジザクラ」「ミヤマザクラ」の9種を数える説や、さらに「タカネザクラ」「ワカキノサクラ」「イヌザクラ」の3種を加えられたりする説などがあるようです。

最も有名な「ソメイヨシノ」は江戸時代の末期に染井村の植木屋が桜の名所吉野にちなんだ名前をつけて売り出したのが始まりだそうです。
でも本家奈良県の吉野の桜は「ヤマザクラ」で、これと区別するため「ソメイヨシノ」としたようです。
桜の種類によっては、花と葉がほぼ同時に開くものがありますが、ソメイヨシノは先に花が咲き、後から葉が開くことや、花が少し大きめで花付きもよく見た目が豪華だという特徴があって広く全国に普及したようです。
また成長も早く、10年ほどで立派な木になり花を咲かせるのも特徴です。


参考⇒さくら雑学事典
   桜の会

尚、さくら雑学事典には日本の古木桜の樹齢ランキングも掲載されています。

 


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
今年は、桜前線、南下もありだそうです。

高知より愛媛が早いとか・・・

暖冬の影響らしいですね。
Posted by はぐれ at 2007年03月18日 20:38
↑名前間違えました(^^♪
Posted by やっちゃん at 2007年03月18日 20:40
★やっちゃん

あは、ご自分の名前を間違ってはいけませんて…。

>南下
案外雪のなかった関東が早いかもしれませんね。
Posted by Chum88 at 2007年03月18日 20:49
全国各地のナチュブロガーの花見に参加してみるとか(´ー`)どですか?
Posted by にゃにょっく商事 at 2007年03月18日 20:53
★にゃにょっく商事

や、願うところですが、時間はあるけど先立つものが…。(汗)
Posted by Chum88 at 2007年03月18日 22:52
コチラは桜並木というものが多いのですが、こういう1本ものの桜も凛として風情がありますね♪
いや~~~それにしても迫力があります!!!
Posted by akasatana at 2007年03月19日 09:42
★akasatanaさん

この大桜はヤマザクラで樹齢300年程度らしいですが、日本には1000年を超えた古木も多いようです。
その殆どはエドヒガンで、ベストテンの中では唯一福島の「三春の滝桜」がベニシダレですね。
Posted by Chum88 at 2007年03月19日 14:43
再び~

書店にはサクラガイドなる本がたくさん出ています。そのサクラもキレイですが、人知れず咲いているサクラを見つけています。でもそのサクラも植樹されて長い年月の間に忘れられているのでしょうね・・・。
Posted by naru(o゜ー゜)o at 2007年03月20日 07:45
★naru(o゜ー゜)oさん

>人知れず咲いている
山一面に華やかに咲いているのもいいですが、1本だけひっそりと佇んでいるのも悪くないですね。
特に秋に狂い咲きしているのを見つけたときは感動でした。⇒http://chumpapa.naturum.ne.jp/e149831.html
Posted by Chum88 at 2007年03月20日 09:18
日本中のソメイヨシノはみなクローンだ、
という話を聞いたことがあります。
チシマザクラを今年は見に行きたいです!
Posted by guitarbird at 2007年03月20日 20:50
★guitarbirdさん

>チシマザクラ
ということは、その時季に道東ですね。
Posted by Chum88 at 2007年03月20日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■桜の種類
    コメント(11)